涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2024.06.25

 大阪より戻りました!

先週の金曜日は武庫川女子大学の講義にお呼ばれした為、木曜に甲子園で1泊。かの阪神タイガースの本拠地だってのに夜は真っ暗。街にギラギラ感が全く無く、飲み歩く選択肢が全然ありません!前回来た時も夜中の締めのラーメン屋が無く、道端でカップラーメンを食った記憶が蘇りました。

私を呼んでくれた港区立白金小学校の同級生、ギョロ目で馬主で1級建築士の大学の先生マル、ツアーのダンサー周りの演出をやってくれているタケと共に真っ暗な甲子園駅周辺をおじ散歩。呼び込みの気持ちの良い手招きに釣られ、雰囲気の良いプチ熟女ママのいるスナックに潜入。

「明日の授業は何を話せば良いかねぇ。」

なんてスナックで飲みながら作戦会議。マルの研究室の学生の卒論とか見ても、建築とかインテリアデザインとかに興味がある学生達みたいで、模型とか書いてある文章とか難しくて意味不明。

「こんなとこで何を話せば良いんだよ!?」(私)

「りょーとかも厳しい音楽業界で長年やっててさ、『何かを作る苦しみ』とか『商業的に成功する事とやりたい事』とか『ライブで人前で伝えたい事』とかさ、色々あるわけでしょ?その辺を面白おかしく話してくれればそんだけでオッケー!!」(マル)

「、、、何もねーよ!ノリとバイブスだよ!!」(私)



前回、コロナの時もやったんですが、その時はリモート授業でマル先生が編集もしてくれたから曲の解説をしました。私が昔、山下達郎先生にお呼ばれしてラップをさせて頂いた「キスからはじまるミステリー」という曲を教材にしました。私が依頼を受けた時と同様、まず達郎先生のサビと音だけを聞いて、

「この隙間をラップで埋めるなら何を想像して何を書くか?」

日本語でラップする場合の韻の踏み方の説明もして、

「出来たら韻も踏んで話の筋が通るように8小節ラップを書いて提出せYO!」

なんて事をやった(ような記憶)んですが、今回の授業は生放送。しかも大学の授業は90分もあります。困った。。

「あ、ちょうどこんな所にタケがいる!!!」

そうです。ヤツはダンサーの演出家として一緒にケツメイシのツアーを回ってくれているので、

「タケ、もしお前のヨメの許可が降りたら(まだ子供が小さくてママは大変)大阪の時、前々乗りしてくれない?大阪のナイトライフを俺とエンジョイして、吐くまでたこ焼き食おうぜ!」(私)

なんてフェイクで誘いを入れていたのです。今の学生はケツメイシなんておじさん知らないし、現在進行形で某有名アイドルのライブの演出をやっているタケの話なら学生も喜んで聞いてくれるだろう。という私の算段が実はあったのです。

「じゃあ最初、俺が頑張って60分は話すけど、残りはタケ、、、頼んだぞ!!」(私)

「え、えー、、、分かりました!!」(タケ←まだパワハラが通じる世代で助かる)

「じゃあもう大丈夫だな。飲もう。」(私)

なんてスナックでがっつり飲み、

「ああ、ラーメン食いてーな。。」(3人)

なんて言ってたら、

「どこもやってないからコンビニでカップラーメン買ってうちで食べたら?」(ママ)

なんて言ってくれてね。一緒に隣のコンビニ行ってカップラーメン買って、3人のおじさんがカウンターでカップラーメン食ってるのをママがカウンター越しにニコニコ見てるっていう、まさかの「ママプレー」のオプションがあるとは思わなかったなぁ。なかなか甲子園駅で降りる事なんて無いんだけど、めちゃめちゃ良い店だったからまた行きたい。

翌日、目覚めたらスゴい二日酔いとゲリで、ホテルの便器を「漏れる!早くしてくれ!」なんてタケと奪い合っているうちにマル先生のお迎え。大学に着いて学食で昼飯。ピチピチの女子大生が周りにいる中、実に27年ぶりの学食。おじさんたちキモくてごめんね。それにしても今の学食って洒落ているんですねぇ。

タケと俺はまだゲリだったんですけど、女子大って男子便所が少なくて、便器も1つしかなかったから、ココでも、

「腹痛いっす。ちょっと便所行ってきます。」(タケ)

「オッケー。俺も波が来てるから2分後(便所に向けて)出発する。それまでに終わらせてくれ!」(私)

なんて大学でも便器の取り合い。



授業開始!

生徒160人。マル先生の授業は面白いからなかなかの人気講座のようです。始まってみたらマル先生が俺への質問とか喋りやすいようにスクリーンで誘導してくれて全く問題無かったな。流石だよマル先生!!大井競馬場で呆然としてる顔しか知らなかったから、、こんな一面もあったのか!!

スナックでの打ち合わせ通りタケにも話してもらって、元々ゴリゴリのダンサーだったタケがどういう流れでケツメイシのダンサーになったのか、そして今はどうして演出の方向に向かったのか、とか、更にはマル先生に、

「今、ここにあるものでフリを作って踊ってみてください。」

なんて無茶振りされたり、、

タケも、

「人生は選択の連続です。後で後悔しないよう。あの時ああしてれば良かった。。と思わないような道を選んでこれからの人生を生きてください!」

なんて、さっきまで「りょーさん、腹痛いっす。」なんてゲリピーのくせにまともな事言っててよぉ。笑っちゃいました。オメー最高だよ!

まあ、90分の授業をまとめると結局「ご縁と運」が大事っていう話しかしてなかったような気がする。俺らの仕事なんて全部これまでの「出会いと偶然と運」でココまで来てるからね。事前のアンケートで就職とか将来の不安とか書いてくれてた生徒もいたんだけど、こんなおじさんたちの話が何かの役に立てば嬉しいです。頑張れよ!俺の生徒達!なんちゃって。



大学を出てその足で大阪湾に釣りに出て、その後はアナル専門店行って咽び泣き、その後はたこ焼き腹一杯食って、、さすがに旅のしおりを詰め込み過ぎて疲れました。お陰で翌日の大阪城ホールは良いライブが出来ました!

予想はしておりましたが、大阪のお客さんは元気です。いちいち話しかけてきます。MCでちょっと後ろ向きな発言をすれば、

「あきらめるなーーーー!!!」

ってちびっ子の声が聞こえてきて、話しながら笑っちゃいました。うん、おじさん頑張る!

アレはスゴイよなぁ。やっぱり大阪で育った環境なんですかね。私なんかこんな仕事はしてますが、絶対目立ちたくないですから。ヤジとか飛ばして周りの人にジロジロみられるのがまずイヤだと思っちゃうタイプですし、シーンとしている時に、あそこでバッって行く勇気がまずスゴイですよね。感心しちゃう。

アリーナで9000人(大阪城ホール)居るにお客さんがめちゃくちゃ話し掛けてくるっていうのは、ホントに全国で大阪だけでした。会話を拾うのは大変だったけど、お陰様で楽しいライブになりました。ありがとうございます!!

そんなわけで来週は横浜にゴー!!家から行けるので泊まりも無し。やっぱり自分の家が最高だよ。暫く肝臓をお休みさせます。

ではまた来週!!!