涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2024.07.09

 あのよく「やべー酔っ払って家の鍵無くした!」っていう時に呼ぶ「鍵屋」さんってあるじゃ無いですか?鍵の種類とか色々あるとは思うんですけど、アレの相場っていくら位なんですか?

先週、父が入院して、私とヨメが静岡に行くってことになって、うちの次女に、

「パパとママは居ないから必ず鍵を持って学校に行くように!」

なんて言ってたのにまんまと忘れて、帰ってきて鍵がないことに気付いて庭で野宿しようと思ったんですけど暑過ぎて死ぬと思ったのか鍵屋さんを呼んだんです。「鍵開錠8800円〜」なんてサイトに書いてあった(〜がポイント)らしいんですけど、実際開けてもらったら、

「47300円です。」

なんて言われてぶったまげたそうです。たまたま先月のバイト代(現金払い)があって払えたそうなんですが、

「先月のバイト代が小銭だけになりました。。。」

なんて絶望のラインが送られてきたんですけど、

「『鍵を持っていけ』って言ってたんだからしょうがないよね。お前が悪い。」(私)

なんて心を鬼にして言ったんですが、子供の勉強代にしては47300円は高過ぎますよね。あまりに不憫なんでママに内緒でこっそり3万円渡しましたよ。激アマおやじです。でもホントにアレの相場って実際いくら位なんだろう?なんかちょっとムカつくし、謎は深まるばかりです。



そんなわけで、全国ツアーも一休みなんですが、この前は横浜アリーナで東京に近いもんだから、朝のワイドショーの撮影とか色々な媒体の取材の方々が来てくれていました。

後日、テレビで見ることになるんですが、もう画面に映るおじさんたちがあまりに不細工で、コレは完全にマイナスプロモーション。もしかしたらケツメイシのメンバーの顔とか歳とか知らないで曲だけを聞いていてくれる方達もいるのかもしれないのですが、その人たちがあのテレビを見たら、、

「え、え!!ケツメイシってこんなにおじさんだったの、、知らんかった、、ショック、、、」

っていうことにもなりかねません。

あと前々から言っているんですが、なぜかテレビって年齢が出るんですよ。RYO(51)とか。アレもマジでいらないですね。別に年齢詐称もしていないんですが、とにかく51歳という年齢が公になってマイナスはあってもプラスになることは絶対ありませんから。でもアレもレコード会社の営業の方達が死ぬ気であの枠を取ってきてくれてるって事ももちろん理解してるし、出させて貰えるだけでありがたいし凄いことなんですけどね。

あと記事の「切り取り」っていうのも怖いですね。ネットのニュース見てたら、

「ケツメイシ もう一度紅白を目指す」

なんて書いてあって。。ちょっと待ってくれ。。多分字数の制限とかがあるんでしょうけど、多分、ライブを現場で見ている人たちは、話の流れで私が冗談で言っていることを分かってくれていると思うんですが、アレを活字で見ちゃったら全然冗談にならないです!そんな図々しいことを本気でいう訳がありません。

もちろん紅白は1回出させて頂いて親も親戚も喜んでくれましたし、最高の思い出作りにもなりました。音楽エンターテーメントの最高峰です。ですが前々から言っているように、

「紅白は出るもんじゃねぇ。見るもんだ。」

アレを見て、ゆく年くる年を見て、初詣行って、飲みに出かける。それが健全な大晦日の過ごし方だと今でも思っております!

まあそんなわけで、暑い日も続きますが熱中症にも気を付けて乗り切っていきましょう!!!

ではまた来週!!!!