涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2020.05.26

 緊急事態宣言解除、あけましておめでとうございます。で、本当に良いのでしょうか?

欧米の未だ悲惨な状況を見ると、なぜここまで日本の被害が(欧米に比べ)少ないのかが謎。

そもそもウイルスの株が違うのか、食文化、土足やマスク使用率などの生活習慣の差か、国民皆保険で病院にかかりやすいからなのか、

はたまた民族的な遺伝要素の違いなのか、謎は深まるばかりです。。

このまま落ち着いたらそれに越したことはありませんが、人生そんなに甘くはないでしょう。

2波3波に備え、ふんどし締めなおしていきましょう!!

 自宅警備をいいことに家事以外ほぼ何もやってこなかった私と、この2ヶ月の間にガムシャラに頑張ってきた輩との間には、

今「物凄い差」が生まれていることでしょう。でも仕方がありません。だって俺、何もやってねーもん。。

子供の頃、「夏休みは永遠に続く」位に感じていた私ですが、今、おじさんは、

「あれ?今『ダッシュ村』って毎日やってんの?」(私)

「何言ってんのアンタ今日は日曜よ。」(ヨメ)

「え?!(1週間)早くない??!」(私)

などとオトボケをかましております。子供の頃に比べ、新たに見る物、経験する物が無く、

刺激が無いものだから1週間が異常に早く感じられているのです。

 来月からは段階的に学校も始まるそうです。娘のリモート朝礼のバックに「肌色多め」でサーッと横切り、

JKたちをざわつかせる生活もコレで終わり。いよいよ通勤通学が始まる方々も多いのではないでしょうか?

 コロナ後の世界はどうなるのでしょう。「もうリモートで良くね?」っていう方々もいるでしょうし、

私のように「濃厚接触あっての世の中でしょう?」という方も多いはず。

この前、久々にレコーディングした時、異常に声が細くなっていたんです。2ヶ月ぶりに大声を出しました。

私は一応歌手なんですが、ヴォイストレーニングなんてのもやったことありませんし、

そんなものは歌が上手い本格派の人以外やる必要はないと思っていました。これまで20年以上、

何時間も叫ぶようなツアーを何回やっても何ともありませんし(すぐポリープとかできる人もいる)、

声も(上手い下手は別にして)普通に出るからです。でも分かったんです。

アレは週1、2回、ピンパブやスナックのステージでシャウトするという習慣が、

知らず知らずのうちに自分の喉を鍛えていたのだということを。。

緊急事態宣言解除とは言っても、自分の仕事場であるコンサートは当分無理でしょうし、

練習の場である「ピンパブ、スナック」も活動自粛でしょう。1万人入るアリーナコンサート。

莫大に掛かる経費は、物販を除いたチケット代だけなら2日開催してトントンと聞きます。

これが会場に3000人までなんて言われたら、2千円を1万円で買い続けるようなもんです。正直、厳しいかもしれません。

かと言って配信でライブをするようなグループでもありません。やっぱりお客さんに来て頂いて、その熱気とか会場の雰囲気の中でないと、

「本気でライブをやれ!」と言われても無理でしょう。人がその場にいないと怠けちゃうタイプなんです(←ちゃんとやれ!)!

コンサートの主流が配信になったらもう我々は生き残れない。そこまでしてやりたいともあまり思いません。

今後は「配信で十分じゃん!」というお客さんたちも一定層出てくることでしょう。

もう時代なのかな。。


なーんて、深刻ぶってる自分に酔うところでした。危ない危ない。なるようにしかならん!!
早く皆が濃厚接触できる日々を夢見て、引き続き主夫頑張りまーす!!

ではまた来週!!


(結論)リモートスナックは認めない!


私の記憶が正しければ今回のコラムは770回目。週1回で770回って「どんだけ〜」ってIKKOさんの声も更に裏返るレヴェルです。

始めた時は「サミー777タウン」というサイトだった為、

「目標777回!そこでスパッと辞める!」と、

まさかそんなに続くとも思ってなかったから言ってたんですけど、いよいよ現実のものとなってきました。

進退は読んでくださる読者の皆様にお任せしたいと思います。何事も無かったようにしれ~っと続けるのもまたアリ。

そんな感じで、ではまた!!