開発者ブログ

2022.12.14

第29話:プロジェクトメンバー紹介 【ソフト編】その1

こんにちは!Kです。

 第4弾!

今回の部署はです!

一般的にはの方が通じるかもしれません。

サミーでは、に分かれています。

今回のインタビューでは、両方まとめてご紹介したいと思います!

さて、「いくさの子」のなのか!?

『まずは3人のご紹介』

メインプログラム担当
新卒11年目
山梨大学出身

自分が作った自慢の台:

北斗の拳8究極乱世、
TIGER & BUNNY~完全無欠WILDスペック~

一日最大損失玉数:25000発

やし

サブプログラム担当 新卒20年目
法政大学出身
趣味は孤独のグルメごっこ
一日最大獲得枚数:+19000枚

COM

サブプログラム担当 業界9年目
某大手電機系メーカー出身
好きな台:主人公が一番強い台(まどかみたいに出ただけでチャンスみたいな)
最大獲得球数:いくら投資したか問わないなら20000発

『Q1:メインソフトって?』

(K)

まずはここから説明お願いします!

(㋢)

一言でいうと、

になります。

始動口(ヘソ)に入賞したときにをしたり、
大入賞口(アタッカー)をしたり、たり。

開放延長機能(時短)の回数管理とかもですね

メインプログラムがアタッカーの開閉を制御!

(K)

一般の方には難しいかもしれないけど、

「遊技球が触れる部分」とか、
「出玉に関わる部分」全般のプログラムって感じだね。

(㋢)

そうですね。
あと、を作成するのも大事な仕事です!  ※注1

特殊な構成だったりすると、3か月くらいかかったりします

『Q2:サブソフトって?』

(K)

続いて、サブソフトのお二人お願いします!

(やし)

メイン(メインソフト)で決まった結果に対して、
しているのがです。

(COM)

を出すかどうか、バイブさせるとか、
ギミックを動かすとか、

企画がに、
費用対効果を考えてを探しています。

キリンフラッシュを発動させるプログラム。うーむ、わからん。

(K)

若いころ、から、

企画がピッチャーだとしたら
プログラマーはキャッチャーだ

と言われました。

(やし)

『Q3:プログラマーになるきっかけは?』

(K)

プログラマーを目指すきっかけが気になってます。

(COM)

自分は高校の授業がはじめてで、
その時って感じたんですよね。

卒業してに勤めていたんですが、
趣味でパチ・スロ打ってて、自分で作ってみたいと思って。

(やし)

本格的には大学からだけど、
一番最初はにファミリーベーシックを触ったことかな。

ファミ通か何かででコードが載ってて写すことからはじめて、
中学でクルマのゲームを作る授業があったのと、


って流れ。

ほんとはだけど、
スロットもやっていたのもあってサミーへ

(㋢)

大学からですね。
たまたまはいった大学でんです。

そのころからぱちんこ・スロットをやり始めて、

サミー入社志望時は出玉設計希望だったんですが、
でした

(K)

きっかけや入社時の希望はバラバラだけど、

やっぱり、、とか
ってのは一緒ですね。

まだまだインタビューは続きますが、
長くなってしまったので今週はここまでにします!

後編では、が覗き見れるかも!?

 

 

で、あるか。

 

※注1 「型式試験」とは…

国の定めたルールにのっとっているかを確かめる試験。
実機を用いたテストだけでなく、遊技機の構成を記載した「書類」のチェックもある。

 

ツブヤキ

自分も高校か大学の授業で、

みたいなのがありましたが、

一向に箱にしまえなくて、イライライライラしたな…

出来た人のをコピってもエラーが出て進まなくなるし、

自分には向いてないな、とスッパリ諦めました

得意が一番!

TOP
ご意見箱