涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2022.01.18

 まだ仕事初めも(仕事が無く)しておらず、正月ボケも抜け切らないってのに、またコ
ロナかよ!やっと落ち着いて「今年はやるぞ〜!」なんて思ってたのによ。普通に酒飲ん
で人と話したりする日常が、私にとってどれだけ大事なものかっていうことは昨年イヤと
いう程知らされたので、頼むからホントに早く収まってくれ!!

 だって昨年延期になったツアーが5月から始まる予定なんです。これがまた延期なんてこ
とになったら、もう身も心も完全に折れて「やる気なし男」になってしまう。最近じゃ知
り合いの人たちにも「ツアーのチケット取れたよ!楽しみ〜。」なんて言われるもんだか
ら、やっとやる気になってたのによ。



 そんなわけで皆さん、コンサートとかライブとかって行かれます?私、知り合いのライ
ブとかはたまに行くんです。それこそ関係者のフリして勝手に楽屋に潜り込んで弁当食って
ヤジ飛ばして観たりとかはあるんですけど、わざわざチケットを買って行くようなコンサー
トっていうのには、もう何十年も行って無いですし、チケットの買い方とかも知らないんです。

 昔のコンサートのチケットといえば、とにかく「チケットぴあ」の売り場に並ぶか、ひた
すら電話を掛けまくる感じでした。当時、高校のクラスメートがげっそりした顔で学校に来てて、

「どうしちゃったの?」

なんて聞いたら、

「ローリングストーンズの東京ドームのチケット買うために夜中から並んでたんだけど、
全然ダメだったわ。。」

なんてこの世の終わりみたいな顔してたり、

製薬会社の営業やってた時も、得意先の先生が、

「角松 敏生 先生のコンサートに行きたい!」

なんて言うもんだから、チケット取るために仕事中に先輩と電話ボックスでそれこそ5,6時間
ぶっ続けで掛けても掛けても、掛け続けても全く繋がらず、結局ダメで、

「お前ら使えねぇー」

なんて言われたりして、そんなにコンサートとかライブって楽しいのかなぁ。なんて思ってい
たものです。

なんでこんな話をしたかって言いますと、皆さん「すとぷり(すとろべりーぷりんす)って知っ
てます?私もおじさんなので全然知らなかったんですが、下の娘が2年ぐらい前から大ファンで
推しメンはイメージカラー紫の「ななもり。」さんという方なんです。

ネットで動画を観たりして楽しんでいるようなのですが、彼らは覆面アイドルなんです。覆面と
いうかWebとかメディア出演では彼らの顔はイラストのキャラクターで覆われており、その容姿
は謎に包まれたまま。

「配信ライブとかでも顔見れないの?」なんて聞いても、

「カメラの角度とか映像の処理で見えないんだよ。。」(娘)

なんて言っています。

「生でライブを見なきゃダメなんだ。。」(娘)

なんて言います。先ほども述べましたように、私は観客としてのライブ、コンサート積極派ではあ
りませんから、

「これプロフィールとか(ネットに)出てるけどさ、実際生でライブ見てさ、いきなりケツメイシ
みたいなおじさんたちが出てきたらどうすんの?幻滅しちゃうんじゃ無い?配信のライブでいいん
じゃ無いの?」(私)

「、、、、、覚悟はできてるよ。一度、生で観てみたいんだ。」(娘)

、、、、、、、、、、、、、、、、

「本気なのか?」(私)

「はい!」(娘)

「そうか、、じゃあパパも応援するよ。」(私)

クレジットカードが無いと素早く申し込めないので私も協力します。生まれて初めてのネットでのチ
ケット購入にトライ!ビックリしたんですが彼らはドームでツアーをやってるではありませんか!!

我々なんか20年以上やって西武ドームの単発ライブを1回やったことがあるくらい。それがドームで
ツアーをやれるって言うんだからスゴい!!すとぷりさんの人気に驚きを隠せません!バケモノ級の
人気ですね。

それでもまあドームだから(収容人数多いし)大丈夫でしょ。なんて思っていた私が甘かった。。。
ここまで2連敗中。娘の悲しそうな顔に父親としてもやるせない気持ちで一杯です。先日、申し込ん
だ5月の東京ドームコンサート。ネットでの噂によると当選確率80倍以上!!!!

無理や。。

この発表が2月12日(だったかな?)にあるらしいんですけど、、また娘が落胆する顔を見なければいけないのか。。

それ以前に、我々もコンサートのチケットを売る側として、ファンの皆さんがここまでの思いをしてチ
ケットを買ってくれていることを知らなかった。。

立ち飲み屋で,たまたま会ったファンの方に、

「◯◯のチケット外れちゃいました!どうにかなりませんかね?」なんて言われても、

「こんなおっさんたちのライブ見てもしょうがないでしょ!もっと時間とお金は有効に使ったほうがい
いよ!多分またどこかでやるから。」

なんて言っていたことも、今では申し訳なく思います。調子に乗ってました。歌手も所詮は人気商売。
人が集められなくなったらコンサートもできませんし、契約も切られるでしょう。ファンの方々がどう
言う気持ちで、どう言う思いを持ってチケットを購入し、コンサート会場まで足を運んでくれてるかっ
ていうのを感じて、我々もちゃんとやらなければいけないなんて思っちゃいました。



、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



なんてね。



うっそーん!



チケット当たろうが外れようがそんなの運。俺の知ったこっちゃねーよ!俺に言わないでくれ!人気がどんどんなくなって会場が小さくなっても、それはそれで面白そうだし、将来的にはこじんまりとディナーショーでチンコチャンバラでもやれたら最高です。今年のツアーも相変わらず飲み散らかして、大人の修学旅行の一環としてツアーを楽しみたいです。そんなおじさんたちでも応援してくれるならこんなに嬉しいことはありません!じゃあまた来週!!!

(結論)

神様、私にすとぷりのチケットを当ててください!