涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.02.22

 おじさんだから日常生活で鏡を見ることってあまり無いんですけど、先日歯磨きの時に
鏡に映った自分の白髪の増えっぷりに驚きました。ヒゲにもモミアゲにも白髪がこんにち
わ。ちん毛にはまだ確認されていないのですが、近所のおじさんたちに言わせれば「○
毛の白髪がおじいさんの始まり」だそうです。

老いを認めたく無いのか、見つけてはむしり、また見つけてはむしり、その度に痛さの余
り悶絶しているそうです。私の周りのおじさんたちはホントにポップな年の取り方をして
います。私も1年ぐらい前にコンビニの駐車場でスマホいじってたら、ヤンキーみたいな
車が下がって来て、

「邪魔だよ!おっさん!」

って言われて、「あぁ、いよいよ俺もおっさんなんだなぁ。」と感慨にふけったもので
すが、まあ今年50歳という年齢を考えれば当たり前なんですかね。平安時代だったらとっ
くに死んでるだろうし。。



自分の親父はどんな年の取り方をしたんだろうと、現在、波平状態の親父の若い頃の写真
をチェックすると30代後半で「生え際前線」がかなり北上していましたから、どうやら私
はハゲることは無さそうですね。ハゲる運命ならもっと早めにキテいるはずですから。

でもがっつりハゲてる方が絶倫っぽくて、男としての戦闘能力が高そうで羨ましいんです
けど、母方のじーさんが死ぬまで綺麗な白髪でダンディーな人だったから、ああいう風に
なるならそれはそれで良いですね。



そんなわけで、波平で気になって磯野家の年齢をチェック。まずサザエさんが24歳という
ことに驚き!!今の24歳なんてギャルじゃないですか。うちの上の娘とさほど変わりませ
んし。なんというか大人びているというかおばさんというか。。

ちょっと待ってくれよ、、波平が54だと!あの貫禄で俺とあまり変わらないじゃ無いか!
私の周りの54歳はもっとギンギンでイケイケだし、59歳のパイセンは、

「そもそも部長ってまだイケるんですか?」

なんてふざけた発言をしてきた部下に、

「俺の海綿体を舐めるな(ダブルミーニング)!!」

と怒鳴りつけたようです。俺の周りのアラフィフは若い。



さらに波平の趣味をチェックすると、囲碁、盆栽、俳句、骨董品の収集、、だって、、
ちょっと待ってくれ波平、、先行き過ぎてるよ!お前の背中が見えねーよ!囲碁も骨董品も
触ったこともないし、盆栽も俳句も全然興味ないわ!!

磯野家で私の唯一の年上が波平で、私も間も無く追い抜きに掛かる。そう、年齢だけは抜く
かもしれない。磯野波平、一部上場の総合商社(山川商事)に勤め、世田谷の広大な土地に
庭付き一戸建てを建て、大家族をまとめ上げる大黒柱。圧倒的な存在感とこれまでの足跡。。
追いつける気がしない。。

でも波平、、時代が違うんだよ。令和は給料も上がれないし、CDも売れない。イケイケの昭
和とは違うんだ。でも、頑張るよ。お前に追い付けるように。。見た目の老け度からプラス3
0年と考えて、あと30年俺にくれ!あと30年で孫までまとめて面倒見れるくらいビッグな男に
俺はなる!!

ということで、同世代のおじさんおばさんたち、景気の悪い話ばかりだけど、ここから日本を
盛り上げていこうぜ!!じゃあまた来週!!