涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.03.15

 3回目のお注射、まあまあキマした。

打った当日は何ともなく、余裕をかまして晩酌して眠りについた翌朝、頭ガンガンで目覚める

→案の定フィーバー!

3回打った中で一番キツかったです。

フラフラで寒気がスゴかった。性欲もゼロ。

素っ裸のビヨンセが向かって来ても、「ヤメロ!そんな気分じゃない!」と、

乱暴に手を払いのけたことでしょう。コレから打つ皆さんも気をつけて下さいね。

一応、取れる人は翌日休みを取った方が良いですよ!!



なんてボヤッとしてたらもう3月も半ば。もうすぐ4月か。。

卒業、入学、入社、リストラと、「出会いと別れの季節」ですね。

私のお友達の立ち飲み屋の店長も今日、地元に帰りました。



出会いは7,8年前。

ブラっと入った活気のある立ち飲み屋。

厨房の彼は、手際よく料理を作り、カウンターに別々に来ているお客さん3,4人と同時に会話をし、

更に見えてないはずのカウンター後ろのテーブル席のお客さんのドリンク残量までも全てお見通しな、

聖徳太子みたいな人でした。

「こいつスゲー。。。。」

初めて見たときは感動を覚えましたYO。

立ち飲み屋だから1人で来るお客さんも多くて、

そういった人たちにも絶妙なタイミングで話し掛け退屈させず、かと言ってグイグイくる訳でもなく、

人の表情と会話からあれだけ空気を読める人を私は他に知らない(アルファの坪井くらい)。

上の娘にも「ここでバイトしてあの人から学べ」とずっと言っていたくらいです。



芸人を目指し香川から上京。養成所に所属しつつ飲食店でバイト。

飲食店の楽しさに目覚め、店舗を任され、やがて志を共にする仲間と独立。

着実に店舗を増やし、どの店も大繁盛。本当にスゴい。

というかアレだけ本気でやって、仕事が出来れば当たり前の結果なのかもしれません。



「東京に出れば何とかなるだろう」なんて思って地方から出てくる人もいるかもしれませんが、

そんな甘いもんじゃ無いと思います。やっぱり努力が凄い。

努力したって成功するかなんて分からないんだから。

本当にがむしゃらに突っ走った約10年だったんだろうと思います。



昔から「将来は親父さんの仕事を引き継ぐ為にいずれ地元に帰る」と決めていたのが

今回のタイミングになったようです。

今後、自分が辞めても会社が回るように、合併したり、社員を雇ったり、

「万全の準備を整いてから辞める」と決めていたようで、

今回地元に帰るのが予定より3年ほど遅くなったそうです。

その責任感がまたヤツらしい。カッコいい男だよ。



彼のところに飲みに行って、趣味が「釣り」だって分かってからは、

しょっちゅう一緒に釣りにも行きました。ノリで船舶免許も一緒に取りに行きました。

彼は夜中まで働いて、そのまま徹夜で勉強してきて、朝、真っ赤な目で試験受けてたのに、俺より点が良くて。。

「やっぱ地頭の良いヤツには敵わん。。」って思ったもんです。



4月から親父さんのお客さんを引き継いで、保険の仕事を始めるらしいんですけど、

もうファイナンシャルプランナーの勉強もかなりやってました。

俺なんかより全然頭も良いし、人当たりも良いから、絶対成功すること間違いなし!俺が保証する!!

まあ彼は何をやっても成功するよ。知ってる。



はぁ。でも平日一緒に釣りに行ける友達が居なくなっちゃったな。。寂しいな。

ここのところ毎日送別会で疲れたと思うけど、それが蒲田で10年頑張った証だよ。皆んな寂しいわ。

今頃、飛行機乗ってるのかな。せっかく一緒に取った船舶免許。まだ使ってないね。

瀬戸内海の海か、どっかの湖のブラックバスで、交代で運転してまた釣りやろうぜ!!

新天地でも家族と自分の為に頑張ってくれ!!じゃあまた!!いずれ必ず会いに行く!!



なんて、友人への手紙をコラムにしてしまいました。

じゃあまた来週!!!