涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2020.04.21

 緊急事態宣言から2週間、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はひたすら家でじっとして日本の平和に貢献しています。
昨日も一昨日もその前の日も濃厚接触者はヨメ子供の3人のみ。医療従事者の皆さん、物流の皆さん、自宅で仕事ができない皆さん、
本当にお疲れ様です!皆さんの迷惑にならないよう引き続きじっとしています。今の我慢で日本の未来が変わります!!頑張りましょう!!

 家でじっとしているとはいえ、家族全員が家にいるわけで、学校に行かない子供の世話や普段は要らない昼御飯作り、家族を代表しての買い物をはじめとする家事全般、
やることは山積みだしそれなりにストレスもあります。最近よく見かける歌手とか有名人のリレー形式で「次はお前だ!」みたいなの流行っていますが、
今の私にはそんな余裕はないし、迷惑以外の何物でもないからぜひ止めていただきたいです!やりたい人がやるのは全然いいです。
「やらなきゃ」みたいになるのがイヤなんです。

 コロナが直撃した音楽業界。駆け出しの底辺のヤツらは更に深刻です。近所に住む私の後輩たちも重要な収入源であるライブが出来なくなり、

生活の足しにとたまに入れているバイトも無くなりました。「お前ら生きてる?」と週1のラインで生存確認。
「まだ米があるから大丈夫でーす!」などというやりとりも既に笑えなくなってきました。

そういえばコイツらが家を借りるとき、私は保証人になっていたんだっけ(それぞれが一人暮らしするより一軒家に全員で住んだ方が安いと一軒家暮らしをしている)?

「お前ら家賃は大丈夫か?困ったら保証人である俺様に言え。どんとこい!!」

などとメールを送ると、

「いえいえ、保証人のりょーさんだからこそご迷惑はおかけできません。沢山お世話して頂いておりますし、有難い御言葉ですがお気持ちだけ頂戴します。」

なんて泣ける返事が来ました。いやいやそんな余裕は無いだろうと思っていると、どうやら不動産屋を通じて大家さんに連絡をとり「家賃1ヶ月の延長」は認められたようです。

「『家賃滞納』という名曲が生まれるな!!」

などとポップなやりとりはしていますが、この状況が1ヶ月でおさまるハズはありません。

店畳んだり、倒産したり、家を追い出される人が全国に何万人も出てきています。国の偉い人たちよ、早くなんとかしてくれよ。

その日を生き延びることに精一杯の人たちが沢山いるんだよ!!

全ての状況が好転するよう祈りつつ、やはり結局はじっとしてるしか無いという結論に至ります。

国がこんなにダメだとは思いませんでしたね。

コレに懲りて若い皆さんもちゃんと選挙行きましょうね!!

そんなわけでそろそろ皆んなイライラしてくる時期だと思いますが、

優しい心を持って、心だけは濃厚接触でいきましょう!!

ではまた!!!