涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2020.04.28

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?私の方は相変わらず自宅警備中で世界の平和を守っております。
気付くとお昼寝をしてしまい生活のリズムがめちゃくちゃになるので、リビングでは正座で過ごしております。

「この先、ホントどうなるんだろう?」なんて柄にも無く一抹の不安を感じております。

それでも日常は回り続けます。ヨメも私も自分達で作るメシに飽き飽きし、晩飯を食ってる最中に、

「明日の晩飯はどうしようかね?」なんて私が口走ろうものなら、

「今、食べてるのにその話する?!」

なんてピリっとすることも。。でも田中家の場合、そもそも私は一日中家にいたし、飯は作るし、家事全般をやっていましたから、

コレが一日中、外でバリバリ働いていた家事童貞のお父さん(お母さん)が家にいるという主婦(主夫)のストレスは半端ないことでしょう。

先日始まった次女のリモート授業。授業といってもまだシステムの導入がうまくいっていないのか、画面を通して対話する対面式じゃ無いんです。
一方的に課題を与えられて、その答えを書いて送り返すだけのものですが「なんかサーバーがパンクしてるのか全然繋がらない」とか「散々送ってるのに送れて無いみたい」とかそんなことばかり。。

「課題の回答を写真を撮って送れ」

なんて言われると、パソコンが大の苦手なお父さん&次女は大変です。「この画面を撮れって、、、スマホならアレだけど、パソコンだとどうやるんだ。。」

「分かった!パパの携帯で写真を撮るからそれをひびき(次女)のパソコンに送ればいいんだ。そのパソコンのアドレス教えてよ」(私)

「え、知らない。。」(次女)

「、、なんだと!!、そうか、ちょっと待ってな、そのパソコンからパパの携帯にメールを送れば『差し出人』で分かるんじゃないのかな?」

「パパやるねぇ〜」(次女)

「まあな、オレって賢いだろ?!」

なんて生きる化石「シーラカンス」レベル。文明とは距離をとって生きてきましたからね。

そんな感じであたふたしていると、昼過ぎにトサカみたいな寝癖全開の長女(パソコン超強い)が現れます。

「おお!いいところにきた。俺たちを助けてくれ!頼む!!」(私)

「プッ、何してんの?君達マジで大丈夫??」(長女)

「締め切りがあるんだ。『14時提出!』とかいって左上が点滅してんだよ!早くなんとかしてくれYO!」(私)

「コレは、、ドロップボックスで一旦ここにこうやって、こうしてこうすればすぐだよ。」(長女)

、、、ドロップボックス。。なんか聞いたことある。。

そうだ。。

音源送ってもらう時にやるヤツだ。「わかんねーよ!」ってオレだけバイク便でCD送ってもらってたっけ、、、
もうコレは、、いよいよ時代についていくことも必要なのかもしれません。

翌日は生物。また新たな問題が出現します。
私は薬剤師の資格も持ってますし、高校の化学とか生物の化学反応式とかはなんとなく覚えていて分かるんです。
どれどれグルコース、、C6H12O6、、、、、、

二酸化炭素、、CO2、、、、、

「おい!この化学式の右下の小さい数字ってどうやって入れるんだ?!!」

コレまた締め切りがあったのでツイッターで助けを求めると、全国の優しい皆さんがすぐに応えてくれました。
ですが、、如何せん説明の単語というか意味が分かりません。

「とりあえず提出することに意義があるんだよ」

なんて言って提出し、せっかくの皆さんのお助けを無駄にしてしまいました。
本当にすみませんでした!!!

そうした日々が続き、何か困ると「おーい!!」と長女を叩き起こして協力してもらっていたんですが、

いよいよ彼女にも限界がきたようです。

「もうやだ!自分でやって。こんなことでいちいち呼ばないでよ(怒)!」(長女)

「なんだと!お前のパソコンは誰が買った?そう、オレだな。お前の入学祝いで買ってやったものだよなぁ??
何よりオレらは家族だろ?こいう時こそ皆が協力しなきゃダメなんだ。」(私)

「、、、、、いちいちちょっとした事で呼ばれて、、、協力にもほどがあるわ(怒)!!
いや協力じゃないよ。コレは利用だよ!自分で努力しようともしないで、、」(長女)

「、、、、、、、」(ワシ)

とまあ、そんな感じで些細な事で揉めていらっしゃる日本のご家庭の皆さん、どこも一緒です!
もうコレはイライラするよりも、カラ笑いで過ごすしかないでしょう。さあ皆さんご一緒に、、せーーの、

わっはっはっはっは!!わーっはっはっはー!!わーーっはっはっは!!!

ほら、すべてアホらしくなりましたね。それではそんな感じでまた来週!!!

ゴールデンウィークはじっとしてろよ!玉城知事が沖縄に6万人が旅行予定してるって言ってたけど、
マジで止めてくれよ!おじさんからのお願い!これ踏ん張らなかったらパーティーはもっと遠のくぞ!!