涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.09.07

 また緊急事態宣言延長みたいですね。

全然緊急じゃないし、いい加減慣れましたけど、

あのしょっちゅう飲み歩いてた時代をもはや思い出すことが出来ません。。

よく行っていた立ち飲み屋の店主たちはまだ踏ん張っていますが、

すっかり疎遠になったデカ箱のカラオケスナック、フィリピンパブのみんなは元気なのでしょうか?


ドゥテルテさんって知ってます?

フィリピンの大統領なんですけど、この人最高でね。

4.5年前に訪日した際、帝国ホテルに泊まっていたことがあったんですけど、

私がフィリピンパブで飲んでた時に横のおばさまが、

「明日ドゥテルテに会いに行くけど、リョーも行く?」

なんて誘われました。

「知り合いでもねーのに、そんな簡単に会えるわけないじゃん!だって大統領でしょ?!」

なんて言ってたんですけど、

後日、思いっきりそのおば様とドゥテルテさんのダブルピースの写真見せられてぶったまげましたよ(笑)。

俺も行けばよかった。ホント気さくなおじさん。

ドゥテルテさん、国民の人気は絶大で私の知り合いのフィリピン人の間でも大人気でした。


もともとダバオの市長だったんですが、薬物撲滅と犯罪抑制に注力されてて、

「投獄する!」「死刑!」が、合言葉の物凄い過激なおじさんなんですけど、

実際結果出してて、友人に聞いたらフィリピンの犯罪率がものすごい減ったそうです。

昔、息子の薬物疑惑が出た時も「事実なら射殺する!」なんて言ってて、この人最高だなぁなんて思ったものです。


あれから数年、一昨日、テレビを見てたら、「世界のコロナ対応」みたいな感じでフィリピンが一瞬映ったんですけど、

そしたらまたドゥテルテの兄貴が出てて、毎日1万人以上感染者も出てて、ワクチン接種も余り進んでいないらしんです。

そしたら兄貴が、

「もうホントにこの国には金が無い。経済を回さないとダメだからワクチンを打て!

ワクチン拒否ならタイホしてケツに注射してやる!」

なんて言ってて、相変わらずで最高でした。

言う事は過激なんですけど、ちゃんと自分の言葉で喋って、情熱と実行力のあるリーダーって最高ですよね。

まあ、フィリピンだから成立するんでしょうけど。

そんな兄貴が一瞬テレビに映ったのを見て、

「よく飲みに行ってたあのフィリピンのみんなは元気かなぁ。。」

なんて思い出しちゃいましたよ。

宣言開けたら飲みに行くからね!

いや、その前に潰れてないだろうか。。それだけが心配だ。。


そんなワクチンなんですが、明日ついにうちの娘たちも打つらしいです。

20年後どうなるのか誰も分からないモノを正直打って欲しくなかったんですが、

「だってパパ打ってんじゃん!」 なんて言われてね。

「パパはもう人生折り返してるからいいの!更に倍生きようとは思ってないから。

今、日本人半分ぐらい打ってるでしょ?

コレがもっと進んだら絶対減ってくるから、それまで様子見でいいんじゃないの?」

って言ったんですけどね。でももうそこまで待てないし、

学校とかカラオケとか飲みにも行きたいし、これ以上制限されるのがイヤなんですって。

まあ、自分の意思で本人が決めた事だからしょうがないですね。

皆さん、もう打ちました?

まあ何であれあの頃の楽しかった日々が戻ってきて欲しいです!


そんなわけで最後に宣伝です!

昨日からラジオでも流れ始めましたが、ケツメイシの新曲「小さな幸せ」が9/13(月)に配信開始です。

この曲、音を作っているのが近所に住んでる後輩なんです。

昔、同じ事務所に5年いたんですけど全然売れなくてクビになってしまって、

そこから這い上がってきて、何曲もある中から採用されて遂にリリース。

ホントよく戻って来れたなぁ。

おじさんは自分のことのように嬉しいぞ。

コレが派生して色んなとこから仕事が来て、音楽だけで余裕を持って生活できるようになれれば良いんだけどね。

まあ引き続き頑張れ!

近所のおじさん達も応援してるぞ!!

といったところでまた来週!宜しくお願いします!!