涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.04.27

 東京はまた「緊急事態宣言」に入ってしまいました!我々のツアーは延期になりましたが、

ライブをしている事務所の後輩たちは開演時間を早めたり、出演イベントが中止になったりと絶賛大混乱中です。

我々も「ツアーやってたら本当にヤバかったな、、」なんて震えています

コレからクラブケツメイシの生配信でーす!」なんて言われて、

「はぁ?フザケンナよ!聞いてねーよ!終わりじゃねーのかよ!」

なんて言いつつも、クラブケツメイシの会員の皆様は神様なので、

失礼がないように陽気な空気感出して、カラ元気で頑張る。

 ホントにこんな状況がいつまで続くんでしょうか?コロナで振り回されて1年以上経ちましたが、

そろそろミュージシャンもツアーに関わるスタッフの皆さんもヤバイを通り越して白目向いてヨダレ垂らしています。

この「緊急事態宣言」が、もう限界にきている国民の皆さんにどれだけ響くのか分かりませんが、

私は個人的には我慢してまたライブできる日を待ちますね!!


 そんなわけで先週は、リモート初挑戦で大阪のラジオに沢山出演させていただきました。
元々「リモートラジオ反対派」の私ですが、せっかく仕事を取って来てくれたスタッフの皆
さんにも申し訳ないので、ZOOMで画面を見つつの初挑戦です。

やってみたところ、やはり難しかったです。

よくニュースとかで「現場の田中さーん!」なんて南半球のリポーターにつないだりするじゃないですか。

そうすると音が遅れて届くので、向こうの人が話し終えたと思った瞬間にこっちが会話を始めると、

まだ話し足りない向こうの人の会話がバシバシ被って全然会話にならなくてグダグダ。

なんてことがあるじゃないですか?まあそこまでタイムラグは無いんですけど、

アレと同じ感じになっちゃいましたよ。やはりレディオは「会話のキャッチボール」。

相手の「息づかいと間」を直に感じられなければ厳しいなと感じました。

「コレやりにくくないですか?」って、パーソナリティーの人にも聞いたら、

「リモートになったおかげで今まで出てくれなかったスゴイ大物の方も出てくれるようになったんですー!」なんて言ってたけど、

まあそういうこともあるのかもしれないけど、俺はもういいや。久しぶりに(画面で)会えたパーソナリティーの人もいて嬉しかったんですけど、

やっぱり俺は直接会いたい。と言うことで、私はここに「リモートレディオ引退宣言」!!

 そんな感じで事務所のスタジオでラジオを11本くらい収録して「やっと終わったー!」なんて
レディオの相棒=大蔵氏と言ってたら、

「コレからホームページの生配信でーす!」なんて言われて、

「はぁ?フザケンナよ!聞いてねーよ!終わりじゃねーのかよ!」

なんて言いつつも、ホームページの会員の皆様は神様なので、失礼がないように陽気な空気感出して、カラ元気で頑張る。

「コレでやっと終わった。。」

なんて思ったら、

「コレからUSENの本社ビルに行ってマクドナルドの店内放送の収録でーす!」

なんて言われて、

「てめーフザケンナよ!!」

なんてサブマネージャーの阿部ちゃんに言ったのはここだけの話。

「阿部ちゃん、分かる?コレはフルマラソンを走ってて『あと2キロ』って表示があって最後だからホントに死ぬ気で頑張って

『やっと終わりだー!!』と思った瞬間に、実は『あと2キロでーす!!』って言われてるのと同じだよ。

コレはコロナで菅首相とか小池百合子が『散々我慢しろ』って言うから俺らも頑張ったのに、
なんの労いも感謝の言葉もなく、

『お前ら全然ダメ!もう1回緊急事態宣言!!』

って言っているのと同じなんだよ!やるなら最初は多め厳しめに言っておいて減らす。

そうしないと人間のやる気ってのは維持するのが難しいんだ。

俺と大蔵だったからいいけど、河野さんと亮二さんだったらお前本当にヤバかったな。」

なんて言うのもココだけの話。信じていたゴールが裏切られる。それはやっぱりしんどいです。


、、なんて言うのもワガママかな。。仕事があるだけ感謝しないと。俺はコロナで病んでるのかもしれん。。

みんな頑張ってくれてるのに文句なんて言っちゃってさ。ホントちっちぇ人間だわ。俺のバカバカ!


まあそんなわけで明日もレコーディングなんですが、緊急事態宣言中なのにそんなことやっていいのでしょうか?!

レコーディングは不要不急ですよね?いまAM2時でまだ歌詞も書いてないので、こうなったら「緊急事態宣言」を盾に駄々コネてやろうかと考えています。


それでは皆さん素敵なゴールデンウィークを!!!「緊急事態宣言」と「みどりの日」が被るので来週はお休みします!!

それでは皆さんお元気で!!