涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2019.10.22

 いよいよ秋めいて肌寒くなってまいりましたが、皆さんにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
私の方はというと、年内の仕事もとっくに終わらせ、すっかり主夫です。。

ヨメが先週から旅に出て4週間ほど帰ってきませんから、家事100%のガチ主夫です。

 1週間ほど経ちましたが、ホントに主婦(夫)は大変!サボれればいくらでもサボれますが、
きちんとこなそうと思えばこれほど大変な仕事はありません!6時過ぎに起床。
子供の朝飯と弁当、「いってらっしゃい!」なんて見送ってからのゴミ出し、洗濯機を回し、その隙に1階から3階まで掃除機を掛け、
洗濯物を干し終えてから昼飯を食いに行き、その帰りに「今晩は何にしようかしら?」なんて、スーパーで晩飯の食材を購入。

「あら、小アジが安いわねぇ。コレを揚げて玉ねぎのスライスと三杯酢ね。コレはお姉ちゃんの好物。
あら大変!豚の肩ロース。コレでチャーシュー作れば弁当にも入れられるし、炒飯作るときに入れたら美味そう。
あ、そうそう煮込み用の紹興酒も忘れちゃいけないわね。」

なんて右手にスーパーのカゴ、左手を顎に当て献立に悩む主婦さながらに、オカマ言葉でブツクサ言ってます。

晩飯を仕込み、ひと段落と見せかけて洗濯物を取り込みアイロン掛け。気付けば夕方で下の娘が帰ってきます。
コイツは帰宅したらすぐ晩飯、サラダ、仕込んでいたものを食わせている間にサンマを焼きます。自分がゆっくり座って食う余裕などありません。

2時間後にはお姉ちゃんが帰宅。また同じことを繰り返して晩飯を作ります。

「オレは定食屋のマスターか!!」

とワンシャウト!せっかく準備してたのに、、

「今日は友達と食べてきちゃった。。」(姉)

、、、、、、、、、、、、

「だったらその前にメールしろYO!!ボケ!!!」(私)

なんてこともしばしば。

食った日は食った日でシンクに溜まった大量の洗い物を見てため息。。さらに今は試験中。学習障害のある次女の勉強も見ます。

英語、数学は見れますが、現代社会とか文系科目なんてちんぷんかんぷん。一緒に問題集を調べながら解きます。気付けば23時。

娘たちは風呂に入り、やがて長い1日が終わろうとしています。ココからが誰にも邪魔されない私のゴールデンタイム。

しかしながら、、、ヨメがいて家事が半分の頃は「よーし、飲みに言っちゃおう!」とネオン街に繰り出したものですが、
今は「(明日の)弁当もあるしなぁ、、ニュース見て寝よ。」なんて始末。。

 私はコレまでの人生で「サラリーマン、薬局薬剤師、歌手」と3つの仕事を経験しましたが、実際、(真面目にやっている)主婦(夫)が一番大変です。

毎日が終わりなく延々と続き、そしてそれがもはや「当たり前」になると誰も感謝も評価もしてくれない。さらには給料も出ないんです!

こんなブラックな仕事があっていいのでしょうか!!

体感した感じだと時給2800円は貰わないとやってられません。

一日13時間として2800×13=36400円(日当)で休日無しの30日勤務だから

36400×30=1092000円(月給)か、、あれ?でもコレだと住み込みの家政婦2人雇えるな。。でもそういう事じゃないんだよね。自分の責任で自分でやる。そういう事なんだよ。

 世の旦那さんも一度、休日に「ヨメには何もやらせない」とすべての家事をこなしてみてください。いかに大変かが分かるはず。

「全国の奥さん、私は、、私は、、貴女の大変さ、身に染みて分かってますよ。貴女は一人じゃない。共に頑張りましょう。」

ププッ!!コレで主婦層の好感度アップ!!

まあ、そんな感じであと3週間かな、、多少疲れたけど頑張りたいと思います。

では、病んでなかったらまた来週!!