涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.12.21

 ボヤッとしてたら年末じゃないですか!!

そろそろ紅白のオファーがあっても良い頃なんですけど、もちろん全然ありません。

おかしいなぁ。

年末の旅のキャンセルも、もはや出来ないので今年は(も)見送らせていただきます(←ねーよ!!)

まあ、そんなことは置いといて、今年があと10日しかないことに驚きを隠せません!

なんだかアラフィフになってからの1年がホントに早い。

今年を振り返ってみて、

「俺はこの一年何をしたんだろう?」

って考えてみると、、、やっぱり何もしてねーわ!!



今年の予定していた全国ツアーが飛んでしまったと言うのも一番デカいですね。。

やっぱり一応歌手だから、人前で歌わないと充実っていうか「働いた感」が全然無いんです。

そりゃコロナってのもあったんですけど、こんなさざ波のように終わりそうな1年はあまり記憶にありません。



ただ、飯食って風呂入って酒飲んでシコって寝る。ごく稀に仕事。

その繰り返しで1年が過ぎてしまいました。

「老後の人生」の先取りにもほどがあります!

それでも「往年の蓄え」でなんとか生きていけることに感謝しなければなりません。

夢半ば諦めた仲間のミュージシャンや駆け出しの後輩たちを見てると我々はホントに恵まれていると感じます。

ありがとう神様!

このままじゃヤバいのは分かっています。

神様、来年以降の俺達を見ていて下さい!!

まあ、私みたいなおじさんはまだ良いです。

若い子たちは本当に可哀想。

アラフィフの1年と十代の1年じゃその重みが全然違います。。

青春をエンジョイ。

部活にも遊びにも全力投球。

盛り上がる恋。

童貞喪失。

キラキラだったはずの1年が、、、本当に気の毒でなりません。



うちの下の娘なんかもリモートばっかりだし、

今年入学したんですけど、まだ学校に親しい友人が1人もいないみたいです。

まあ私も親友と呼べるような人間は、この世で合計4人しか居ませんし。

娘よ、お前には暖かい布団で眠れる家もある。

最大の味方の家族もいるじゃないか。

全然余裕。この先良いことばっかだよ。上を向け!!



そんな訳で何にもしてない1年なのに、ずうずうしく先週、忘年会しちゃいました。

ケツメイシメンバー、事務所スタッフ、レコード会社の皆さんたち。

つい数年前までは、年末は週5で忘年会やっていたんですけど、やっぱり今年はバイブス的に盛り上がりませんね。

今年は釣りの仲間との忘年会があと1回あるだけ。

先週の忘年会も特に今年は振り返らず、希望に満ちた未来の話だけしました。

一次会でシャブ(しゃぶしゃぶ)。

二次会は知り合いのぼったくりバーでカラオケ。

実に2年ぶりのカラオケでした!楽しいわ〜。

二次会も人数が多かったので、全員が持ち歌をフルコーラスで歌うと時間が掛かります。

それを解決するために、「ヘタクソが歌うと途中で演奏が切れるシステム」を装備したカラオケが最近あるんです

(もう当たり前なのかな?)。

カラオケの画面右上に残りの演奏秒数が出るんですけど、

徐々にカウントダウンしていってギリギリの5、4、3、、(5秒以内になると赤字で点滅)とかになっても、

「シャウト&美声」で盛り返すと「グィーン」って残り演奏時間の数字が「32秒」とかに戻るんです。

あの「敗者復活システム」を発明した人、天才ですね!スゴい盛り上がります。



私の選曲はトムキャットかクリスタルキングかで迷いましたが、

なにせ2年間大声出していないのでハイトーンボイスに自信がなく、

これはスキル重視だと思い「三木道三先生のLife time respect」を選択。

コレがまた曲中、何回も残り「ギリギリ5秒」とかまでいくんですけど、

何回も、何回も、不死鳥のごとく蘇り、結局最後まで歌い切れました。うれしー!!

「サザン」とかで本気に狙いに行ったケツメイシメンバー大蔵氏がサビにも到達できず沈没するシーンは

実に痛快で腹を抱えて笑いました。

一応、僕たちプロなんでしっかりしてもらいたいものです。

一応、彼の名誉のために言っておくと、2回目の「BIGIN」では成功していました。

まあですがプロなので1回で決めなければいけません。

ホントに恥ずべきことです。



普段歌声を聞いたことのない事務所やレコード会社の方々の歌も新鮮でした。

モジモジ恥ずかしそうに歌う人、仕事中の昼間とは豹変した全く別の顔でシャウトする人、歌い方は様々。

ただ、酔っ払って皆で歌えば、もう仲間です。

この仲間たちにさらにツアーを手伝ってくれる強烈なスタッフの皆さんが加わればもう無敵。

来年こそはツアーはもちろん、全国各地の多国籍パブ、スナック、カラオケで

我々と仲間たちの声が轟きますように!!!

ではまた!!!!!