涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.03.02

 いよいよ東京も緊急事態宣言が解除されそうな感じになってきました。

この1年で抑圧されていた欲望とストレスが大爆発しそうで自分自身が恐ろしいです。

緊急事態宣言が解除され、お店などが通常営業になる日々を想像してみます。まずは馴染みのお店を再訪。

「今まで来れなくてホントにごめん!今後の人生で埋め合わせ&巻き返し図るわ!」→

「立ち飲み屋を梯子してボロ酔い→そのままの上機嫌で『この1年ですっかり萎縮した声帯』

を鍛え直すためにスナックorピンパブで熱唱→日の出と共に定食屋で飲み直し、

最後はラーメン屋で締める→ベロベロで、もはやどうやって家に着いたのかも覚えてはいなく→

眼の焦点が定まらずに鍵が鍵穴に入らない悲劇→諦めて玄関前で寝る→向かいのおじいさんに起こされる

or家を出ようとした長女に踏みつけられ目覚める。」

そんな平和な日々がまた訪れるのでしょうか。

でも多分、皆同じことを考えているでしょうから、荒れそうな予感しかしません。

卒業、入学、就職に花見、、盃を交わすのにはドンピシャなタイミング。爆発的コロナ再拡大。。

そうなのか。そうなってしまうのか。。そうなったら我々もまた無職状態が続いてしまう。。

何としてもそれだけは避けなければならない。

はぁ。。しばらくは様子見だな。皆さんも、ほどほどにお願いしますね!!

 最近は何をしているかというと「週1回だけスタジオに行く」という、驚愕の週休6日スタイル。

在宅の極み、主夫状態です(昔も週休4日位だから実はそんなに変わらない)。

スタジオでケツメイシメンバーに会って、「今週なんかあった?」 なんて聞いても、

「ずっと家にいたから別になんもないっすね〜。。」なんてやりとりしかしていません。

コロナのバカ!!

その週1でスタジオに行っている理由が、昨年レコーディングした曲たちを

「エンジニアの方にミックスしてもらって皆でじっくり聞く」、なんて作業をしているからなんです。

昨年は「コロナで何にもしてねぇや。」なんて思ってたけど、意外にも沢山の曲が出来ていました。

原点に戻ったくだらない感じの曲もあるし、懐かしい感じのレゲエの曲も出来たし、

「ケツノポリス12」もなんとか出せそうです!12枚もアルバムが出せるなんて当時は思わなかったなぁ。

幸せもんだよ我々は。。ツアーも延期になっちゃったけど早くライブがしたい。ホントにいつになることやら。。

 先週末はあまりにもヒマすぎて、近所のおじさんたちが遊びでレコーディングするのを面白半分で見学に行きました。

以前、後輩たちのライブに近所のおじさんたちで乱入したんです。

普段は真面目なサラリーマンでありながら、観衆の前で脚光を浴びたあの余韻が忘れられず、

またライブが再開できるようになったら強引にステージに上がろうと目論んでいるわけです。

彼らがレコーディングしているのを見ていると、学生時代、うちに集まってベロベロに酔っぱらっては、

メンバー大蔵氏とかとレコーディングしたあの日々を思い出します。

ちょっと録音しては、

「ぎゃははは!!今のやべー。もう1回やって!」

また録っては、

「ぷぷぷ。ダセー!!でも情熱は感じる。すごくいいわぁ〜。。」

的なノリ。「売り上げ」とか「締め切り」とか「仕事だ」とか、そんな事も関係なく、

ただ純粋に楽しくてやってるあの感じ。あの感じは最高です。

「ちょっとめんどくせーな。」と思って見に行ったけど、

なんか原点を思い出させてくれて逆に「ありがとうございます」という感じです。

皆が定年になってヒマになったら、ボケ防止に曲作ってライブするんだ。

そんな老後を楽しみにしつつ、今は与えられたこの最高の環境を最大限に利用して頑張らないといけませんね。

 ということで今日はレコーディング。大きな声を出すのは1ヶ月ぶり。

私の縮こまった声帯はちゃんと働いてくれるかしら。。ということでスタジオに行ってまいります!!

では皆さんもゴキゲンな1週間をお過ごしください!!パアラム〜!!