涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2020.07.14

 こんにちは!本コラムも今回でなんと777回目!!私の記憶では776回目なのですが、

「あれ?俺、昨日何回ションベンしたっけ??」

なんてことは誰も覚えていないように、記憶なんていうものは曖昧で嘘つき。

「777回目」という事にしてしまって、、良いでしょう!!

週1で年約50回という事は15年以上も続いた事になります。

 連載当初は「サミー777タウン」というサイトで始めさせていただいた為、

「目標777回!!」

なんて言ってはいましたが、「そんなもん続くわけねーだろ。」と心の中では思っていました。

21年前、月一で音楽雑誌にコラムを書いていましたが(手書きでFAXで送っていた)、それも廃刊になりいきなり終了!!

「続く、続ける」というのは大変なことなんです。

 この週1の原稿でも、毎週そんなオモロな出来事がある訳は無いですし、夜の街に飲みに出ては「おもしろ情報」を収集し、

それを独自の視点で「大袈裟に盛る」、というゴシップ記者のような小手先のテクで乗り越えてきました。

 この15年以上もの間、ネタを提供してきてくれた人たち、近所のおじさん達やヨメ子供、

フィリピンパブやスナックや熟パブの皆、通りすがりの全ての人たちに改めて感謝したいです!

ありがとうございました!!

昔、初代「パチスロ北斗の拳」で毎月ヨメが数十人の諭吉を捧げているという記事を(コラムが書籍化された時)偶然私の両親が見てしまい、

「アンタ、なんてこと書いてんのよ!!とんでもないヨメと思われるじゃない!!」

なんてヨメに激昂されたり、

「りょーさん、ここだけの話ですよ。。」

なんてコッソリ聞いた話を5倍に「盛って」記事に書いて、「イニシャルトークにしたから大丈夫だろ。」なんて思ってたら、

「〇〇さんの話って、、マジなんですか??」

なんて読んでる近所の人にはバレバレで冷や汗を掻いた日々もありました。

まあ、それも記者の宿命。

「いずれ誰かに刺されるかもしれない。」

そういう覚悟を持って(←USO)書き続けていきたいと思います。

あ、そうそう777回目を迎えましたが、運良く、特に「もうヤメろ!」とか言われておりませんので、このままどさくさに紛れて続けていこうと思います。

引き続き宜しくお願い致します!!


次の目標は小さく「800回!」今年一杯続けることです!

先の事は分かりません。一年前の今日、今日の事は想像出来ませんでしたからね。

そんな訳で、先日、近所の飲み屋でおじさん達と話をしてて、お題に上ったのは、

「もし、ヨメと子供が崖から落ちそうになった時、どちらの命を救うか?」問題です。

私はもちろん子供。他の二人のおじさんも子供。ビックリしたのがもう一人のおじさんが

「ヨメ!!」

って言うんですよ。このおじさん、ヨメを愛しているくせに不倫もすごくて、男前だから熟女に3Pとかも誘われて、日本なのに「一夫多妻制」を地でいく男なんです。

「え、ヨメ!?!何でですか!!?」

なんて聞いたら、


「ヨメは一人しか居ない。子供は、、また作ればいい。。」


なんて「名言風」に自信満々で言うんですよ。私には信じられない!!

また難しい問題もあって、「子供に兄弟姉妹がいる場合はどうするか?」って話にもなったんです。

お兄ちゃんと妹がいるおじさんたちは悩んだ挙句、

「、、娘、、、かな。。」

娘が2人の私は、

「、、、、、うーーーん、難しい。う〜〜ん。お、お姉ちゃんか、、、いやぁ〜、、一旦、今日は持ち帰らせてください!!」

なんて言う中、先ほどのおじさんは、

「ヨメでしょ?なんで?」

まあ、100人いたら考えも生き方も100通り。

でも日本は地震、洪水、予期せぬ天災も多いので、本当に究極の選択を迫られる時が来るかもしれません。

最悪の事態に備えて、こういう事を頭の片隅に置いておく事も必要なのかもしれません。因みにうちのヨメは「私より犬」だそうです。


まあそんな訳で、引き続きダラっと続けていきたいと思いますので宜しくお願いします!!

コロナにも気を付けつつ、素晴らしい1週間を!!