涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.09.14

 庭いじりをしていると郵便屋さんが、、

「郵便です〜!」

「お疲れ様です!今日は何ですか?現金書留!?」

「いえ、普通郵便です。。」

なんてやり取りは置いといて、その封筒には見覚えのあるマークが。長女の大学からである。

こ、これはまさか、、、

2年半前のあの光景が蘇る。あの時もコレと同じ封筒が来た。中を開いてみると、、

「留年通知書 貴殿が保証人である◯◯君は平成30年度進級会議において「留年」と判定されました。

従いまして再度第1学年に留まることになります。貴殿におかれましては、勉学に一層励むように指導されたく存じます。」


うぉおおおおおーーーーー!!! OH--!!! NO----------!!!


その瞬間、娘をしばき倒し、ドラッグ&セックスに溺れていたであろう

一人暮らしを解約させたのも懐かしい思い出(親父と全く同じパターン)。

で、「今回はなんだ?おいどうなんだい封筒〜?!」と上腕二頭筋に話しかける「なかやまきんに君」のごとく封筒に話し掛け、、

無造作に封筒を破る。

気になる中身は、、

え、、嘘だろ。。

「学業成績優秀者奨学金 通知書」

マジ?

そんなことってある?

だってコイツ入学早々1年目で留年してるんですよ。

紙書類を見ると振込先の口座番号を書く欄と20万円(返済不要)と書いてある。

「返済不要」ってことは、くれるってこと??そんな学校あるの?

よく「入学試験が1番で学費免除」なんて話は巷で聞いたことがありますが、

自分の身近なところで優秀な人間を見たことがないので、実際こんなことがあるんだとビックリ。


「おい!大変だーーーー!!」


なんて、娘の部屋に押しかけると

「今、リモートでインターン中だから後にして。」

なんて素っ気なく言われ、飯休憩で出てくるのを待つ。娘が降りてきた。


「やったなぁ〜!お前やれば出来んじゃん!!留年してからの成績優秀者って珍しいんじゃないの?

コレからの就職活動の面接とかでめちゃ良いネタになりそうで良かったねぇ。」(私)

「まあ、コロナだったからね。飲みにも行けないし、勉強とバイトしかやる事が無かったから。。」(娘)

なんて相変わらずクール。なので話を本題に移す。

「でさ、コレ20万くれるみたいなんだよ。だから5万くれ。最近後輩に奢ってないからさ。」(私)

、、、、、、、、、、、、、、

「ダメーーー!!!」(娘)

「この一年、コロナで学校もほとんど行けず頑張ってきたんだからコレは私に権利がある。」(娘)

「ちょっと待て。よく考えてみろよ。そもそも留年してる時点で無駄な150万が掛かってるわけ。

コレがね、そもそも留年もしないでいきなり優秀者だったらそりゃもちろん全額アナタのモノですよ〜。

文句言われたく無かったら最初から真面目にやれっつーの。」(私)

、、、、、、、、、、、

「アナタだって留年してるじゃないですか?!!」(娘)

「、、、、うぐ、、、、、まあ良いだろう。じゃあそれで今(学生)免除にしてる国民年金を払え。」(私)

、、、、、、、、、

「5万、いや3万でいいや。」(私)

「ダメ!!」(娘)

などと論争は絶えない。。


それにしても子供が2人も3人もいて年子で全員同時に私立の大学とか行かれたらホントお父さんお母さん地獄ですよね。

あともうちょっと頑張りましょうね!

そんなわけで、まあ、娘も(予定では)再来年社会に出るんですけど、ちゃんとした金銭感覚持って自分の給料で人に迷惑かけず、

自立して生きていければいいや。それだけですね。。


そんなわけでまた来週!!!昨日、ケツメイシ 「小さな幸せ」が配信されました。

私の好きなアルコ&ピースさんがMVに出てくれてるのでYouTubeでも見てくださいね。では!!