涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.03.16

 先日、スタジオで事務所のヤツに「蒲田ってどんな街なんですか?」なんて聞かれて、

「最高だよ。安い飲み屋もピンパブもいっぱいあるし、地方に行くにも「羽田」も「品川」も1本で超便利。

まあ、ちょっと荒れてる地域もあるけどね。」(私)

なんて応えると、

「じゃあ、池上はどうですか?」

「池上は若干寂しくなるけど、飲みたくなったら、蒲田まで走って10分、

住むには静かで良い街だよ。子供の環境とかもまあまあ良いんじゃないかな?」(私)

「何でそんなこと聞くの?」(私)

「いや、実はそろそろ家を狙ってるんです!週末に池上のマンション見にいくんですよ。」

「お前、今いくつだっけ?」(私)

「41っす!!」

「てことは、、35年ローンを組んで、繰上げ返済をしないとすると、、完済は76歳か。。。

震えるな。。恐ろしい。自分の35年後が想像できる?」(私)

「いえ、35年後どころか5年後も想像できません!!


でも、もうそろそろ子供も幼稚園だし、ヨメも『家が手狭で引っ越したい』なんて言うんですよね。

それと『家賃とそれほど変わらない金額でローンも組めますよ』なんて言われてるんです。」

「あまーい!!!『家賃と変わらない金額でローンが組めます!』って言うのは、完全に業者の常套文句だ。ローンとは別に管理費、修繕積立金も毎月掛かる。

この修繕積立金見てみろ。これは不自然に安い。1㎡辺り200円はしないと。この先、爆上がりだよ。もう少し戸数の多いマンションの方が良いかもね。

管理組合の議事録とか見れるなら見せてもらった方が良いね。」(私)

「じゃあ、こっちのタワマンはどうですか?これも見にいくんですけど。」

「ヤメろー!!タワマンだけはヤメろ!!お前、このエリアのハザードマップ見てる?地盤が心配。液状化もあるかもよ。

ここじゃないけど、この前の大雨で俺の友達のタワマンが『水の都ヴェネツィア』になって、車が水没したぞ!

あと、タワマンの場合は修繕積立金が1㎡辺り400円はないと。

タワマンって大規模修繕とか足場組めないんだぜ。上から吊るすんだよ。金掛かるよ〜。この広さだといずれ修繕積立金は3万以上になる。

さらに管理費で5万超え。これが毎月のローン以外にのしかかってくるんだ!タワマンって将来的にも余裕のあるヤツが住む物件だよ。」(私)

「なるほど〜。りょ、りょーさん、じゃあ、新築ってどうなんですかね?」


「ヤメろー!!新築はメーカーの利益が乗っている。車だって新車で買ってナンバーつけたら下取りは8割だろ?あれと同じだよな。近隣の中古の相場と比較して決めるんだ。

絶対に価値が下がらない物件を選べる目利きがあるなら別だけど、夢破れてローン破綻した最悪の時を考えるんだ。

売って住む家も失っても何十年もローンが残るんだぜ。。悲劇だよ。」(私)

「じゃあどうすりゃ良いんですか?!」


「、、、や、、やめた方がいいと思う。。」(私)

「何なんすかうちの会社は?!こんなボロ雑巾みたいに働いて、『マイホームを持つ』っていうささやかな夢すらも見させてくんないんですか!!!あ〜あ、やってらんねーYO!!」


「、、、、、確かに、、それは俺もおかしいと思う。日本の経済を支えているサラリーマンの皆さんが一生懸命に働いているのに都心ではマンションも買えないこの現実。

絶対おかしい。社長に『給料上げてくれ』ってお願いしてやる。」(私)


「で、どうすりゃいいんですか?」


「いや、だから、やめた方がいいと思う。これからの子供の教育費も考えろよ。

子供が『大学行きたい』って言った時にそれくらいは叶えてやりたいだろ?奨学金って手もあるけど、〇〇(後輩)は32歳で生活も苦しいのにまだ奨学金払ってんだぜ。

それくらい親が出せた方が良くない?」(私)

「、、、、、で、どうすりゃいいんですか?」

「だから、、ヤメろって。。せめてもう少し頭金を貯めて月の返済額を減らせるようにしてからでもいいんじゃないの?フルローンはダメだって。。」(私)


「で、最終的にはどうすりゃ良いんですか?」

「だからヤメろって。家族が路頭に迷うぞ。」(私)

「分かりました。、、、俺、やります!!」

「そうだよ、やめりゃ良いんだよ。。うん、んんん?『やります⤴︎』???」(私)

「やります!!」


「やるのか?!!」(私)


「やります!!もう私の、この『家を買いたい』と言う衝動は抑えきれません!2,3ヶ月以内に勝負かけます!!」

「、、、、、そうかぁ〜、、、しょうがねーな。。最終的には勢いだからな。。だったらもうやるしかねーよ」(私)

って事で、どうやらヤツ買うみたいです!大勝負に出た彼を温かく見守っていきましょう。そんな

私も今の家のローンがあと22年。今年はコロナの影響で繰上げ返済はできなそうです。守りの1年にします。

全国の「住宅ローン戦士」の皆さん、共に頑張っていきましょう!!!

スタジオ行ったのに全く音楽の話しませんでした。。住宅ローンの話だけ。。まあ、そんな日もあって良いでしょう。

ではまた!!