涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2024.06.04

 今週はツアーもなく、無職を満喫してのんびり暮らしてしております。

ここ2ヶ月位続いていた腰痛もスーパー整体おじさんに診てもらったら、

「脊柱起立筋が一部断裂してるみたいだね。」 なんて言われて、

「え、それって死ぬんですか!?」

って聞いたら、

「死ぬわけねーだろ!!2週間位大人しくしてたら落ち着くわ!」

なんて言われました。整形外科でレントゲンも撮ってもらって骨にも異常なし!

いやぁ、ホントに俺って運がいい。先月まで毎週あったツアーがちょうどすっぽり3週間空いているんです。モッてるなぁ俺。この間しっかり休めば、コレで無事にツアーも回れる。実に運がいい。私は幸運の星の元に生まれているのかもしれん。



今週はかつて同じ事務所に所属していた後輩の結婚式にも呼ばれていて、スピーチも頼まれているんだけど、若者の余興に混じって腰を使った激しいムーブは見せないようにしたいと思います。

その後輩も、グループでメジャーデビューして5年位やって結果が出なくて契約は切られちゃったんですが、今は大手の企業に就職、アレから数年、盛大な結婚式を挙げられる程立派な社会人になってるっていうんだから、結果として良かったなぁ。立派だよ。

私も25年前に結婚式やったけど、お金なくてすげーボロいとこでやって、長崎だから友達も3人しか呼べなかったもんね。2次会なんか普通の街のカラオケボックスだったから。。東京のちゃんとしたところで式を挙げられるなんてホント立派だよ。

で、ミュージシャンあるあるなんですけど、本人の本名知らない問題が発生。スピーチ頼まれたから流石にフルネーム知らないとマズいと思ったんです。ヤツが歌手時代の名前はTAKU。普段から「たく」って呼んでたし、一応結婚式の案内状も来たんですが、裏面を上にして玄関に置いてあって、その差出人も全然知らない名前だったからヨメ宛の招待状と暫く勝手に思ってました。

苗字が「采女」。コレなんて読むんだ。あやめ?さいめ?分からないので本人にメール。

「たく、ところでお前の苗字なんて読むの?あやめ?」

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

「『うねめ』です!!」(たく)

「ああ、コレ『うねめ』って読むんだね。了解!(式の)準備も大変だと思うけど本番頑張って!男泣きしろよ!『泣き』楽しみにしてるから!鼻水垂らし来てブサイクに泣けよ!そしたら俺もらい泣きするから!!」(私)

「ちなみに新婦は『うちざわ』です!」(たく)

「流石にそれは読めるわ!バカにすんな!」(私)

なんてやり取りがあったところ。

確かに、かつての後輩を見回しても、よっぽど親しいヤツじゃないと本名知らないわ。「J-crown」ってなんだよ!お前、「横田」だろうが!!

毎回、大きな地震、天災などがあった際は、事務所の安否確認のメールが届くんです。全社員と所属アーティストの名前の一覧があって、「無事(◯)」とかチェックして送り返すんですが、

新羅慎二、植村家浩、、、、とか名前があって、「誰だコレ?」なんて思うんですが、後ろに「湘南乃風」とか書いてあるわけです。

え、「若旦那」って新羅なの?珍しい苗字!植村って「SHOCK EYE」なんだ、、知らなかった!!なんてことがしばしば。もう何年も前から顔見知りなのに本名を知らないってのがミュージシャンあるある。へぇーHAN-KUNって半澤くんだからハンクンなのか。。ということはもっと後輩のヤツが「ハンくん」のことを「ハンくんさん」って呼んでるのはおかしくね?「くん」と「さん」が同居したらダメでしょ。なんて思ったりしてます。

ケツメイシなんてつまんねー。RYO、RYOJI、大蔵にDJ KOHNOでしょ。コレってただの本名じゃん。。最初にもっとカッコいい芸名をつけるべきでした。。MCローション、FREAKY RYOとかね。

考えてみたら今一緒にツアーを回っているダンサーとかもほとんど本名知らないわ。FUSEってなんだ?ちぇるって?ベーヤン。これは恐らく苗字は阿部。HIRO-Cはどう考えてもヒロシ。でも苗字は分からない。学生とかサラリーマンの時代なんて、周りの人のフルネームなんて当たり前に知っていましたから、ホントに非常識な業界だと思います。

でも、なんか急に交通事故とかにあって血をダラダラ流しててもう死にそうって時に、救急の方とかに、

「この方のお名前は?!」なんて聞かれても、、

「お名前??、ふゅ、FUSEです!!」

「は?フューズ??ふざけないでください!!!この方のお名前は?ご家族の連絡先は?」

なんてことになってしまいそう。。。もう14.5年一緒にやってくれてるのに。。

ということで、今後はなるべく、周りの人々のカッコつけた芸名ではなく、出来る限り本名をチェックして話し掛けていきたいと思います。皆さんも好きなスターの本名を確認してみてくださいね。

ではまた来週!!!