涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.05.17

 2年半の無職生活を経て「おじさん達の修学旅行=ケツメイシ全国ツアー」始まりました!

1ヶ所目は「神戸ワールド記念ホール」。

先週の木曜日に現地に入り、リハーサル。会場を見渡します。

「6000人(の会場)ってこんなにデカかったっけ?」(私)

「何だかデカく感じますねぇ〜。」(DJ河野)

久々のアリーナツアーに足が震えます。

7月のさいたまスーパーアリーナとかは、この3倍は人が入るでしょうから「お漏らし必至」なので、

当日の白ブリーフは厳禁です!

「ホントに、ホントに、、やっとですねぇ〜!!生きてました??」

昔からツアーを回ってくれている特殊効果や電源担当のスタッフのおじさん達との再会を喜びます。

ダンサーの皆んなも久々。

女子のダンサーは結婚してママになった子達もいて、結メンバーが変わっていて時の流れを感じます。



この2年以上のコロナでエンターテイメントは本当に厳しかった。

夢の前には、まず現実として目の前の生活もあるから、当然、道半ば職を変えた方々もいるだろうし、

我々は長くやってきた分、コロナでも持ちこたえられるだけの力がギリあったのは本当に幸運でした。

だからこそ久々のスタッフの皆さんとなんとか再会出来たのは本当に嬉しかったです!

全てが久しぶりです。

リハーサルではまずはマイクの持ち方を音響の方に教えてもらいます。

カラオケもスナックも全然行ってなかったからね。

翌日の金曜日は本番を想定しての最初から最後までちゃんと歌う「通しのリハーサル」。

土日に本番がありますから、2daysではなく我々にとっては4daysでした。



本番初日、幕が降りて3年ぶりに満員の客席を見た時、うるっときました。、、、と言うのは完全に冗談で、

「はぁ〜、やだー!!こりゃ疲れるぞ〜。。」

と一瞬思ってしまったのはKokoだけの話です。

やっぱり、お客さん居なかったら頑張れないですもん。

マラソンでも沿道で応援してくれる人がいるから、見られてなかったら歩いちゃうけど、

見られてると無理やり頑張っちゃいますもんね。ホントに満員で良かった。

こんなに期間空いちゃったのに我々の存在を忘れずに来て下さったお客さん、本当にありがとうございました!!

感謝しかありません。



始まる前日にローチケのサイトで「ステージプラン確定により機材席、見切れ席追加販売受付中!」

なんて言う記事を見てね、ああ言う発表って大体チケットが売れてない時にやるじゃないですか。

だから、

「よっぽど売れてねーんだな?大丈夫かねぇ?ま、しょうがねーな!ぎゃははは!」

なんて、スタッフに言ってたら、ステージの真横すぎて普段は席の上に幕張ってる部分(通称、音席)を

ホントに50席位解放したそうです。ウソじゃない時もあるんですねぇ。

私がお客さんだったら、個人的には「音席」良いって思ってます。

だってデカい会場ってスクリーンもあってステージも見られるし、

正面の客席からは見えない出番前の出演者やスタッフのドタバタが見れるから超面白いんですよ。

まあそんなこんなで無事に1ヶ所目神戸、終了しました。

一緒に出てくれたダンサーのみんな、ステージを作りあげる為に動いて下さったスタッフの皆さん、

コロナ禍で会場争奪戦の中、会場を押さえてくれた現地イベンターの皆さん、

そして何よりもわざわざこんなおっさんたちを見に来てくれたお客さん、

本当にありがとうございました!!

コンサートって、本当に沢山の人が死ぬ気で動いてくれて初めてやっと開催出来るんだなって改めて感じましたね。

当たり前なんてないんだな。調子に乗っちゃいけないですね。



もしかしたら見られたかもしれないけど、2日目のライブのアンコールで、

ステージの2階に上がって、ブワーって降りてきた時、足がもつれてすっ転びました。

あと5段上からだったら危なかったです。

幼稚園の運動会のお父さん状態です。

まだ膝が痛いので湿布買いに行ってきます。

スクワットと走り込みが足りなかったですね。

こんな無様な姿を見せないように、次の大阪城ホールは完成度上げていきまーす!!

ではまた来週!!!!!