涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.07.05

 引き続き全国ツアー中。

先週の土日は「さいたまスーパーアリーナ」でライブをしました。

埼玉だと自宅から行くことになるので、ツアーのワクワク遠足気分が無くてイケません。。

地方でホテル宿泊ですと、その土地の美味しいものを食べて、深夜の街をパトロール、

熟女クラブで癒され、締めはスナックのカラオケでライブに向けての「ボイトレ&歌詞チェック」。

ホロ酔いでホテルに戻り、そのまま誰にも邪魔されず集合時間ギリギリまで寝ることが出来ますが、

自宅ではそうはいきません。

普段通りの日常がそこにはあるからです。



10時出発のギリギリまで寝てやろうと思っていましたが、朝8時にはピンポーン!

パン製造の夜勤のバイトから次女が帰ってきます。

ヨメが私の部屋のカーテンを「シャーッ!」と開け、ベランダに洗濯物を干し始めます。

強烈な初夏の日差しに眠気まなこもガンびらき。

「アンタいつまで寝てんのよ。。」的な無言のプレッシャー(実際は何も言われない)に、

私もムクリと起き上がり洗濯物干しを手伝い始めます。

娘たちのパンティーを干しながら、

「俺は9時間後には18000人の前でライブするんだけどなぁ。。

ロックンロールするのに俺なにパンティー干してんだろ。。。」

なんて気持ちにもなりますが、そこはグッと抑えてテキパキと働きます。

「やる気茶屋精神」すなわち「はい!喜んで!精神」を忘れてはいけません。

と言うよりも、つまらない些細なことで揉めて怒ったりするのは非常にパワーを使います。

そんなつまらない事で気分を害する位なら、やるべき事を淡々とこなす。これに限ります。

「怒る、妬む、愚痴る」

最近はこの3つの負の要素から自分を遠ざけて、心も安定しているような気がします。

「会場に着いてからお昼寝すればいいや。」

なんて思っていたのですが、東京近郊のライブは色々忙しいです。

会場に着くと事務所やレコード会社のみんなが死ぬ気で取ってきてくれた仕事が満載です。

「〜のコメント撮りお願いしまーす!」とか「〜の撮影お願いしまーす!」

とか「〜の〜さんがご挨拶にいらしていまーす!」

とか、本当に有難いんですけど、まあ昼寝は100歩譲って我慢しても、

歌詞のチェックとかMCどうしようとか直前の自主トレ時間を削られてしまうのはちょっと痛い。

皆んなそれぞれの仕事をして頑張ってくれているのに、そう言う風に思ってしまう私はまだまだ小物なのでしょう。

俺のバカ!!

一見昼寝しているように見せかけて、1曲目から頭の中で歌詞をブツブツ確認してたり、

MCを唱えたりしているのはここだけの話だよ。真面目と思われちゃうからね。

舞台監督の小名くん(あだ名は勿論オナニー)が、

「はーい!そろそろリハお願いしまーす!」(小名くん)

「ヤダヤダヤダ〜!!そんなリハばっかやって体力使ったら、本番のパフォーマンスが落ちるよ。それでもいいの??

俺はお客さんがいる本番にこそ全てを懸けているんだYO!」(私)

なんて駄々を捏ねるのはもはやツアー中の風物詩です。(←子供か!!)

この前は「Mr.はい喜んで」のケツメイシリーダー大蔵氏も色々な取材で疲れたのか、

「ちょっと30分だけ寝て頭を休めよう。」(大蔵氏)

なんて言って珍しく私の横で昼寝を始めました(我々の楽屋には布団が敷いてある)。

アラフィフのおじさん2人が仲良く並んでお昼寝してる地獄絵図です。

そこに小名くんがやってきます。

「そろそろリハーサルお願いしまーす!!」

「ヤダヤダヤダ!昨日もやったじゃん。会場も設定も変わんないのにやる必要あるの?

無いでしょ!やりたくねー!」(私)

なんていつも通り言ってたら、その日は珍しくリーダー大蔵氏も、、

「え、もうですか。。もうちょっと休ませてもらってもいいですか?」

「お願いします!」(小名くん)

「イヤ!!」(私&大蔵氏) 

「お願いします!」(小名くん)

「イヤ!!」(私&大蔵氏)

「お願いしまーす!!」(小名くん)

「、、、、じゃあ1000円ちょうだい!!」(大蔵氏)(←俺より子供かYO!!)



まあ、そんなこんなでこのツアー期間中、最大級の会場「さいたまスーパーアリーナ」の2公演も終わりました。

お手伝い頂いたスタッフの皆さん、そして何より暑い中、会場まで足を運んでくださったお客さん、

本当に有難うございました!!

こんなワガママなおじさんたちですが、引き続き宜しくお願いします!!

こんな感じでワガママ言ってたらそのうち仕事無くなるんだろうなぁ。。

そんな感じでまた来週!!!!