涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2020.06.16

 ムンムンムレムレの季節がやってまいりました。東京も連日の30℃超え。

ママチャリを漕げばパンツもびっしょり、玉袋の裏は発酵し、エノキみたいなのが生えております。

コレで6月ですからね。夏本番が思いやられます。

 夏といえばまたもや「夏フェス中止」の発表がありました。8/22,23開催予定だったMONSTER baSHです。

我々も多分6,7年ぶりだから、「アラフィフのボディーが真夏の炎天下に耐えられるかどうか実験」の意味も込めて楽しみにしておりましたので残念です!

 「2020年出演予定だったアーティスト」って欄を見ると、「あいみょん」に「BiSH」に「CreepyNuts」といった今を時めくヤングたち。

我々がボヤッと休憩している間に瞬く間にスターになった方々です。会ってみたかったなぁ〜。

憧れの「竹原ピストル先輩」の生歌も聴きたかったし、さらには夏フェスではお馴染みの「10-FEET」に「DragonAsh」に「マキシマムザホルモン」に「スカパラ大先輩」。

あ〜一緒に飲みたかった。。夏フェスはジャンルとか関係なく、普段接点のない人たちとお近づきになれるのが最大の魅力なんです。だからホントに残念!!

 マキシマムザホルモンのナヲちゃんなんて毎年丁寧な年賀状くれますからね。あの人、全然ロックじゃないですよ(営業妨害(笑))。

昔、出産祝いあげたら、内祝いに赤ちゃんの体重と同じ重さの米が送られてきて、それで私の住所を知ってるんだと思うんですけど、

毎年毎年ちゃんとメッセージを添えてキッチリ年賀状送ってくれるんです。ホント全然ロックじゃないんです。ちゃんとした方です。

でもやっぱりそういう人がいるグループだから息の長い活動が出来るんでしょうね。

 そんな訳で仕事が無くてヒマなので、家事が落ち着くと3蜜を避けてドラクエウォークして歩いています。

昨日うちの近所を歩いていると「田中さーん!」なんて呼ばれて、何かと振り返ると「犬のシャンプー屋」のおばさんでした。

「犬見てって!!」

なんて言われて店の中に入りました。奥に通されると、

「あら!かわいい〜!!」

生まれたてのプードルの子犬ちゃんが5匹。知らなかったんですがトリマー業以外にも、店の奥ではブリーダー業にも手を伸ばしていたようです。

「田中さん、どうかしらこのオスの◯ちゃん!」

「え、、どうって言われても。。」(私)

このおばさんは、先日、細胞の癌で11歳の若さで亡くなったうちの犬のカットをずっとやってくれていて、

たまたま前を歩いた時にその報告したら、うちのヨメがかなり落ちているのが気になっていて声を掛けてくれたようでした。

「5匹生まれて4匹はもう引取先が決まっているんですけど、◯ちゃん、田中さん家にどうかしら?」

「うーーーん、、、」(私)

、、、、、、、、、、

「この前死んじゃったばかりですし、、、あんなに悲しい思いするなら、もう犬を買おうっていう気持ちにもならないんですよねぇ〜。。

それにもう目も見えなくなってほぼ寝たきりの老犬もウチにはもう1匹いますし、ヤツも17年目ですし年内持つかどうかって感じですし、、

自分としてはあまり、、、、ちょっと帰ってヨメに聞いてきますね。」(私)

家に戻り、ヨメにその話をすると、

「それは運命YO!!!間違いないWA!!買いYO!」

と、2秒で買う(飼う)ことが決まりました。

こういうのは「ご縁」だとヨメは言うんです。私が昨日あの時間、ドラクエウォークで歩いていなければこの話は無かったことです。

ドラクエをやってる人ならわかると思うんですが「ウォークマイレージ」とかいう「貯めると福引が回せるキラキラ」が、

たまたま「犬のシャンプー屋」の前に出現していなかったらその場所を通ることもありませんでした。そしてその犬が生まれた時期の巡り合わせ。

もう少し早く産まれていたらすでに引き取り手がいたことでしょう。

そう言えば先日亡くなった犬も、ヨメが2丁目の忘年会で「引き取り手がいない」とペットショップの人から貰ってきたものでした。

その瞬間その場にヨメが居なかったら10年以上ウチで過ごす事も無かったでしょう。

運命か。。運命なのか。。

そうは言っても犬は10年、15年、下手したら20年近く生きる。いい加減な気持ちでは飼えない。今年48歳になる私の20年後は68歳。。

自分自身がお漏らしして犬の世話どころではないかもしれないし、下手したら先に死んでるかもしれない。やはりいい加減な気持ちでは飼えない。

前の犬が死にそうな時は治療や検査に行くたびに3万位掛かった。それこそ亡くなるまでには何十万も掛かった。

今度ウチに来る犬が20歳になる時の68歳の私は絶対「無職」。晩年の死にそうな時期に最高の医療を提供できないかもしれない。。

なーんて、悩んでても仕方ない。

うん、コレは確かに運命だな。

そうと決まった以上、共に成長して共に年を取りたい。6/24に我が家にやって来るみたいだから楽しみです。いじり倒して嫌われたいと思います♪

そんな訳でまた来週!!!!!!!