涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.12.07

 先週水曜日、アルバム「ケツノポリス12」を発売しました!

大学の友達と遊びで始めた音楽で、初めてインディーズでCDを出したのが99年の12月。

アレから22年、遊びだった音楽が仕事になり、

メジャーデビューもして12枚もアルバムが出せるなんて当時は夢にも思ってもいませんでした。

私は本当に幸せ者です!有難うございます!!



そんなわけで先週の月曜日の夜中、「TSUTAYA渋谷店さん」に忍び込んで宣伝のお願いをしてきました。

CDは一般的に水曜日発売となっていますが、実際お店には火曜日に商品が並びます。

店の営業を終えた月曜日の夜中、道端に人はまばらなのに店舗の中は大忙し。

先週発売したCDの看板やPOPをぶっ壊し、

新たに今週発売の商品を宣伝するために店内の宣伝アイテムを大規模リニューアル!

店員の皆さんも凄い忙しそうにバタバタしています。



いやぁ〜本当にこういう人達のお陰で我々も生きていけてるんだなぁと改めて実感しました。

行って良かった。有難うございます!!

店員さんの邪魔になるといけないので「ケツメイシコーナー」のCDを並べるお手伝いと

メッセージカードだけ書いて失礼しました。

私が訪れたのはTSUTAYA渋谷店さん1店舗だけでしたが、

全国の無数のCD屋さんでも同じような事が行われていると思うとやっぱり感謝しかありませんね。



翌日、「TSUTAYA渋谷店さん」のSNSを見ると、

「ケツメイシRYOさんご来店!コメントをいただきました!

また制服を着て商品展開なども手伝っていただきました。本当にありがとうございます!」

なんて書いて頂いて、「嬉しいなぁ。」なんて思ってしばらく様子を見ていたんです。

するとどうでしょう。毎日毎日、

「待望のニューアルバム『アウトスタンディング』を本日リリースしたHKT48から

矢吹奈子ちゃん、田中美来ちゃん、運上弘奈ちゃんご来店!」とか、

「NEWシングル『SOUND VILLAGE』を発売したsumikaの皆様がご来店。

素敵なポラとサイン入りポスターもいただきました!」とか、

「本日、ROCKカバーアルバム『BiS DiVE into ROCKS』をリリースしたBiSの皆様がご来店!

1階の看板にサインと素敵なコメント&ポラ頂いております」

といった投稿が分刻みで上ってきます。

コレを見て「他の歌手の皆さんも頑張ってんだなぁ」と思うと同時に、

なんかこっちの一方的な片思いで「TSUTAYA渋谷店さん」に弄(もてあそ)ばれた気分。

誰とでも寝る女に、

「あなただけよ。うっふーん♪」

って言われてたようなそんな感じ(笑)。



まあ商売だからよくよく考えれば当たり前の話なんですけど、、いや、待てよ、俺らもしょっちゅうやってるわ。

この前、大阪のラジオに出た時もDJの方に、

「今回の大阪キャンペーンは随分色々な局を回られているんですか?」(DJ)

なんて聞かれても、

「いえ、この番組に出る為だけに、新幹線に乗って大阪にやって参りました!!」(私)

なんて真顔で嘘ついちゃいましたからね。

俺も器用に嘘がつける大人になってしまったという事なのか。。

いや、コレは仕事だ。

お互いの利益の為に、それぞれがそれぞれを傷つけないように大人の振る舞いをしているだけなのだ。



今コレを書いているのが月曜の夜中というか明けて火曜日。

ということは、先週同様、今まさにCD屋さんでは先週の我々の宣伝POPとかがぶっ壊され、

CDコーナーも縮小されている事でしょう。

、、、、、そう考えると、我々って、結構厳しい競争の世界で生きてるなぁ。

ということでTSUTAYA渋谷店様!もう1週間だけ、もう1週だけ「ケツメイシコーナー」残してください!!

コレを読んでる「ケツノポリス12」を買おうかなって思ってる方、

もしいらしたらぜひTSUTAYA渋谷店さんに行って「ケツメイシコーナー」の延命をお願いします!

まあでも、明日行ったかもう無いかもだけどね。。それはそれ。



そんなわけで「TSUTAYA渋谷店さん」ありがとうございました!!

いつになるか分かりませんが、またもし次のアルバムが出せるようになったらお邪魔させてくださーい!!

そんな訳で、今週は音楽業界の騙し合いをお届けしました。

ではまた来週!!!