開発者ブログ

2023.02.01

第35話:プロジェクトメンバー紹介【デザイン編】その1

こんにちは!Kです。

 第5弾!

今回の部署はです!

サミーで「デザイン」というと、「盤面のデザイナー」を指します。

※「盤面」の説明についてはこちらの回をご参照ください。

どんな人が担当していて、どんな仕事をしているのか。

いってみましょう!

『まずはご紹介』

入社11年目
東京造形大学 インダストリアルデザイン科出身
ぱち・スロは大学時代からのめりこむ
関東某ホールにて週5バイトの後、サミーに入社
一番好きな台は GOD・凱旋

くま吉

入社3年目
武蔵野美術大学 油絵学科
浪人時代にバイト先の職人さんに連れられてぱちんこ屋さんへ
マクロスで1万3000発でてハマる。(打つお金も職人さんが出してくれた)
一番好きな台は 初代ひぐらし、スロットはまどマギ

『Q1:どうしてぱちんこのデザイナーに?』

(K)

プロフィールのところで「ぱちんことの出会い」を書いてくれましたが、
まずはここから聞かせてください!

(み)

のと、ので、
大都技研さん、サンリオ、おもちゃメーカーとかも受けました。

だったんですけど、その年は募集してなくて仕方なくサミーにしました笑
(CRロミオ×ジュリエット が大大大好きで!!)

(K)

仕方なくサミーへ、って人がちょろちょろいて笑えるw
くま吉くんは?

(くま吉)

バーテンダーのバイトをしていたのもあってを受けたり、
土木系の会社や、映画の配給会社を受けたりしていました。

(K)

美術系の学生って、
そのまま芸術家を目指すイメージだったのでちょっと意外。

たしかに、自分で絵が描けるから、
のか!

素晴らしいスキルだね!

『Q2:いままでやってきた仕事は?』

(み)

を担当したんですけど、
作品自体が元々好きだったのもあって、

デザインコンペで自分の絵が選ばれて、
世の中に送り出せたのが本当にうれしかったです。

原作のもしました!

(K)

えーそうだったんだ!
知らなかった~ 熱い話!

くま吉くんは?

(くま吉)

いま取り組んでいるのはですね。
これは、ミスがあると大問題につながるので、
責任重大な重要な仕事です。

(K)


そういう仕事もやってるんだね!

は、
一般の方は見る機会ないと思いますが、
釘の状態が型式試験通りになっているかを確かめるためのツールなので、
正確さが大切な非常に重要な仕事になります。

デザイナーとしての仕事は?

(くま吉)

この間リリースされた

の「枠シート」が世の中に出た最初の仕事です!

くま吉くんの初仕事!

「いくさの子プロジェクト」には、
途中合流して、に教えてもらいながら、
「盤面シール」などのデザインをやらせて貰っています!

あ、あと最近もう一つ始まりましたね!

(K)

そうだね!
それもたまたまKが担当する機種なので連チャンだね!
よろしくです!

自分の仕事がよね~

けど、
友達や家族にはちょろっと言ってみたり

『Q3:デザイナーの楽しさはなに?』

(くま吉)

印刷物のインクの使い方で、が見つかったときが楽しいです!

(K)

(み)

だったので、
うまく消化できたときに、
があって、嬉しかったです。

(K)

たしかに「あの花」は、作品としては面白いけど、
ぱちんこにするには難しいところがあるね

デザインするときは液晶のつながりとかも考えたり?

(み)

しますします!

自分はけっこうですね。

使うアイコンとかのデザインタイプ、色味とか、方向性を揃えにいったりします。

でも、画像屋さんが大事にしている部分は、
ネタバレにならないように敢えて盤面に出すことは避けたりします。

(くま吉)

盤面デザインの初めのスケッチのときに、

、それにあったギミック動作を考えたりもします。

(み)

絵だけじゃなくて、ことも増えてきたね。

(K)

いまやムービーは必須だね。
あと、デザインといえば「モック」もあるよね!

(み)

モック!手作りでなんでも作っちゃいますね!笑 ※注1 「モック」とは…

カタチにしていく中で、実現できるのかが見えてくるので大事な工程です。

(制約、コスト面、安全性などなど)

それをのがデザインの仕事かな、と。

企画、技術どっちにも「イイネ!」と言われる瞬間がです!

(K)

「脳汁」でてたか~笑

仕事で脳汁感じられるのは最高だね!

めげそうになることもあるけど、
そういう瞬間の喜びを糧に頑張れる、と!

そういう意味でいうと、
一番の脳汁ポイントはだよね。

長くなってしまったので今週はここまでにします!

後編では、が覗き見れるかも!?

 

 

で、あるか。

 

※注1 「モック」とは…

盤面デザインの実際のサイズ感、レイヤー感等を確認するための模型。
確認したい内容によって、模型で再現する内容がかわってくる。

みさんが担当した”SHOW BY ROCK!!”の発光ボリュームモック!
クオリティがやばいw

ツブヤキ

先日、声優さんの紹介コーナーがオープンしました!

⇒こちら

インタビュー、コメントも頂いたので、ぜひご覧になってください!

TOP
ご意見箱