涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.04.20

 昨日は来月から始まるツアー用の映像を撮って来ました。

元々は、「ずっと歌ってたら疲れちゃう〜!」 とか、

「タバコ休憩をくれ!」といった、「プロ意識ゼロ」且つ「体力の衰えを隠しきれないおじさんたち」の

「ライブ中の小休止」の為の時間稼ぎ企画だったのですが、

今となってはコレを撮る準備が一番大変です。

私も朝から寝ボケ眼でワケがわからないままカツラを被り、侍に扮して20人以上刺し殺して来ました。

ですので、ツアーに来てくださる方々は楽しみにしていてください!

私も撮ってて意味が分からなかったのですが、我々のスタッフの皆さんはとても優秀なので、

間違いなくオモシロく編集されて仕上がってくるはず。

とても楽しみです〜。



昨日もスタジオに着いた瞬間に次回の抗原検査キットを渡されて1日が始まりました。

「それにしても、こんなのいつまで続けるの?来月からのツアーはどうなるのかねぇ〜?」

なんて話になったのですが、なかなか収まらないコロナの状況を鑑みて、

我々チームの大まかなツアー中の行動指針も決まりました。

コレまで通常ツアーは土日に本番がある為、

「金曜日に現地入り。現地の美味しいものをたらふく食し、多国籍パブ&いやらしい店にご挨拶、

スナックでリハとばかりに大熱唱(喉の強化&歌詞確認)、明け方のラーメンで締め、

数時間寝て本番当日のリハに入る。→初日本番→打ち上げ&昨晩の繰り返し→2日目本番

→全体の盛大な打ち上げ→ボロボロで東京に帰る→週末また旅に出る」といった流れでしたが、

今回からは「金曜日に現地入り、食事は各自或いは少人数、繁華街禁止!

土曜日本番後の打ち上げ無し!食事は各自或いは少人数。繁華街禁止!

日曜日本番後、プチ打ち上げアリ、飲みたい人は自己責任。事前申請で繁華街アリ。(嘘笑)

共にライブ当日は抗原検査アリ。」というものになりました。

今回はコロナ禍で会場が毎週抑えられなかったこともあり、月1回程度の頻度なので、

日曜日に飲んで不幸にしてウイルスをもらったとしても、

翌月のライブには間に合うであろうという勘定から日曜だけ(プチ)打ち上げをしてもいいようです。

でも、でもですよ、、

こんなものが果たして全国ツアーと呼べるのでしょうか?

現地の人の情とその土地土地の食に触れ、スタッフやダンサーの皆さんと夜通し飲み明かし、

その日の反省点とまた次のライブへと結束をさらに強めてより良いライブを目指す。

というのが昭和の生き残り(シーラカンススタイル)である我々のツアーの回り方だったはず。。

いや、、コレまでの2年間の無職状態を考えたら、(ツアー)やれるだけマシか。。

まあ始まってみないと分からないけど、頑張ります。

1日(ライブでやる曲)1周歌詞暗記。

今日も続けてます!



まあ、そんな悪いことばかりじゃなくてね。

昨日撮影してたら上の娘から「(第一志望の)就職内定が出たよ!」ってメールが来ました。

こんな景気悪いのに4社しか受けなくて、3週間前、最終面接まで行ってたヤツがダメで、

「ヤバい。。どうしよう。。」なんて娘も言ってたんだけど、

「いよいよ面白くなって来たじゃねーか!お前のその燃えたぎる情熱を面接官にぶつけろ!

最終的には運とご縁、あとは人柄だ!!俺の教育を20年受けて来たお前なら絶対イケる!!」

なんて言ったんですけど、最終的に受かってパパは一安心です。

何より「学費」→「給料」とステージが上がるのが素晴らしい。

(パパみたいに就職決まって)留年すんなよ!

まだ妹がいるけど親として半分肩の荷が下りました。

まだまだ学費の掛かるお子さんがいらっしゃるお父さんお母さん、頑張ってね!

お先に上がらせてもらいます!

そんなワケでまた来週!!!!