涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.03.22

 相変わらず閉店休業状態。先週は1回スタジオに行っただけ。

毎日家に居るので昨日が休日(春分の日)だったという事を、朝イチのウ〇コ中の便所のカレンダーで知りました。



そんな中、本日マンボー解除!!

世の中は再び盛り上がっていくのでしょうか。

でもなんだか「よし!飲みにいくぞー」っていう気分にならないのは何故なんでしょう。。

私も世の中の意識も、長いコロナ禍ですっかり変わってしまったのでしょうか。

アレだけ楽しかったピンパブなんてもう2年は行ってないし、タガログ語もすっかり忘れてしまいました。。



私はこれまで、飲み屋の会話の中で「それぞれの人生の物語」や「面白エピソード」を収集し、

それを膨らませて歌詞や記事を書いたりしてきました。

それが「飲みにいく気にもならない」というのはヤバい現象です。

このままつまらない大人になってしまわないように、

自分の中でバイブスが上がってくるのをじっくり待ちたいと思います!!

居酒屋の皆さんもお客さんが戻ってくるかどうかヒヤヒヤしてるんだろうなぁ。



そんな中、先日は自営業必須、「確定申告」の最終確認という事で税理士さんとお話をしてきました。

「5期比較財務諸表」を確認すると平成29年度から上がることもなくそれほど下がることもなく来ていた数字。

ところが当期の音楽売上は令和2年度の1/7。。

キテる

確実にキテる!

コロナで延期になった諸々のダメージが確実にキテるー!

家に帰ってポストを覗けば、子供2人の学費の振込用紙!

私立大学年間2人分は余裕で車が買える!

でもまだ大丈夫。昔の蓄えが幾らばかりかある。

私はホントに恵まれている。

後輩のミュージシャンなんて悲惨だよ。



上の子はあと1年、下があと3年と考えれば絶対逃げ切れる!

早めに中〇ししといて良かった。

コレが「40代半ばで1人目が出来た」とかだったら、この不安定な音楽業界では危なかったです。

日本の偉い人!

もっと将来に不安を感じずバンバン子供が産めて、安心して学校にも行けるようになんとかしてくれ!!



昔、ツアーを一緒に回ってくれたダンサーのヤツが、

「いつ怪我をしても(仕事が出来なくなっても)良いように、6ヶ月は何もしなくて暮らせるように貯金してるんです。」

なんて話を聞いた時、

「え?貯金?若いのに何考えてんのよ?稼いだら使え!無くなったらまた稼げ!そんな守りの人生じゃダメでしょー!」

なんて言ってたけど、今なら分かる。

状況が良い時は頭の中がお花畑。

それがそのまま続くと思ってしまうんだ。って、なんだか生々しい話してすみません。。

まだまだお金が掛かるお子さんをお持ちのお父さん、お母さん、頑張りましょうね!!

それが言いたかっただけ。



明るい未来を考えましょう。我々は5月からツアーを控えてて、先週ツアーでやる曲をみんなで決めたんです。

99年にインディーズデビューして23年目。

何百曲もありますから何をやるのかで本当に悩みます。

お客さんはどう思ってるんでしょうか。

誰でも知ってる定番曲をバンバンやった方が良いのか、新曲をやった方が良いのか、

新しいお客さんはどれ位来てくださるのか、だったら新旧の曲のバランスをどうしたら良いのか。。

色々悩んだんですけどもう決めちゃったので、最近はこのやる予定の曲を「1日1周」通して練習しています。

でも、、「こんなの俺書いたっけ、、、」なんてのも沢山あり、老いと共に衰える記憶力と日々闘っています!

5月からのツアー、せっかく来てくださるお客さんたちに「爆笑と感動」を届けられるように、

コレからおじさん達も頑張っていきます。

お客さんも大声が出せるくらいコロナが昔話になってると良いな。。



ではまた来週!!!!