涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2020.11.24

 昨日は事務所の後輩「やなわらばー」の解散ライブに行って来ました。

石垣島の幼馴染の「梨生と優」の二人組、結成20年。

うちの事務所ではかなりの古株の1組。

あんまり話をしたり、飲んだりする事はなかったけど、事務所に行くとよく練習してたりするのを目撃して、


「お!やってるねぇ〜!」


なんて、軽く挨拶を交わす間柄でした。

女の子なので誘いづらかったから、もっと飲みに誘ってあげたりすれば良かったです。


 一時伸び悩んでいた時は、事務所の内勤の社員の皆さんと混ざって普通に社員としての仕事をしていた(ような気がする)し、この20年、本当によく頑張りました!

すげー子供みたいな娘たちがいるなぁなんて思ってたら、実は既に2人はアラフォーという事実に衝撃を受けました。

そりゃ20年経ってますからね。

梨生が母親になったこともあり、一時期は優がソロで活動したりした時期もあったようですが、2年前に、


「東京国際フォーラムで2人のやなわらばーとして最後のライブをする」


と決めての解散ライブだったようです。

コロナの第3波もあって開催も懸念されましたが、なんとか無事に開催されて良かったです。

優は事務所に残ってまだまだ続けるようなので、ぜひ応援してあげて欲しいです!


「私が頑張って続けて、また時期が来たら梨生を呼ぶから、、歌いに来てね!」


なんて最後にステージ上で優が言ってて、おじさん年甲斐も無く涙腺が崩壊してしまいました。

コロナのせいかアンコールとかも無く、
ステージも二人が上手(かみて)と下手(しもて)に「別々にはけていって終わり」ってのが寂しさを感じさせました。


「20年も頑張ってこんなあっけない終わり方かよ。。。」


本当にコロナにはいい加減収束してもらいたいです。2人の歌は相変わらず超上手かったなぁ。


でも考えてみれば「解散ライブ」ってものをやれただけ二人は幸せだったと思います。

プロ野球でいったら「引退セレモニー」をやってもらえる人なんて一握りな訳ですし、
大勢が人知れず消えていくような世界ですから、めちゃめちゃ幼い頃に島から出てきて、色々ありながらも音楽業界で20年近くも頑張ったわけですからね。

尊敬だよ。今後の2人に幸あれー!!!


そんなわけで我々ケツメイシ の全国ツアーも発表になりました。

コレも今後のコロナ次第でどうなるか分かりません。

2月の終わりには「会場収容人数の50%制限が解除される」なんて話もありましたが、
あれも第3波が来る前に報道されてた事でしたから、マジでどうなっちゃうのでしょう。

昨日のやなわらばーのライブでも一人一人検温、消毒して万全な体制で行われていましたが、あれがアリーナとかもっとデカい会場だったらどうなるんでしょうか。。

そのためのスタッフさんも大勢必要だし、バタバタする事は間違いありません!

私の場合、ツアーはもちろん、ライブ後に街を徘徊して、その土地その土地の全国の旨いものを食し、
多国籍パブに熟女パブ(甘えんボーイズ)、風俗をパトロールして現状の自分の実力と課題、今後の傾向と対策を練る「裏ツアー」をメインに考えている人間ですから、

「会場でライブしてホテルに戻ってルームサービスで食事をとる」→「また次の土地に向かう」

なんてことの繰り返しになったら気が狂うかも知れません。

この前の会議でも、


「ライブ終わって勝手に飲みにいったらダメなの?」


なんて我々の奴隷兼マスコットボーイのマネージャーヨネ氏に聞いたら、


「ライブ後の食事はコロナ対策万全のこちらが用意した居酒屋でとっていただきます!」


「え?、、なんですと!、、、、夜中の締めのラーメンは?」(私)


「禁止です!」(ヨネ)


「多国籍パブは?」(私)


「もってのほかです!!」(ヨネ)


「そんなのあの大酒飲みの大道具のスタッフさんとか黙ってないよ!
一緒に飲みにいったらダメなの?良いツアーを作り上げるって人間関係だぜ。一緒に飲みにいってワッショイしないと!」(私)


「ダメです!全体打ち上げも基本無しです!!」(ヨネ)


「、、、、、それはもはやツアーとは呼べないなぁ。。テンションだだ下がりだわ。。」(私)


なんてやり取りを会えばしているところです。

ツアーまであと4ヶ月、状況はどうなっているのでしょうか。。。

神様、私はそれまでお利口さんにしているので収めてください!!宜しくお願いします!!!

そんなわけでまた来週!!!!