涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.07.20

 すげー暑いし、緊急事態宣言だし、飲みにもいけないし、

「老後のスローライフ先取り!」

なんてイキって朝から縁側でお茶を啜っていましたが、退屈すぎてもう限界!

気分転換に釣りにでも行こうと近所の釣り具屋に電話したら、

「オリンピック期間中、東京湾はヨットの競技と警備の関係でボートが出せないんですよ〜。。」

なんて言われ、もう何もやる気が起きません!

レコーディングもひと段落、ツアーは延期。

特に仕事も無く、イモ焼酎飲みながらメダカを観察して、眠くなったら昼寝。

そんな日々の繰り返し。

50手前で寝たきりじーさんです。。



来月頭にはラジオキャンペーンで大阪に行く予定でしたが、どうやらコレもなくなりそう。

ラジオはそこそこに、「新喜劇」、「たこ焼き」、「ア〇ル専門店」に「夜釣り」、と

コレまでの鬱憤を晴らそうと「旅のしおり」の予定は分刻みでギチギチだったのですが残念無念!

もう大人しくテレビの前でオリンピックを観戦します。

もうやるからには全力でJAPANを応援します。

頑張れニッポン!!

なんだかんだで始まったら盛り上がるに決まってます。

そんなわけで、1ヶ月くらい前、友人のママが「オレオレ詐欺」にやられたと言う話をしましたが、

あの「受け子」がついに捕まったそうです!

埼玉の奥地で捕まった様ですが、そこの警察署で検察官が話を聞きたいとのことで、

わざわざそこまで行かなきゃならない上に、どうやらお金も戻ってこない模様。

踏んだり蹴ったりで本当に気の毒。。



受け子なんて、SNSの「闇バイト」とかで募集された末端の末端なので、

上層部の「闇の大ボス」には警察も辿り着けない様です。

腹ただしい。

受け子のヤツも写真を見たところ結構若い感じのヤツだったけど、軽い気持ちでやっちゃったのかな。

あるいはコロナで生活に困窮してやったのかも。。

絶対ダメだけど、若い人が1回のミスで人生棒に振るのは勿体無いですね。

牢屋で反省してくれ。

大変な状況でも真面目に頑張ってる若者がほとんどなんだから。

よく「昔は悪かった自慢」するイキったおじさんいますけど、その当時周りにどんだけ迷惑かけてるんだって話。

ずっと真面目に生きてきたヤツのほうが断然エライです。


ずっと家にいるから何にも事件が起こらないんですけど、

日曜日、庭のプチトマトを愛犬
コタローくんがムシャムシャ食べてて、「おー、うまそうに食うねぇ〜」なんて呑気に見てたんです。

それから数時間、一緒に昼寝してたらスゲー吐き出してブルブル震え出して焦りましたよ。



「トマトが良くなかったのかな。。」

なんてネットで調べたら、赤いトマトは全然良いんですけど、まだ未熟な緑のヤツ、アレがヤバいらしいんです。

ネットによると

「未熟なトマトに含まれる『トマチン』と呼ばれる有毒成分を多量に摂取し中毒を起こした場合、

赤血球が破壊されたり、下痢や嘔吐の消化器症状が出て、重症化すると死亡する場合があります。」

なんて書いてあって青ざめました。

「チョコレートやタマネギ、ニンニクは犬にヤバい」なんて話は良く聞きますが、トマトがダメだとは知らなかった。。


さらに読んでいくと、

「、、、、尚、犬の体重に換算すると、体重5キロの犬なら未熟なトマト3個が致死量と推測されます。」

なんて書いてある。「いやぁーーーー!!!!」

たぶん3個くらい食ってるけど、

「待てよ、コレは普通のトマトの話だろ?プチトマトは大丈夫だろ!!コタロー!!大丈夫と言ってくれー!!」

なんて思いながら片っ端から動物病院に電話。

日曜だからなかなかやっているところがありません。

コタローは相変わらずゲーゲー苦しそうです。

コタローを実の娘たちより可愛がっている外出中のヨメに電話をすると、

「コタローが死んだら私も死ぬわ!!お願い!早く病院に連れてってちょうだいーー!!」(ヨメ)

なんて言ってます。

オイオイ、なんとかしてくれ、、と思った6軒目で日曜営業の動物病院を発見。


大至急向かい診察。

血液検査でγ-GTPが爆上がりしてました(肝臓が闘ってる模様)が、

他の数値は問題なく、高カロリー輸液みたいなのを点滴して終了〜。



その動物病院がスゴかったんです。なんか受付の人と飼い主が話してて、

「食欲がないんです。」

「普段エサは何たべてますか?」

「コオロギです。」

、、、、、、、、、、、、、、

「え!!コ、コオロギ?!」なんてその人のカゴ見たらすごいデカいトカゲみたいなのが入ってんの。

よくよく待合室の他の人のカゴ見たら、犬猫が3割くらいで、変わった動物ばかり。

チンチラ(猫じゃなくてネズミみたいなヤツ)の人もいました。

全動物対応なのかな。。

すごい獣医さんがいるもんだ!

感心しました。



そんなわけで、注意深く様子を見てたんですが、

夜遅くにはコタローも復活してきてご飯もたべれる様に。

1日経過しましたが大丈夫そうです。

本当に良かった。

コレからもヒマなおじさんの昼寝と散歩に付き合ってくれよ!!頼むZE!!



ということで、犬飼いの皆さんはプチトマト(緑)には十分気を付けてください!!

子供が小学校で育てたりするじゃないですか。

アレ、終業式終わったら家に持って帰ってきますよ。

気を付けて下さいね!!!

そんなわけでまた来週!!!!!

道端歩くだけでふらつきます。

熱中症にも気を付けていきましょう!!!