涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.03.09

 東京は緊急事態宣言が延長されましたね。

「鉄壁の自粛生活を送る人」と「自由気ままにフラフラする人」がそれぞれ一定数いる中で、陽性者も思ったほど減っていません。

それでも私みたいに「ネオン」と「立ち飲み屋」に吸い寄せられてしまう意志の弱い人間にとっては「延長」で良かったのかもしれません。

そうは言っても、仕事が終わって単純に「飯を食おうかな、、」と思っても店がやってないのはやっぱりキツいです。

 それにしても「緊急事態宣言」なのに「延長」って、言葉の意味が分かりません。

もはや「緊急」じゃなくなってます。

私にとって「延長」と言う言葉は、みのさんの


「ファイナルアンサー??」


と同義語です。


「ネェ、リョー、『エンチョー』ハ?」


、、、、、、、、、、、、、、


「う〜ん、、、、、、NO extension!」


と、ピンパブをスパッと1時間ワンセットで切り上げ、
だらだら飲むスケべおじさんと差別化を計れるのかどうかを試してくるワードなのです。

日本の偉い方々、再延長はホントに勘弁してくれよ!


 先週は下の娘の高校の卒業式があって「お祝いに久々に飯でも食いに行こう」なんて、近所の日本酒が豊富な和食屋に行きました。

5時オープン、7時ラストオーダー。短い。

それでも職人の作る料理はとてつもなく美味しく、


「はぁ〜、ウマい。。ウマいねぇ。。やっぱり外食最高だわ。」


皿洗いとか後片付けもない。買い出しの必要もない。

自分の作る料理の味にも飽き飽きしていたから、より一層、外で食べる飯に感動を覚えました。

 全然、飲み足りないから家で飲み直し。


「ヒマならキャモン!!」


と、近所に住む後輩たちも呼び出し、自宅で久しぶりにワイワイ飲みました。

久しぶりの後輩たちもなんとか生きてました。楽しい。めちゃくちゃ楽しい。

毎日一人晩酌が続いてた私。結局、人と話したかったんだろうな。


「最近は何やってんの?生活できてる?今後ライブはできんの?なんかいい曲できた?」


なんて大した話もしてないんだけど、やっぱり人と話すのは楽しいわ。

自分は一人の時間とか孤独が好きで、一人で飲みに行ったりするし、
あまりつるんだりはしないタイプなのですが、根底は意外と人間好きなのかもしれません。


そう言えば後輩の作った音がケツメイシ の曲にも採用されてたみたいで良かったです。

ここ数年は、色んな曲がプロデユーサーとか編曲家さんから送られてきて、
メンバーそれぞれが勝手に歌詞書いて、他のメンバーが良いと思ったらそれに歌詞を乗せるっていう作り方なんです。

それこそ膨大な曲があって、誰がどの曲を作っているかなんて分からないで歌詞を書くから、
薬で言うところ「二重盲検試験」みたいな感じなので、その中からの1曲に選ばれるなんてホントに大したもんです。
(西武ドームのリニューアルの紹介ソングに使ってもらえましたYouTubeでちょっとだけ流れます)

正直、私にはピンと来てなくてスルーしてた曲だったんですが、別のメンバーがサビ入れたの聞いたら
「良い感じだね」みたいになって、全員で歌詞を入れたんです。良かったなぁ。

これで生活が少しは楽になるんじゃないかな。

でも世の中に出てくるのが随分先で、印税なんてそのまた8ヶ月後だから当分苦しいのか。

でもちょこちょこ地方CMとか別のアーティストの楽曲も採用されだしてるみたいだし、
これまでの努力の結果がやっと少しずつ出て来たのかな。

でもまずは自分のグループで結果を出して売れてほしいな。

辛かった日々を後で爆笑できるように頑張れ。

1年に1回位、息子を案じて俺に直接メールがくるそいつのお父さんもきっと喜んでくれることでしょう。


「売れたらりょーさんにご飯をご馳走するのが目標ですね!」


なんて前々から言ってくれてるけど、


「ナメんな!!」


俺に奢るなんて10年早いわ!まだまだ奢らせないよ。

我々も頑張らないとな。せめて割り勘で飯に行けるよう頑張ってくれ!!


なんて飲んでたら日の出もとっくに過ぎた朝の8時。

夕方に起きても気持ち悪くて、コーラとカップラーメンの汁しか入りません。

1日中ポンコツで家族に迷惑をかけてしまいました。

全く飲む気も起こらず2日間の禁酒に成功(今年初)。

一昨日晩、試しにビールを2缶。まだ胃と肝臓がシクシク痛む。

また少しずつ調子を上げて、緊急事態宣言解除、飲み屋の開幕に向けて調整したい!

家だとすぐ寝れちゃうのでついつい酒量が増えがちですが、皆さんも気を付けてください!

健康は大事ですよ!

午前中、娘2人の1年分の学費をまとめて振り込んできたのですが、なかなかの額です。


「まだまだ死ねない。。」


そう思いました。それではまた!!!