涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2020.03.04

 ニュースもワイドショーもコロナウイルスばかり。「愛媛県で感染初確認」、「70代男性死亡」、「全国一斉臨時休校」とか、ネガティブな話を毎日耳にしていると
こちらの気分も滅入ってきました。どんよりしております。先がどうなるか見えないという不安に私たちはとても弱いです。
先日、我々の奴隷兼マスコットのマネージャーヨネから久々の直電があって、

「りょーさん、我々もついにテレワークになりました!しばらくお会いできませんが、どうぞお元気でー!!」(ヨネ)

「『お元気でー』って、辞めんのか!?そもそもテレワークってなによ?」(私)

「自分もよく分からないんですが、『家でじっとしてろ』ってことだと思います!」(ヨネ)

「そうなんだ。良かったじゃん。じゃあ家で子守してヨメさん手伝えよ。」(私)

なんて呑気な話をしてから数日。コロナ騒動は一向に落ち着く気配はなく、音楽業界はヤバいことになっています。
相次ぐライブ公演の中止。うちの事務所の後輩たちのライブも全部中止または延期です。

CDが売れない時代になってからというもの、歌手の生命線はライブ活動です。我々もこの時期にツアーが被っていたらと思うと震えが止まりません。
歌手だけではありません。日頃から我々のライブのお手伝いしてくれている音響や電源の皆さん、ステージを作ってくれる大道具の皆さん、
ライブ製作に携わる色んなスタッフさんの仕事がボンボン飛んでいます。
しかもよりによってフリーランスの人が多いので、何ヶ月も仕事がなくなるのは死活問題です。
「ヤバいです!ぎゃははっは!もう笑うしかねー」と仲の良いの音響のヤツは白目になってました。

マスクが無いのはまだ分かりますが、デマでトイレットペーパーまで無くなってるじゃないですか!
ニュースでも「トイレットペーパーは生産体制も在庫も十分」なんて言われていますが、近所の薬局にはもう4日もトレペは並んでいません。
買い占め何とかしてくれYO!田中家のトレペは残りあと2個。いつもは手にグルグルで、
肛門を前後左右これでもかとゴシゴシ拭いていた私も今は30㎝ほどで我慢。
その30㎝を何重にも折りたたみ3㎠くらいにして肛門目掛けて力強く1回押さえつけるのみ。
排便後、恐る恐る右手の匂いを嗅いでは、

「クサッ!」。

逆によく手を洗うようになったのは不幸中の幸い。「果たしてこんな状態が一体いつまで続くのか??
神様〜、、俺、、おりこうさんになるので何とかこの状況を落ち着かせてください!!!

 話は変わって、先日、長女が「一人立ち飲み屋デビュー」をしたようです。
店のマスターから私に連絡が入りました。もうコソコソ飲む年齢では無くなったので別に良いのですが、二十歳で「一人立ち飲み」とはなかなかやります。

マスターからも、

「昨日、みーちゃんが一人で飲みにきてくださいました。二世代に渡ってお店に来てくださるのは感慨深いものです。
みーちゃんは、他の常連さんとも気さくに話してくれるし、礼儀正しくて、亮さん譲りのお喋り上手でコミニュケーション能力も高いので、
この先仕事も心配ないですね。お父さんのことも尊敬しているし、たくさん感謝していると言ってました。
素晴らしい親子関係で僕も見習います!!」

なんて素敵なメールをもらい、思わず目頭が熱くなりました。結構、口うるさく厳しく育ててきたつもりだったし、
もう大人なので家ではそっけない感じなので、そんな話が聞けるとは思いませんでした。おじさんは嬉しいよ。
それにしても一人酒デビューは早すぎないか。酒に溺れないよう、お酒とは楽しく付き合ってもらいたいです。
娘と2人きりで飲んだことはまだないので、汚いカウンターの焼き鳥屋とかで日本酒とか一緒に飲みたいな。
それが今後の唯一の楽しみ。

まあ、そんな感じで今週も手洗いうがい、気合いで乗り切っていきましょう!!ではまた来週!!