涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.11.02

 沖縄より戻りました。

飲み過ぎで超絶ゲリ、本コラム更新が一日遅れました事をここにお詫びいたします!

申し訳ありません。。

他のメンバーやスタッフの皆さんが、南国気分で浮かれ「やれゴルフだ!やれ海だ!やれゴーヤチャンプルだ!」なんて浮かれて延泊する中、

「私はこの島にいたらダメな人間になってしまう。」

という鉄の意志を持って戻って参りました。

一緒に帰る予定だったDJ河野も、「最後にソーキそばキメてきます!」

なんて空港ターミナルで一瞬別れたら、余裕ブッこいて搭乗手続き1分遅れで乗り遅れていましたからね。

沖縄は人をのんびりとした気分にさせてしまう本当に恐ろしい島です。

コロナ禍で延び延びだった全国ツアーもいよいよ終盤。

通常、沖縄はいつもツアーファイナルの会場なんです。

「これでもう終わりだ。もう練習もしなくて良いし、歌詞も覚えなくて良い。レコーディングとか他の仕事に集中できる。変なプレッシャーからも解放されるぜ!」

と、普段はウキウキの開放感に包まれて沖縄に上陸するのですが、今回は違います。

今回はコロナでライブ会場の日程が上手いこと確保できず、沖縄が終わってもまだ2週間後に仙台が残されているのです。

「え、コレで終わりじゃ無いの!?ホントに仙台行きたく無いんだけど。『ツアーは沖縄が最後』って俺らのいつもの決まりごとじゃん!何とかならないかね?いきたくねぇー。中止にしろ!!中止にしないなら、俺はもう今日出ない!!」

などと、沖縄のライブ初日開演5分前の楽屋で「ストライキ&立て籠り」をしていたのはココだけの話です。

でもライブ後、会場でCD買ってくれたお客さんが抽選で当たると、

「写真撮影&おじさんたちとトーク」なんて言う、悪徳アイドルみたいなアコギな商売しているんですけど、

その当選したお客さんの中に、ある1人の車椅子の女性がいたんです。

移動だけでも大変そうなのに、わざわざ神奈川から飛行機に乗って来てくれていたみたいで。

詳しくは聞いていないんですが、話の内容から癌の闘病中で化学療法中である事が分かりました。

ライブを見て凄く元気になられてて、

「普段はちょっと動くのも辛いんですが、見てください!ホラ!今日は(手を振って)体が動くようになりました!本当に元気をもらいました。ありがとうございます!!次のツアー、2年後ですよね?!絶対、私は生きて、生き延びて見に来ます!約束ですよ!!頑張ってくださいね!あと、ちょっとでも体の調子がおかしいと思ったら健康診断は絶対に受け無いとダメですよ!!」

なんて言って頂いてね。

こんな俺らのライブでこんなに力をもらってくれている人がいるんだ。。

楽屋で直前まで「やりたくねー!」とか言ってた自分を本気で恥じました。。

我々にとっては何気ない1回のライブかもしれないんですが、お客さんからしたら、色んな事情を持った方が、色んな思いを持って見に来てくれていると言うことを改めて感じました。

本当に誰が見ているか分かりませんね。反省。。

もうツアーもあと1箇所だし、何とか乗り切れそうだから、

「もう、4回目のワクチンなんていらねーな」

なんて思っていたんですが、彼女と話したことを思い出して、自分がコロナになってライブが中止になった時を考えると、

「やっぱり受けとこう。」なんて思って、どっかにやってしまったワクチン接種券を今、必死に探しているところです。



沖縄なんで、いつも通りスタッフの皆さん、今まで回ってお世話になった全国のイベンターの皆さん(わざわざ沖縄まで来てくれた)、ダンサーの皆んなとの盛大な全体打ち上げもやりました。

もう俺ら、こんなにダメ人間なのに皆んなが優しすぎて涙がちょちょぎれました。。

それにしても、東京に戻って一晩明けたのに、こんなに二日酔いでゲリで、羽田でちょっとクソ漏らして、抜け殻みたいになって、こんなに「打ち上がった感」あるってのに、まだ仙台あ、、、いや、、楽しみだなぁ。



行きます仙台!!!

そんなわけで2週間後がホントのツアーファイナル(仙台)になります!

もし来れる方は楽しみにしていてください!!頑張ります!まあ、頑張りますと言うか普通にやります。

沖縄は「甘えんボーイズ」最終オーディションもやったのですが、今回はコラムも1日遅れですので、合格者の発表はまた別の機会にしたいと思います。

ではごきげんよう!また!!