涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2020.06.09

 また不毛な一週間を過ごしてしまいました。娘の学校も週2回くらいしか無いので基本、主夫。
近所のスーパーの買い出しに行っても、もう完全に店の見取り図が頭に入っていて目を瞑っても2日分の食材が買えるようになりました。
ミスったと言えば、チャーシューを作るときの紹興酒が「酒コーナー」には無くなっていて「調味料コーナー」の小瓶になってしまった
「引っ掛け問題」にヤラれた位です。

 娘の体育のリモート授業がエアロビの日は、後ろで軽快なステップを踏んで汚い中年の汗をかいてみたり、
「化学が全然分かんねー!」と言うので、一緒にmolとか勉強して「なるほどね〜」なんて思ってみたり、
来るべき濃厚接触に備え「恋人ともっと仲良くなれるフィリピン語のスラング表現(明日香出版)」をもう一度暗記し直したり、
英単語を1日100個覚えてみたり、偏差値が5くらい上がっているのを実感しています。ボケ予防にも最適。
こんなんだったら受験生の時にもっと真面目にやっていれば良かったです。
そうすれば私の人生も、歌手なんかじゃなくてもっと違ったものになっていたはず。。

 そんな中、話題の「特別定額給付金」のお知らせが東京都大田区近辺にも届き始めました。

「パパ、私も10万もらえるの?」

なんて長女が寝ボケたことを言ってきます。「1人に付き10万」だから、私にも権利があるはずだと言うのがヤツの主張です。

「アホか!」

「今、君は生活になんの不自由もなく普通に生きていけるだろう。世の中には家賃、光熱費も払えなくてこの10万に希望を持って生きている人が
どれだけいると思っているんだ。お前はバイトもして小遣いもある。家もある。飯にも困らない。
コレは、この10万×4人の40万は、パパのお友達の今(経営が)ヤバい飲み屋で大放出するの!!」

と宣言するも納得がいっていないようです。こんな話題が全国津々浦々の家庭で議論されていることでしょう。
国に返金したって今までの流れを見てるとロクな使い方もされないはず。
やはりある程度余裕のある人は地元ととか仲間の店とか貧乏な後輩に還元するべき!!

 昨日、久しぶりにスタジオにいって「はっ、はっ!おっ、おっ!」って掛け声を入れにいったら新しいマネージャーの子がいました。
ケツメイシのマネージャーはこれまでずっとチーフとサブで構成される2人体制だったのですが、最近はずっとチーフが一人でした。
ケツメイシのメンバーは4人いるのですが、みんなもう大人なので自分の事は自分でやるので一人で十分なのです。
ただ忙しくなると外部の仕事にはチーフが行かなくてはなりませんし、レコーディングとか現場には誰もいません。
でも今は全然仕事がないので全く問題がないのです。

チーフはもう15年位苦楽を共にしてきた奴隷兼マスコットボーイのヨネ。
ヨネのイジメが酷すぎるのか、最近の5人位は2年以内に辞めています(USO)。

一番最近離れた男は「ケツメイシみたいに育ちきった熟れ熟れの中年じゃなくて、もっとピチピチした新人のマネージャーを担当して、
夢を見て色んなことを学びたいんです!」と新人担当に配属が変わり、

その一人前は「やっぱり自分、ダンサーになりたいっす!!」と会社自体を辞めました。

さらにずっと前にマネージャーをやっていた男はライブ制作の部署に移って、日産スタジアムのコンサートを手伝ってくれて
「もう、正直これ以上の体験はないだろう。」と会社を辞め、今は富士山の麓で暮らしています。

たまに思うんだけど、みんな元気かしらね。。
テレビとかに出てる有名芸能人のマネージャーさんだったら運転手とか雑用とか色々あるのかもしれないですけど、
我々は束縛が嫌いで現地集合現地解散が基本だから「運転手」なんて仕事も無いし、そもそも自分で運転する方が好きだし、
それ以前に今はコロナで、音楽業界は仕事自体がないから困っちゃいますね。

みんな希望を持ってポジティブに離れてくれたのならいいんですけど。
我々は打ち上げが長かったり、ツアー行っても酒ばっか飲んでいるから、そういうのがしんどくて辞めていった人も中にはいると思うんです。
「上司となんか飲みません!」って若者も多いって言うし、今後の若手世代には「優しく優しく」いくべきなのか、
それとも一緒に酒飲んで道端で一緒にゲロ吐いて絆を深めていくべきなのか、ホントに悩みどころです。
しかしもう今のメンバーは皆、すっかり年を取り、

酒もものすごい弱くなっているので、マネージャーになっても安心安全である事は間違いないです!

まあ、新しく入った彼はUberEatsのバイトで月に20万以上稼いでいたみたいだし、昨日話した感じだと根性もありそうです。
ツアーを一緒に回れる日が楽しみ。うちの長女とそんなに年も変わらないから親目線で見ちゃいますね。頑張ってほしい。
でも次に会うのは何ヶ月後かしらね、、、早く仕事くれ!!頼むよコロナ。もうそろそろ黙っててくれ。。

そんな訳でまた来週!!最近何にもしてないから、もはや毎週コレに書くこともありません。そんな訳で何か質問とかあったらくださーい!
では!!