涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2021.01.26

 「洗濯(取り込みまでやって)200円、
 スーパーの買い出し100円、晩飯作り200円。ゴミ出し100円な。」(私)


リモートでずっと家にいて学校でバイトも禁じられている下の娘に、最近家事をやらせています。

頑張れば1日500円以上。20日働けば1万円。高校生には十分でしょう。

小学生からしたら富豪レベルです。

ちょっと貯めては一人で喫茶店に行き「コーヒー&ケーキ」を嗜みセレブを満喫。

自分でお菓子を作る為の小麦粉を買ったり、たこ焼き食ったり、
気になるパン屋でパンを買ったり、それなりに「労働と金」について学んでいるようです。

その消費は全て食関連。食いしん坊万歳です。

このままだと激太りしそうなので、ツアーを控えた私と毎晩必ず5キロ以上は走っています。


 昨日、洗濯物と併せて家族の全員分の布団を干していたところ、
自分の布団の上にあったスマホごと干してしまい、スマホは3階から1階へ落下。

スマホの画面はバキバキに割れてしまいました。青ざめた顔で私の元にやってきました。


「と、とーさん。。」


「あらー、、やっちまったなぁ。どうすんの?」


「携帯ショップに行ってきます!」


しばらくして半泣きで娘が帰ってきました。

どうやら「修理はメーカーでやれ、うちでは無理!」と言われ、
「新しいのを買うならば6万円くらいする」との事。


「じゃあ頑張って働いて1日500円、60000÷500=120日、4ヶ月、家事一生懸命やるしかないな。。」


なんて言ったら、この世の終わり位の悲しい顔をしていました。

買ってやるのは簡単ですが、(←家事の為にやってしまった事なので、私も正直可哀想と思っている)
将来手取り14,5万円で働き出した時の6万円の重みを感じて欲しいと思ったからです。


「そういえば、蒲田駅のゲーセンの斜め前に『スマホ修理します!』みたいな店あったよね?」(私)


なんて思い出したところ、娘は、


「行く!行く!行きます!!」(娘)


なんて言うので、実際に行ってみました。

店はおじさん(おじいさん)が一人でやってて、


「スマホみたいなハイテクな機器なのにおじいさん、大丈夫かしら、、、」


なんて思ったんだけど、


「40分後にきてください。(ニヤリ)」


なんて、自信ありげに言うもんだから、すぐそばの大学の後輩がやってる
「サ○エ薬局蒲田店」(絶賛処方箋受付中!)で時間を潰し、いざ取りに行くと、あら、ビックリ!

ピカピカになって戻ってきましたよ!

やはり人は見かけで判断してはいけませんね。7800円。2週間の労働で賄えます。

娘も、


「ありがとうございました!ありがとうございました!」


なんておじさんに最上級のお礼して、、


「良かった。。頑張って家事して返します!!」


なんて言っててね。泣けたよ。ホントに。

ホイホイ金渡してどこかの芸能人のバカ息子みたいにならないようにしないとね。

働いて稼ぐ金の重みを知って欲しい。

上の娘ももう2年以上塾でバイトしてて、真面目な仕事ぶりが評価されて時給もついに50円上がって、
最近じゃ鍵まで渡されて「鍵閉め」まで任されるようになりました。

あんまり稼ぐと扶養とか外れてややこしくなるから、


「ほどほどにな。」


なんて言ってるんだけど、


「今はみんな受験だから私が行かないと。パパも飲みに行かないでよ。
 生徒がコロナに掛かったら皆んなの努力が無駄になっちゃうからね。」(上の娘)


なんて、バイトなのにスゴい責任感。そのまま就職しちゃうんじゃないかと心配してます。

やっぱりバイトは良いですね。

最近の子は固定電話とか掛かってくるとビビるけど、
バイトで常識身についたのか、上の娘はそっち関係もバッチリです。

若い子とか見ても、やっぱり居酒屋とかで働いている子は、
動きも機敏で場の空気を読める子が多い感じがしますね。

店内の状況を見て自分で判断して動くとか、酔っ払いの対応とか、
礼儀とか挨拶とか、飲食で働いている人は、空気が読めてフットワークが軽い感じがするなぁ。

まあ、結局、人と人だな。うちの子供達もどんどんやってもらいたい。


そんな話は置いといて、先日、竹内まりあさんが全国ツアーの全公演中止を発表して、私ビビっております。

回る所も「横浜アリーナ」とか
「福岡マリンメッセ」とか「大阪城ホール」とか我々と同じような所ばかりです。

開催時期を見るとまりあさんのツアーは4月の頭から5月末まで。。

我々のツアーは3月末に始まって7月までの予定。。

うーん。これからのコロナ情勢から目が離せません。

飲食店だって店の人だけじゃなくて、そこに卸してる
農家の皆さん、魚屋さん、おしぼり屋さんとか遡れば色んな人々が絡んでいます。

我々のツアーだって音響さん、電源さん、大道具さん、照明さんなどなど、
ものすごい人達に支えられて成り立っています。


「オンラインライブやってそれ1回で終わり!」


なんて簡単な話ではありません。。

いやぁ、考えれば考えるほど恐ろしくなってきました。。

いや、もう、考えても仕方ない。

シ〇って寝ます。

近いうちに状況を見て何らかの発表があるかもしれません。

どういう結果であれ、暖かく見守ってください。

それではまた!!!