涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.10.05

 来月で私も49歳。

いよいよ半世紀。

中年真っ盛りのアラフィフです。

大学や会社員時代の同期たちもリストラに震え上がるお年頃になりました。

我々世代はちょうど子供の学費や家のローンが重くのしかかる世代。

安定した会社勤めの人が羨ましく思った時代もあったけど、もはや定年まで働ける保証もないし、本当に恐ろしい時代になりました。

私は若いうちに中〇しして早くして父親となり、なんとか子供の学費のメドも立っているから本当に良かったです。。


そんな中の一人、大学時代の同期(留年して追いつかれたからホントは後輩)のヤツ。

コイツは大学で一緒にラップして、一緒に卒業して、一緒に同じ会社に就職して、一緒に退社した位、本当に仲の良いヤツなんですが、

「土地の売り買いが出来るようになりました!」

なんて久々にメールが来て、「何言ってんだコイツ?」って思ったら宅建の免許の写真が送られて来ました。スゴいなぁ。

だって普段は普通に会社員としてバリバリ働いてるんですよ。

それも全く分野違いの製薬業界で。

いつ勉強してたんだろうね。

仕事で疲れて帰って来て、そこから全く違う分野の勉強するってなかなかの根性ですよ。

「スゲーなぁ!働きながら資格取るなんて尊敬するわ!!」って返事したら、

「40過ぎたらいつクビになるか分からないので保険です。」

なんて返事が来てね。なんか俺感動しちゃいましたよ。

この歳になると、ある程度先の人生が見えて「まあいいや」ってなあなあに過ごしがちになるんですけど、ヤツは頑張った。

当時は毎日一緒に飲んでダラダラ過ごして、モーニング並んで、本当にクソみたいな生活を共に過ごしてたんですけどね。

頑張ってるヤツは頑張ってるんだな。刺激をもらいました。ありがとう!


そんなわけで、日曜日は何を血迷ったかTOEICを受けて来ました。

以前、近所の夫婦がうちで飲みにきてた時、そのヨメが「今度TOEIC受けるんですよ。」なんて話題にあがってね。

そしたら横にいた長女も実は申し込んでて。

「あ、じゃあ俺も受けてみようかなぁ。」

なんて言ったら「俺も受ける俺も俺も」「どうぞどうぞ」なんてダチョウ倶楽部状態になってね。

その場にいた5人で受けることになったんです。

コロナで試験会場の入場制限もあるし、申し込んでも抽選で実際受けれるか分からなかったんです。

そんな申し込んだことすらすっかり忘れていた数週間後。

一緒に申し込んだおじさんから「当選した」とのメールが。

「なぬ!」と、いやらしい迷惑メールばかりでほとんどチェックしなくなったスマホのメールホルダーを見ると、、

俺も当選してんじゃん!!


試験まで約1ヶ月。勉強開始です!

大学受験の時も元々英語だけは得意で、数学よりも偏差値が20位高かった私。

フィリピンパブに飲みに行けば、英語8割、タガログ語2割、日本語0でやり過ごす私ですから、英語には自信があります。

「これさえやればオッケー!」みたいな単語帳1冊をネット注文し、コレと心中することにしました。

でも何このTOEIC?俺が今まで触れて来た英語、例えば「アナタミタイナなビジンは見たコトガアリマセン」とか

「エンチョウはシナイヨ。デモ1パイズツノンデイイヨ。」的な、私が慣れ親しんできた現場の英語が一切出て来ません。

なんか会社上司とのやり取りとか、つまんねー記事を読んだりとか、ビジネスっぽいヤツなんです。

「過去問やって時間配分を身体に染みつけないとダメだよ!」

なんて娘にも言われたんですが、

「うるせー!俺はこの単語帳と心中するんだ!」と完全無視。

単語帳は完全暗記し、自信満々で試験当日を迎え会場に着きます。

「しまった筆箱忘れた!(忘れないように)玄関に置いたのが(逆に)マズかった。」

と、コンビニにダッシュしたり、

「、、、最悪〜、、、老眼鏡忘れた。。」とかアクシデント続き。まあ言い訳ですけどね。

でもあの会場のシーンとした雰囲気とか、試験官に受験票チェックされたりとかのあの感じ。

試験は薬剤師国家試験以来、20数年振り。ライブとかでは味わえない緊張感。楽しかったなぁ。


試験が始まるとリスニングの試験はちょっとボヤッとするとどんどん進んでいくし、

なんたって単語しかやってないから、長文読むの遅すぎて、残り2分でマークシート20個を適当に埋めるというダメっぷり。

「パート◯は問題文を先に読むんだよ。」

「パート◯は1問30秒以内に解かないとダメだよ。」

そんな娘のアドバイスを一切シカトしたことによる後悔で、試験中遠い目をしてしまいました。


試験終わって、みんなに会うと「パート7のあそこどうだった?」

「、、、、、、、うるせー!!そこまでいってねーYO!」(私)

「あそこ2択で迷ったでしょ?どっちにした?」

「、、、、、やってねーYO!」

そんなやり取り。自分の不甲斐なさに怒りで震えました。マークシートの神様ヨロシク!

コレで点数負けたら焼肉奢らなきゃならないんですけど、まあ今回は良しとしよう。完全な実力不足だ。

なので3ヶ月後にもう1回受けます!

そういう気持ちになったのはアイツが働きながら宅建取ったから。俺も働きながらだってやれるはずだ。

次は「自慢の単語力+試験テクニック+揺るぎない総合的英語力+老眼鏡」、コレで臨みたいと思います。

見とけよお前ら。。


そんなわけでまた来週!!!

久々に飛行機乗って仕事に行きます!

羽田でカレー食おうっと。