涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2024.06.18

 全国ツアー後半戦も始まり、仙台より戻りました!

毎日明け方まで飲んで土日にライブして月曜日は死んでおりました。いまだにゲリなうで迂闊に屁もこけない状態です。我々は2年に1回しかツアーをしないのんびりグループですので、久々に会う全国のイベンターの方々や地元の飲食店の懐かしい方達との再会もまたツアーの醍醐味です。

20年前から知っている地元飲食店の店長さんなど、当時は泥酔の明け方の日差しが眩しい中、カラスの鳴き声をバックに交差点の真ん中で素っ裸でシコっていたり(今なら捕まりますね)、若くてとにかく尖っていましたが、もう立派なおじさんになっていました。

「りょうさん、もう上の息子は大学1年生になりました。やっぱり親になるって大変ですね。」

なんてしみじみと語りながら静かに飲む立派な大人に成長していました。やはり責任感は人を成長させるようです。



ライブ初日の後は宴会場を貸し切って、今回のツアースタッフの皆さんとの親睦会です。その数なんと130人!この大所帯で全国を回っております。機材や物販を運ぶ4tトラックも今回は19台!現場にいるバイトの皆さんも入れたら恐らく1つの会場で200人以上の方々が関わってくれていることになります。

スタッフの皆さんは会場の設営がある為、我々より数日前には会場に着き、ライブが終わってからまたそれをバラす為、会場を後にするのもだいぶ遅くなります。ですので、2日間ライブがある土地の初日の夜しか飲むことは出来ないんです。また我々ケツメイシだけじゃなく、他のアーティストのライブも並行してやってますから、それこそ月に数日しか家に帰れないなんてこともあるそうです。たまにしか帰れないものだから、帰った時にはヨメを強く抱いてしまう為、子供が総勢7人という強者もいます!ツアースタッフは大変な仕事です!本当にいつも有り難うございます!

ずらりと並んだ円卓には、音響、大道具、照明、トランポ、LED、映像、物販、、、などなど各分野のプロフェッショナルの皆さんがいらっしゃいます。日頃からお世話になってるので、なるべく挨拶をしようと各テーブルを回りましたが、特に大道具、トランポ系の皆さんはガタイが良く腕が丸太みたいで、顔も色黒反社系で怖かったです。でもこういう人たちに限って実は優しいと言うことを私は知ってます。色々な話が聞けて良かった。皆さん、後半戦も宜しくお願いします!!無事に怪我や事故も無く乗り切りましょう!!



ライブの方も後半戦ということもあり、すっかり歌詞も覚えて流れも分かってる(←今更かYO!)ので落ち着いてやれるようになりました。全国を回っていて面白いのは、その土地土地でお客さんの反応が全然違うということです。ヤジが多くてお客さん一体型な感じの土地もあれば、マナー良く、盛り上がるところでは盛り上がり、ニコニコと見ていらっしゃる土地もあります。この狭い日本で何故アレだけ違いがでるのかホントに不思議です。

我々もインディーデビューから25年、すっかりお客様の高齢化も進み、皆さんが気持ちにゆとりのある大人の方々が多くなったのか、総じてお客様のマナーが素晴らしいです。全国のイベンターの方々からも、「ケツメイシのお客さんはマナーが良い」という話をよく聞きます。他のライブでは泥酔した客が警備の人に絡んだり、客同士の喧嘩や何かしら数件のトラブルがあるそうですが、ケツメイシのライブはほとんどないそうです。せっかくわざわざライブに来てくださってるのだから、楽しんで帰ってもらえたら嬉しいです。

リーダー大蔵氏がライブ中にお客さんにアンケートを取ってて、

「今回のツアーで初めて来られた方?2回目の方?3回目の方?、、、、、、」

なんてどんどん聞いていって、もちろん挙がってくる手の数は減ってくるんですが、

「13回目の方?」

なんて聞いたら、そこの会場でたった1組のご夫婦が手を挙げられてて度肝を抜かれました!皆勤賞のこのご夫婦は我々と共にツアーを回っていると言っても過言ではないでしょう!いやぁ、でも心配しちゃいますよ。だってチケット代はもちろん、移動費とかホテル代とかも掛かるわけでしょ、、、そんな時間も取られて経済的な事とかも考えると、思わず横から、

「あの、、お仕事何されてるんですか?」

って、横から聞いちゃいましたもん。

うちの近所のPTAのおじさんのヨメと娘がアイドルの追っかけをしてて、しょっちゅう家を空けるようになってて、そのおじさんも、

「もういい加減にしてくれ!」

なんてブチ切れてましたから、我々のせいでそんな風にならないことを切に願っております!あと、同じライブを何回もみて面白いのかなぁ?というのも気になります。こちらとしては本当に有り難くて嬉しいんですが、なんかちょっと心配になってしまいました。お二人のご意志で楽しく来ていただいているなら嬉しいです。でもちょっと心配。

まあ、そんなわけで今週末は大阪城ホールに向けて出発します!!もし来られる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!!!

ではまた!!