涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.06.08

 「父上、肉が食いたいです!!お願いします!」



なんて下の娘が土下座するもんだから、久々に家族で焼肉屋に行きました。旨いね。

やはりたまの外食は最高の癒し。

酒も飲めたら最高なんですが。。



そんな中、たまたま横に座った家族連れが、

「今日は横浜アリーナでしたね。見に行く予定だったんですけど、延期になったんでウチも

焼肉です(笑)。頑張ってくださいね!!」



なんて励ましのお言葉を頂きました。そうでした。

コロナさえ無ければ今頃全国ツアー中で、その日は横浜アリーナでライブしていたはずなのに。。



家に帰って横浜アリーナのHPをなんとなく見たら、

我々がやるはずだった日に普通にアイドルがコンサートしているではありませんか。。マジかよ。。

まあそりゃそうだよな。

会場だって無駄に遊ばせておくより、「使う」って言う人いたらそりゃ貸しますよね。

向こうも商売なんだから。

でもなんかモヤっとするのは何故かしら。

もう人数制限とかそういうのも無くなって、世の中が完全に平和になった時に満杯の会場でやりたいと思います。

今はその日が来るのをじっと待つことにします!



そんな話は置いといて、最近実家に連絡取ってます?

私なんか遅い子供だったから、もう父上は86歳。

いつ神様が天国に引き上げても文句が言えない世代です。


更に「痴呆」という特殊能力も身に付いてきますから、たまにアマゾンで酒を注文して実家に送りつけて、


「りょーさん、旨そうな酒が届いたわよ!」


なんて母上(輝子79歳)から返事が来た時に、会話は正常か、思考能力は、肉体的には大丈夫か、と

何気ない会話から探るようにしています。



そんな中、近所の小学校の同級生の友人の母親がやられました。「オレオレ詐欺」です。

淳子79歳。

息子を名乗るヤツから


「会社に800万の損害を出したので週明けに用意してくれ!でないと大変なことになってしまう。

会社もクビになりそうだ!頼む!!」と、


その息子を名乗る男は「携帯を失くした」と言い、執拗に家に電話を掛け淳子をパニックに陥れたらしい。


金を取りに来た受け子に「自分の葬式で息子に迷惑が掛からないように」と用意していた150万を

渡してしまったそうです。


アメリカに住む友人の従兄弟に淳子は連絡し、

不審に思った従兄弟が友人に連絡してきて今回の事件が発覚。


友人はすぐ淳子に電話して「騙されてるよ!」と言ったにも関わらず、

その後メールで「携帯見つかったならすぐ連絡してきなさい!」と、

まだ依然として「携帯を失くした」という犯人の言葉を信じていて、

騙されているままなことに友人は驚きを感じたそうです。


淳子も以前は掛かってきた「オレオレ詐欺」の電話を不審に思い、

友人に連絡してきたことがあったので「うちの親は大丈夫。」と、すっかり安心しきっていたようです。


淳子は高輪警察署での事情聴取、自宅の現場検証で丸一日拘束されヘトヘト、

騙されたことによる精神的ショックのダブルパンチで相当落ちているようです。

本当に酷いことをするヤツがいるもんです。



何べんも言いますが

「人を騙すヤツはいずれ自分が騙される。人のものを盗むヤツはいずれ自分が盗まれる。」

コレは間違い無いです。地獄へ落ちろ!



でも淳子もしっかりしていて、金を渡す際、受け子の写真をちゃんとスマホで撮っていました。

コレには高輪警察署も飛びついたようです。

しかし、この時期、犯人もマスクをしていて、メガネに光が若干反射していました。

これだとを犯人を特定するのは難しいのかな。

警察の皆さん宜しくお願いします!!ムカついて私が写真を拡散したいくらいです。



ということで私が言いたいのは「たまには親に連絡しましょう」ということです!!

「あれだけしっかりしていたから大丈夫だろう。」

と思っていても、やっぱり少しずつ衰えて判断力とかも鈍っちゃうんですね。悲しいけど。。



私もすぐその事件を母親にメールしました。

小学校のクラスメートだったから友人のことも覚えていてね、

「まあ、〇〇ちゃん大変!でも私の場合、だまされたこともわからないかもよ。」

なんて悲しい返事が来ましたよ。



ということで皆さん、もう一度言います。「たまには親に連絡しましょう」



ではまた!!!!