涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2024.05.21

 皆様こんにちは。ススキーノで酔っ払ってすっ転び、中指を突き指した者です。

札幌より戻りました!中指の役割なんて普段は考えたこともなかったのですが、「何かしら持ち上げる時も痛い」、「シャンプーの時も痛い」、「握手を求められるのが怖い」、「ケツを拭く時も痛い」と、日常生活の中で意外に中指が活躍していたことを思い知らされました。まだ拳を力強く握ることも出来ません。。

札幌のライブの前日に転んだものですから、当日のライブは普段右手で握るマイクを左手で持ち歌います。コレがものすごい違和感。パンツを思いっきり上げる時、私は通常キンタマを左側にセットしてパンツをずり上げるのですが、それが反対側にあるのと同じ位の違和感。歌詞が出てくる反応が遅れたり、お立ち台に登る時の踏切りの足に違和感を感じたりと、集中力30%減でした。まあ無事に終わって良かったです!

そんな札幌でのライブは5年ぶり。北海道の広大な面積、それに対してスカスカの人口密度、ある程度大きな会場でライブをしようと思っても、数々のアーティストがその高い壁に弾き返されてきました。あの有名ダンスボーカルグループが札幌ドームでライブした時も、人気絶頂全盛期の時でさえスタンドはスカスカだったと聞きましたし、我々が以前、強気の2daysライブを敢行した時も、2日目はスカスカ!「客席ブロックの幅」よりも「客席の間の通路」の方が広いという散々たる結果でした。たとえ東京や大阪でチケットが即完しても、それだけ北海道で興行を行うというのは難しいことなのです。残念ながら、もう北海道でライブをやるのは厳しい。。

「勇気ある撤退!!」

そう宣言したのが5年前。アレから時が経ち、

「我々、ケツメイシ、恥ずかしながら北に戻って参りました!」

そう宣言しライブ開始。今回は弱気の1日公演。なんとか売り切れました!もし2日間やってたらと思うと震えが止まりません。

ライブ中にお客さんに挙手でアンケートを取ったところ、恐らく9割位は北海道内から来てくださったお客さんでした。もっと観光がてら道外から来てくださっている方が多いのかと思っていたので意外でした。今後、ツアーで札幌に行けるかどうかは道民の皆様の盛り上がりに掛かってきます!今回来て頂いた方々、どうぞ職場や学校で、

「ケツメイシのライブ意外に面白かったわよ!あのおじさんたち、悪い人じゃなさそうよ!今度、一緒に行ってみない?!」

と、宣伝しておいてください!!おじさんからのお願い。



そんなわけで、ススキノの繁華街はギラギラしていました。当然、「甘えんボーイズ」メンバーとして熟女パブを探索したいのですが、ススキノの熟女は絶滅危惧種。キラキラしたギャルばかりのキャバクラがほとんど。私はロリコンではありませんし、キャピキャピよりも成熟した大人の女性希望。

「今回は甘えはパスだ。。勇気ある撤退!」

たまたまダンサーの女子2名が前乗りしていたので合流。大人の嗜みとしてのスナック同行、夜の飲み場での綺麗な飲み方のお作法を指導しました。素敵なママもいて、思わず膝枕をおねだりしそうになりましたが、ダンサー女子が見てるので自粛。あの時、なぜ俺はカッコつけてしまったのだろう?ダンサー女子が見てるからって、なぜ俺は自分の気持ちに素直になれなかったのだろう?振り返って大後悔。。やはり甘えは甘く無い。

甘えんボーイズ筆頭、ダンサーヒロシにも言ったんです。

「ヒロシ、、ボーイズとしての責任感もわかるけど、お前、最近石井(*)化が進んでいるよ。。」

(*石井氏とは 以前、我々を担当していたレコード会社の営業。甘えにとことん厳しく、ツアーで全国を回れば、前日から各地の熟女パブを現地調査し綿密なデータを収集。まだ皆んなでライブの打ち上げ最中にも関わらず「りょうさん、そろそろ、、時間がありません。早く甘えに行かないと。。」と耳元で囁き、「ボーイズ旅のしおり」のスケジュールをパンパンに詰めてくる男。現在は韓流アーティスト担当になり、甘えんボーイズ韓国支部、韓熟(ハンジュク)ボーイズとして活動中)

「え、、石井化ですか?」(ヒロシ)

「そうだよ。俺らのテーマはなんだ?、、『甘えたい。。』だろ?、、、『甘えなきゃ!』じゃないだろ?当時の石井ちゃんは無駄な義務感を背負って『甘えなきゃ』になってた。今のヒロシはまるであの時の石井ちゃんだよ。」(私)

「、、、確かに、、(甘えんボーイズの)部員を増やそうとオーディションを開催したり、次、どこで甘えよう?どこで甘えよう?って焦ってしまったり、、、なんか体育会系の部活みたいになってしまって、、、確かに当時の石井さんみたいになってたかもしれません。。。。」(ヒロシ)

「そうだよなぁ。もう一度、俺たちは自分自身の『甘え』と向き合って、心の底から『甘えたい、、』って気持ちが湧き出てくるまで一旦(ボーイズを)お休みにしないか?」(私)

なんて話も出てしまいました。と、こんな感じでツアーを回っております。

今週は福井に行きますが、そこで甘えんボーイズは果たして輝けるのか否か。。

そんなわけで何かありましたらご報告します!!ではまた来週!!!!