涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2019.10.15

 全国の皆様、ご無事でしょうか?台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 今回の台風は本当に凄まじく、我が家からも3キロほどの多摩川が氾濫するという信じられない現象が起きました。
私も釣りやランニングでしばしば訪れるところで、川沿いには無数のグラウンドもあります。
娘が小学校の頃には毎週サッカーの練習があり、土日はそれを眺めてボヤッと過ごすような本当にのどかな場所だったのですが、
それも完全に水没していました。武蔵小杉の友人のマンションはエレベーターホールまで浸水、地下駐車場に停車したヴェルファイアが水没し「廃車」だそうです。

携帯を鳴らす「緊急速報」がレベル4の「避難勧告」までいったときは「コレはいよいよ本当にヤバいんだ!」と
「まさか」が「現実」のものとして実感出来るようになっていましたが、もうあの時点になったら風も雨も凄過ぎて
実際は家から「避難なんて出来ない」ということも分かりましたし、実際、避難所までたどり着くことすら難しいでしょう。
まだまだ若い我々ですらそんな状況ですから、お年寄りや体の不自由な方々はどうしようもありません。

予測できない地震とは違って台風ならある程度の備えは出来るんだろうと考えていましたが、そんなに甘いものではありませんでした。
沖縄で体感する台風と都会で体感する台風は全く別物ということも実感しました。。結局、人間は自然の猛威の前には何も出来ません。

「観測史上最大」なんて言葉が毎回聞かれて、この先も毎年こんな悲劇が繰り返されるんでしょうから、もう地球はおかしくなってしまったんでしょう。
今後、我々人間には何が出来るのでしょうか?

大切な人を失ってしまった人、家が流されてしまった人、その方達の今後の生活、それを考えると言葉になりません。

改めて被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。