涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.06.28

 今週末は今回のアリーナツアーでも一番大きな「さいたまスーパーアリーナ」。

来てくださるお客様、撮影も入るので、無歓声ライブではありますが、

無駄に盛り上がっているフリだけでも何卒宜しくお願いします!!



コロナの余波でライブも月1しか無いので、

今、この瞬間も歌詞の忘却と暗記を繰り返しております。

多分忘却が勝って歌詞とびとびのバイブス重視のライブになると思いますが、

それでも無駄に抵抗して、残された3日間を大事に集中して過ごしたいと思います!!



最近ではお客さんに家族連れも増えました。

多分、親に無理やり連れて来られているんでしょうけど、

ちびっ子がこんなおじさんに一生懸命手を振ってくれるのを見ると、

おじさんも元気が出て頑張れます!

でもその分、ライブ中の MCには気を使いますよね。

昔、娘と一緒にライブに来てくれたPTAのお友達のおじさんが、ライブ中、娘に、、

「ねぇパパ、おりものソムリエってなに?ねぇ!なに?!」(娘)

ってずーっと聞かれて困ったYo!なんて話もありましたから。



この前、立ち飲み屋で横で飲んでたラーメン屋のおじさんが、こんな話をしてくれたんです。

昔から家族揃って週末に食べに来てくれる常連のお客さんがいて、

4,5歳の小さな男の子がラーメン1杯なんて食えないから、

お椀もらってフォークでラーメンを食べていたんですって。

あれから10年以上が経ち、その息子がすごくデカくなって今や高校生。

部活帰りに1人で来て、カウンターで大盛りチャーシューメンをペロッと平らげて

「ごちそうさまでした!」って帰っていくんだそうです。

「俺はもうそれが嬉しくってね!ここまで続けててよかったよ。」(ラーメン屋のおじさん)

なんてそのおじさんが話してくれて、すげー良い話じゃん、なんて私も目頭が熱くなりました。

我々もそんな風になれるかしら。。

今、親に無理やり連れて来られているちびっ子が4歳として、

自分の意思で「ライブに行きたい!」なんて思うのが10年、いや15年後か。。

その時、私は65歳、か。。。

無理や!!

流石に65歳は無理だ!

でもCD出してからのこの23年を振り返ってみても、

1年、1年やってたら気付いたら23年って感じだったもんな。

今後はおじさん化したメンバー自身の健康問題もあるし、

もしかしたら親がボケ散らかして介護が必要ってなったら、

仕事どころじゃなくて辞めなきゃいけなくなるかもしれないしね。。

そう考えたらやっぱり、まずは今年のツアーをしっかり乗り切ることだな。

いつまでやれるか分からないから1つずつ頑張ろ。

こんなこと20年前は1ミリも考えた事なかったんですけどね。

おじさんになったという事かな。



あと、業務連絡なんですが、このコラム以前書籍化されてて、すでに3冊出てるんですが、

8年位前に出た切りで終わっているんです。

この前、「もう1発出しませんか?」なんて言われたんですが、

この時代に紙の本(私は紙が好きなんですが)なんか売れるわけねーだろ!

しかも「5000部刷ろうかと思ってます。」なんて言われて。どうしたものかと悩んでいます。

CD5000枚だって今売るのはとてつもなく大変な事だから、その厳しさは痛いほどわかります。

4000部返品があったら、うちの小さなイナバの物置には入り切りません!

慎重に議論を重ね、もし1000部位でも発売する見込みになったらご報告しますね!

もし決まったら、この景気の悪い時代にお金も勿体無いので、回し読みしてください!



そんな訳で週末は頑張りたいと思いますので、

ライブに来られる方々はせっかくの週末ですし、楽しんでくれたら嬉しいです!

暑さも半端なくなってきましたので、行き帰りの道中も気をつけてくださいね!!

ではまた!