涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2019.11.12

 昨日は馬の生態を観察しに大井競馬場へ行って参りました。小学校の同級生の「馬キチ」、「マル君」の馬「ピッテロビアンコちゃん」のデビュー戦です。
アレ、なんか聞いたことある。。と思った方は鋭い!この男、以前にも馬を所有。以前の「カラフルロマンスちゃん」は約300万円で購入。
鼻出血癖があり、5戦1勝骨折2回であっけなく引退。「馬刺し」になって食卓に並んだようです。

というのはウソで現在北海道の牧場で妊娠中、競争の場を離れ母親としての第二の人生を歩み始めるようです。

 今回の「ピッテロビアンコちゃん」は180万円。「お、それ位なら俺も買えるかも?」と思った人、、甘い!!!
あの4本足のペットは維持費がクソ高いのです。買って終わりではなく、月のエサ代、厩舎代で約40万円も掛かるそうです。
余程のお金持ちか馬キチでないと簡単に手を出してはいけないものなのです!

さあ、いよいよデビュー戦。平日の昼間、大森駅から乗る大井競馬場行きの無料バスは、
競馬新聞に目をやるグレー主体の衣装に身を包んだワケありのおじさん達しか乗車していません。


競馬場に到着。


「馬主ーーー!!!」(私)

「おーー!りょー!!ついにデビューに漕ぎ着けたよ。」(マル君)

実の娘の運動会では決して使わない、バズーカーのようなキャメラを今回も持参。パドックでは嬉しそうにパシャパシャ!

「どう?うちの娘?素晴らしい毛並みでしょ?うーん、あのケツの締まり。バックからぶち込みたくなるよね?」(マル君)

と、もはや常人には分からないヤバイ発言を連発。

「で、今回はどうなの?イケそうなの?」(私)

「うーーーん。全く分からん。ただ怪我もなく無事に走り終えることだけを祈ってる。」
(マル君)

「、、確かに。。」(私)

以前の馬の「怪我→引退」の件もあったのでその辺はナーバス。デビュー前の試レースでは周りの馬と仲良しこよしのお散歩的な走りで、
全くその実力が分からなかったそうです。私が買った「日刊競馬」でも安定の無印。

「ビアンコちゃん」の11番を軸に三連単、三連複、単勝を合計7万円ほど購入。1200メートル。約1分15秒の夢劇場の始まりです!!出走!!!!



、、、、、、、、、、、、、アレ。。。。。。。。



一度も先頭に立つこともなく、フツーに4着で終了。。。。



来たのは9番7番5番。9番7番はチェックしていたものの「ビアンコちゃん」の10番を絡めていたため1円にもならず。。。

1分少々のレースなので「アレは夢だったんじゃないのか。。何かの間違いだろ。」

とレース後、何度も精算機に馬券を投入するも、、、

「この投票権は的中していません」

と、表示されるのみ。

「馬主ーーーーー!!!!!どうすんだよ!!」(私)

「、、だから『買うなって』言ったじゃん。無事に走り終えただけで俺は嬉しい。。」(マル君)

4等賞金43万5千円。出走料と合わせて60万ちょっと。

「まあ1か月ちょっとのエサ代だね。」(マル君)

もし1等だったら賞金290万円だったようです。夢があるぜ!!

「買ったら銀座でフグ、負けたら無料シャトルバスで大井町のマグロ100円の店」が我々のお決まり。

今回も無料シャトルバスで大井町へ。バス車内は無言。いつもの店で反省会。17時まで入店はレモンサワー、ハイボールが50円。
安い!!マグロ山盛り100円を注文しようとすると、

「ドリンクかマグロのどちらかを選んでいただく事になります。」

とは店員さん。そりゃそうだよなぁ。両方やられたら店潰れちゃうよ。マグロをチョイス。
店員さんが持ってきたお盆の「ぶつ切りマグロ」を小さい皿に「積めるだけ積む」というプレー。

「ゼッテー崩すなよ。。」(私)

後輩が震える手でジェンカみたいにマグロを積み上げます。良い大人たちが「崩すなよ。」を連発。
競馬でスッてお金が無くなったおじさんたちはピリついています。
お金が全てとは言わないけど、お金が無いって辛く悔しい事なんですね。

そんなピリついた空気の中、馬主の奥さんがピアノレッスンを終えた娘とママチャリで颯爽と登場。

「あら、やっぱり負けたのね(笑)!次頑張りなさいよ!!4着ということは伸び代しかないWAよ!!」(奥さん)

相変わらず素敵な女性だ。他人のヨメながらホレるぜ。

気付けばフライドポテトを食べながら浮かない顔をした娘が。。

「どうしたの?元気ないじゃん。」(私)

聞けば、優勝したら「シルバニアファミリー 3階建のおうちが作れるスペシャルセット」を買ってくれるという約束をパパ(馬主)としていたらしく、
今回は惨敗の為、その約束が果たせず、娘もしょんぼりしていました。あまりにも落胆していて気の毒なので、

「おじさんが買ってあげるよ!!」(私)

と、アマゾンでポチろうとしたら、馬主が、

「ダメだりょー!シルバニアはビアンコが優勝した時に買うんだ!!その時に買うから意味があるんだよ!!」

なんて言って買わせてくれません。仕方がないので他に何が興味があるか聞いたら「プリキュア」だって言うから、

「プリキュアなら良いでしょ??」(私)

「、、、うん、プリキュアなら良い。、、助かる。。」(マル君)

って言う流れで、「キラッとプリ⭐︎チャンプリ☆チャンデザインパレット ジュエルホワイト」を買ってあげました。
娘も「ニコ〜」っとしてくれておじさんも嬉しい!!うちの娘たちが小さかった頃が懐かしいわ。ホントかわいいよね。


とまあ、週の始まりの月曜日から、おじさんたちは悔し涙で頬を濡らし、ボロクソに飲むと言う1日を過ごしてしまいました。
でも、考えてみれば馬主も小学校の同級生ですからね。こうやって近所に住んでて50近くになって未だに一緒に飲めるって幸せなことだわ。

そんなわけでまた来週!!!!!!

素晴らしい1週間を!!