開発者ブログ

2023.03.29

第43話:Kのお仕事

こんにちは!Kです。

サミーのプロデューサーってどんなことをしているの?

職場でもぱちんこ打ったり漫画読んだりしているだけなんじゃないの?

漫画の原作者さんやアイドルに会ったりさぁ!

そう気になっている方も多いと思いますので、

今日は、Kが担当している、とあるお仕事を紹介しちゃいます。

それがこちら!

 

『共通仕様担当』

はい、な業務です。

このとはなんなのか、

そして、なぜこれをKがやることになったのか、

順番にいってみましょう。

 

『共通仕様担当とはなんなのか』

共通仕様 = 同一メーカーの遊技機に共通して搭載されている仕様
(一部、準標準搭載の物もあります)

一言でいうとこうなります。

例えば、

や、

や、

 などなど

最近だと、

の内容をどうするか、

とか、をどうするか、

とかも担当しています。

ユーザーが実際に触れるところなので、

楽しい部分もあるのですが、

まぁ、です。

 

『なぜKが?』

Kがを担当したとき、

『北斗の拳 剛掌』の企画担当Uさんがやってきて言いました。

「次の北斗の拳はKだよね?」
「聖枠は俺が担当したから、新枠の共通仕様は宜しくね」

共通仕様なんてで、
企画で決めているなんて思ってもいなかったので、

最初は素直に
と思いました。

が、そこからは地獄、、、
特に確定音なんて、

色んな意見がでるし、
好みなんてみんな違うし、
やり直しも何度も発生するし、
自分が好きなのにできるわけでもないし、

みたいに思ったこともありました。

 

『…めっちゃつまらなそうだけど?』

あれの共通仕様もKとその時のチームで決めました。

「『激チャンス』って何やだ、ダサい!」

「『自動操作ボタン』は制御が複雑になって不具合出そうだけど全機種に入れるのか!?」

「『ドライブチャンス』はあんまり出現しないので載せたくありませーん」

その頃にはKは入社10年弱、

を身に着けていたので、

笑顔で搭載をお願いしていくわけですが、

今振り返ってみればどうでしょう。

だったり、

大好評ということはなかったとしても、
に貢献してたりするじゃないですか。
(そう思い込む!)

そうなると、

となるわけです。

 

まとめるとー、

というお話でした。

②、③は皆さんのお仕事でも同じようなところあるんじゃないでしょうか。

⑤なんかは、仕事だけじゃなく、部活でも勉強でも人間関係でも同じかもしれませんね。

④もまた真実、続けるもよし辞めるならすぐに。

自分の判断で動けると理想ですね。

何はともあれ、

大変だったり、初めてのことだったり、
気持ちが折れそうになるときもあるでしょうが、

まずはやってみる、やり切ってみる

ことが大事なのかもしれませんね。

 

 

そういえば信長も、

と言っていますしね。

 

 

以上、共通仕様のお話からの大飛躍でした!

 

 

で、あるか。

 

ツブヤキ

※注意

さも、サミーの共通仕様を一人で捌いているように書いてますが、
Kひとりでやっているわけではありません。

モノによっては専任の検討チームがいて、
そこでまとまった物を引き継いで管理している物もあります。

特に初代無双よりあとは若手に受け継ぎつつ、チームで分担しながらやっています!

共通仕様の文句はここに言え!!

ご意見箱
TOP
ご意見箱