涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.08.24

 今年もお盆には帰りませんでした。両親も私もワクチン打ったし、大丈夫かなとは思うんですが、やっぱり移したらイヤですもん。

86歳の父上と79歳の母上。最近いつも考えるんですけど、俺はあと何回一緒に飯が食えるんだろうか。

あと何回一緒に飲めるんだろうか。。全然親孝行らしいこともしてないし。。

まだ全然元気なんですが、年も年なのでいきなりポックリ行った時、

「あ〜、やっぱり無理してでも会っときゃよかったなぁ。。」

なんて思いたくはありません。孫にも会ってないしね。来年こそ両親と飲みたい。



 そんなわけで、コロナでツアーも延期され、仕事も激減して早1年半。

「りょーくん、最近なにやってんの?」

「無職です!」

なんてのが道端で近所のおじさんたちに会うと定番のご挨拶になっています。

今年に入って特に大きな買い物もしていないのに、銀行の預金残高がすげー勢いで減っていくので

「何でだろう?」と思って通帳記入。

あ〜なるほど。

税金かぁ。。オオタクトミンゼイ トコウ、ショウヒゼイ、シンコクショトクゼイ、トゼイ
コテイシサンゼイ等々、通帳記入の文字はカタカナで分かりづらいのですが、よくよく見る
と定期的に日本国民としての税金がキッチリ引き落とされているだけの話でした。

今までの残高って、劇的に増えることも無ければ劇的に減ることも無かったので、

何でだろうと思い返してみると、やっぱり仕事が減ってるからなんですね。

これ「ミュージシャンあるある」だと思うんですけど、印税とか物販の利益とかって、

規模が大きいと、いろんな計算が終わって差っ引かれて、8ヵ月後とか1年後に入金されるんです。

だから今年の税金が結構あるのは昨年の年収の分、つまり仕事としては一昨年にやった分が今頃きてると言うわけです。。

て言うことは今年はライブのような仕事がほぼ無かったし、カラオケ店もほぼ閉まってたから、収入も減って来年の税金は安いのか。。

良かった。。いきなり来る税金こえー。

我々は20年以上やってきて、過去の蓄えもある程度あって耐える体力があるから全然マシなのですが、

印税も物販の売り上げもほとんど無くて、ライブの売り上げだけで生活してるような近所の後輩とか駆け出しのミュージシャンの皆さんは本当に大変だと思います。

コレで辞めちゃう人もいるんだろうなぁ。そう思うと切ないです。

会社員の方からしたら「好きなことして食ってんだから当たり前だろ!」って話になると思うんですけど、会社員を辞めて歌手になった自分からすると、

やっぱり成功するかも分からない世界に勝負に出ると言うのは怖かったです。

年も20代後半で上の子供も生まれてたからやっぱり怖かったな。。

「絶対後悔するぞ」って辞表を出した当時の課長にも言われたし、

一番怖い父上に「ラップで飯が食えんのか?子供も生まれたんだから良い加減にしろ!」ってブチ切れられました。

怖かったな。当時はスゴい疲れてても将来が不安で寝れなかったですもん(今は10時間位寝てます)。

お金は全てじゃないですけど、生活に不安が無いくらい稼げないと夫婦でもスゴい揉めますもんね。あの頃には心の底から戻りたく無いです!


ミュージシャンに限らず、会社員の方達だって業種によっては大変ですもんね。みんな辛いわ。
神様!本当に私、お利口さんにするので、そろそろコロナ押さえつけてもらっても良いですか?
お願いします!!

そんなわけでちょっと生々しい話になってしまいましたが、今週もそこそこ頑張っていきましょう!では!!