涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2019.07.23

 最近、車を運転するときはメガネを掛けるようになりました。夜とか雨だと見辛くなってきたからです。
以前、レーシックの手術を受けた際は「マサイ族か?俺か?」位見えるようになって、通りすがりの熟女のパンティーまで透視できた私ですが、術後7,8年でだいぶ視力が落ちてきたようです。

おまけに老眼も出てきて「近すぎても見えないし、ちょっと遠くても見えない」という特殊能力をゲットしてしまいました。レコーディングで歌っている時、譜面台に置いた
歌詞を見ている時に気付きました。ピントが合うベストな位置に立つとマイクから遠すぎるという悲劇を。。
まあ世の中の大概の真実は見え過ぎない方が良いと思いますから、これからは周りの物事を「心の眼」で見ていくようにしたいと思います。 


 そんな感じでスタジオで作業をしていると「讃岐うどん100人前です!」とデカいダンボール4箱を抱えたマネージャーツボがやってきました。
あーアレか!沖縄でのツアーの打ち上げ抽選会でDJ河野が当てたヤツが忘れかけた頃に届きました。

「100人前なんて食えるか!ボケ!!」

と河野氏は怒鳴り散らしていましたが、この抽選会は当たったらキャンセルできず、現物の場合は絶対に持ち帰らなければならないという暗黙のルールがあるのです。

「80インチテレビ」が当たった者は「ハァハァ」言いながら5人掛かりで持ち上げてホテルまで運んでいまたし、4m位ある「ワニのぬいぐるみ」が当たった者は土砂降りの中、
引きずりながら歩いていました。「米俵60キロ」が当たった者は、忘れたフリをして打ち上げ会場に置き去りにして帰ろうとしましたが、翌日ホテルでチェックアウトしようとした際に、

「お客様、お荷物をお預かりしています。」

と、ホテルマンに米俵を差し出されたのは言うまでもありません。逃げられないのです。「うまい棒1000本」当たっても困りますし、
毎回出品される「勝海舟の銅像」とかは余程の「KATSU MANIA」でない限り迷惑以外の何物でもありません。


 2人に1人が当たるこの抽選会。スカ、ハズレばかりではありません。アメリカ西海岸旅行券、高級料亭お食事券、最新パソコンなどなど大当たりも盛り沢山。
実際、マネージャーツボは最新のMACが当たり、周りからのジェラシー対策か大喜びは見せず、密かに「ニヤリ」としていました。

一方、私は全くカスリもしませんでしたが、こういう所で運は使わない方が良いと思い主義。多分私の「運ポイント(ウンポ)」は今、激貯まりしていることでしょう。
人生の重要な場面で大当たりするのです。


 自分が景品に出す「RYO賞」は何にしようかなと思って、自分が欲しいものを考えたら「ドローン」か「GoPro」だったので電気屋に一度見に行こうとしたんです。

そしたらヨメが、「馬鹿じゃないのアンタ!!そんなもん貰ったって誰も喜ばないわよ!カネが良いに決まってんじゃないの、カネが!!!」

なんて言ってきました。悩んだ挙句、現金だと生々しいので「サマージャンボ宝くじ500枚」にしました。
人にちょっとしたプレゼントする時、私の場合は「自分では買わないけどあったら嬉しい」という物が丁度良いと思っているんですが、人間好みがバラバラだから難しいですね。
そういえば月末はヨメの誕生日か。。もう良いだろう。私や娘たちが生きているのが最高のプレゼントや!!

と言うことで、夏休みを期待しつつまた来週!!!