開発者ブログ

2023.05.31

第51話:ご意見箱への返信 その2

こんにちは!Kです。

への回答、2回目をしていこうと思います。
 ⇒「ご意見箱」はこちら

それではいってみましょう!

 

『癒し系ぱちんこが打ちたい』

「ぱちんこ機種全般」に関するご意見を頂きましたので紹介させて頂きます。

音と光が苦手なので、癒し系パチンコがあったらいいかな。

よみや様、ご投稿ありがとうございます!

よみや様のイメージと違っているかもしれませんが、

「癒し系」ぱちんこと聞いてぱっと思い浮かんだのは、

海物語、わんパラ、フィーバーパワフル のような機種でした。

たしかにサミーにはこういうタイプの機種は少ないです。

ちょっと過去を調べましたが、

「癒し系」と言えそうなものは、
サミーでは「くだもの畑」「満月の夜の昇天したい」くらいでしょうか

化物語系も「癒し系」と言えるんですかね?

 

「敵を倒す」という演出構成じゃないとしても、

激熱時や大当り時に派手な音が鳴ったり、

激しい役物動作、LEDの光り方にしてしまいがちなので、

そうなってくると、

よみや様のは満たせていないのでしょうね…。

確かにKも、今日は仕事疲れたなー、という時には「海物語」打ってたりします。

サミーも、してみるのもアリですね!

 

『スペックに関する情報が欲しい』

ユーザーのいろんな意見を拾ってて、すごく面白い企画だなと感じておりますが、
肝心のスペックに関する話がないので気になっております。
こういう企画なのですごくシンプルなスペックが望まれると思いますが、
現段階でどんなイメージなのか知りたいです。

ご投稿ありがとうございます!

、というご意見ですが、

ご要望に沿いきれず申し訳ないのですが、

スペックは機種の根幹に関わるところですので、

現時点で公開することを避けているのが実情です。。

 

また、

トレンドの変遷や法規制の変更に合わせて変わる可能性、

型式試験に適合するまで確定できない、

といった側面もあります。

 

仮に事前に公表したとしても、

リリース時には変わってしまっている可能性もあり、

都度公開するのも混乱を招いてしまいそうなため、

それを避けたいというのもあります。

とはいえ、

博多のジョックロック様がおっしゃる通り、

せっかく「創っていくさ」という企画にチャレンジしていますので、

スペックに関する皆さんのご意見を、

なんらかの形で聞かせて頂く場を用意してもいいのかもしれませんね。

 

実際、「創っていくさ」の検討時に、

ユーザーの皆さんの意見を聞いてみようというアイデアもあったので、

何かできないか、ちょっと考えてみようと思います。

もし良さそうな企画が成立したら、参加して頂けると嬉しいです

 

ぱちんこ「いくさの子」に関するご意見の他、
メーカーに伝えたい!って事がありましたらお願いします。
 ⇒「ご意見箱」はこちら

 

 

で、あるか。

 

ツブヤキ

「癒し系」の機種と言えば、

Kが最初に携わったのは「海系」の機種でした。

当時には珍しい大型液晶と、美麗な海表現でを目指していたのですが…、

申請・適合まで得たものの結果としてお蔵入りに…

Kの第一作目の機種。
忘れまいと机の中にずっととってあります。

Kがと、

Kがですが、

モノづくりの難しさや、

を学ばせてもらった、

思い出の機種です。

サブマリン(コードネーム)よ、安らかに。

ご意見箱
TOP
ご意見箱