涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2020.05.12

 はぁ。飲みに行きたい。。元々、普段から家にいることが多い私は、家族が寝静まってからのゴールデンタイムに
「立ち飲み屋」、「スナック」、「バー」などで飲み歩く習性がありました。

週1、2回位のものでしたが、アレがいかに良い息抜きになっていたかを今は痛感しています。

オンラインなどでもたまに飲みますが、やはり「店員さんの威勢の良い掛け声」、「見知らぬ隣客との何気ない会話」、「熟女のキツ目のスキンシップ」、

「飲み屋街の雑踏」、全ての雰囲気込みで「外飲み」に軍配が上がります。早く飲み歩きてー。

興味のあった「オンライン飲み会」ですが、コレは止め時も分からないし、意外に沈黙の瞬間もあるし、なかなか難しいと感じました。

「どうしたら面白くなるのだろう」と話し合っていたら、昔ラジオを一緒にやってくれていた放送作家のお友達がラジオ原稿風の台本をガッツリ送ってくれました。

オールナイトニッポンのオープニング曲「ビタースィートサンバ」で始まります(音出しは近所の後輩の遠隔DJ)。

「 GOTO JAPANのお宅ナイトニッポン!」→オープニングトーク→本日の企画の発表とメール募集。完全に深夜のAM番組風です。

募集メールは「在宅コロナでこれアルナ!」

「ある有名女性歌手のオンライン飲み会に参加したらすっぴんが、強烈で誰だかワカラナイ!」

「緊急事態宣言じゃなくヨメによる緊急股間点検!」

「夜中に部下の女子2人に誘われたオンライン飲み会にインしたら部下がネグリジェでフンコー!」

などなど

メールの合間には曲。後輩の未発表の曲を垂れ流し、皆で「批評&アドバイス」。

完全にラジオでした!!なかなか面白いので皆さんもやってみてくださいね!!

翌週も放送があるかと思いきや、飲み会メンバーから「すみません!ヨメと緊急会談入りました。」

「パソコンがヨメ子供のYOU TUBEで占拠され、定時インが厳しい状況です!」と脱退者が続出。

普段家に居ない人が家に居る家庭では色々と問題が生じているようです。

それもありますが、何より放送作家の負担が大きすぎます。月1位がオススメです!!

まだまだ自宅待機が続きそうなので皆さんも工夫して過ごしましょう!

昨日2ヶ月ぶりにスタジオに行きましたが、大勢でも集まれないし、まだまだ本格的にみんなで作業するのは大変そうだなという感じです。

夜ランニングで街に出ると飲み屋に結構人がいたりしてヤバさを感じます。みんなが出たら振り出しに戻っちゃうから、踏ん張れるヤツは引き続き踏ん張っていきましょう!!

人にゴチャゴチャ言うより自分の心掛けだよ。

それではまた来週!!!免疫アゲアゲで!!