涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2019.07.09

 お口から酸っぱい汁を垂らしながら沖縄より戻りました!!これにて2019年ケツメイシ全国ツアーも終了!!!全26公演20万人以上の方々が見に来てくださいました。
チビとハゲとデブと酒乱という、イケメンが一人も居ない4人グループの為にこれだけの人が集まってくれたかと思うと、ホントに感謝しかありません!

ありがとうございましたー!!

ケツメイシと並行しての別ユニット「甘えんボーイズ」として全国の熟女キャバクラでも甘え倒してきましたから、毎週飲み疲れで体力的にもかなりしんどいものがありました。

それにしてもよく笑い、よく飲み、よく食べ、チームの団結力を再確認した素晴らしいツアーになりました。こんな年になっても毎週青春気分が味わえる私は幸せ者です。


 今回の沖縄でも本当にお世話になりました。約20年前、ケツメイシとしてインディーズで初めて訪れた沖縄。雑誌「fine」のイベントで何組かで各都市を回らせてもらった時、

「もう沖縄なんて2度と来れないかもしれないから記念撮影でも撮っておこうぜ!」

と首里城に向かいメンバー4人で撮った写真がファーストアルバムのジャケットになりました。アレから20年近くが経ちアルバムも11枚目を出しました。

全員が立派なおじさんになり、顔面の劣化も年々加速度を増し、CGがこれだけ発達していくらでもカッコいいジャケットは作れるはずなんですが、

いまだに首里城の前でジャケットを撮り続けるのは沖縄への愛と親しみしかありません。

 ファーストアルバムを出した際は、国際通りにあったOPA(ヤングな若者が集うシャレオツなビル)のタワーレーコードでインストアーライブもやらせてもらったっけ。

当時全く無名でCDも全然売れていなかったのですが、このタワレコードOPA店では死ぬ程人が集まってくれて、インディーズでありながらOPA店のCD発売記録を塗り替えたそうです。

嬉しいというより「なんで?」と意味が分からなかったのを思い出します。なぜか沖縄から火が着き、徐々に全国へと広がりを見せていったのでした。

アルバムのジャケットが首里城だった事もあり、我々は沖縄出身と思われていたのかもしれません。

今では沖縄出身でもないのにオリオンビールのCMにも出させてもらって、ホントに嬉しいけどなんか申し訳ない気持ちで一杯です。

沖縄は我々なんかよりもメチャメチャカッコいいアーティストが沢山いますからね。

今でも「ケツメイシはうちなんちゅさーねー?」と聞かれれば、

「そうさー、浦添さー」

と、応えるようにしていますし、熟キャバでも、

「領収書は『田中』でお願いします!」というと、

「田中の中は『にんべん』つきますか?」とボーイさんに聞かれますが、

「もちろんさー」

と、応えるようにしています。もう既にバレてるウソをつき続けるしかありません。

そのOPAも今はドンキーホーテになり、国際通りにもはや日本語は聞こえなくなりました。時代の流れとは言え、寂しい限りです。

ライブのMCは沖縄への思いを込めて16小節ラップをして始めました。

「もう何年経っただろうか こんな出会い他にあっただろうか?駆け出しの俺ら皆はからかった 沖縄は何故かあったかかった浜辺で飲んだらモチロン良い 

初めて手にしたオリオンビール床抜けるくらい人集まった 思い出のOPAはもう無くなった首里城で撮ったアルバムジャケット 

見れば見るほどにますますダセー酔って明け方集まるのは 移転する前の『丸安そば』突き抜ける青空向けて吠える ツアーはまた宜野湾で終える
愛してやまないぜ沖縄 来る度広がる大きな輪!!」

ってね。でも実際はライブは2日間とも曇り時々雨で、2日目は雷警報も出てて、土砂降りの中でのライブとなりました。「雷がきたら即中止」と言われてたのですが、

なんとか持ちこたえて最後まで歌い切る事が出来て、逆に思い出深いツアーの締めになりました!

3月に退社した元マネージャーのツバサもアンコールの最後にダンサーとしてステージに上がりました。

アレだけの人前で踊ったのは初めてじゃないのかな?コイツはマネージャーとしてよく働いてくれていましたが

「自分、やっぱりダンサーになりたいんです!!」

って会社辞めた大バカヤローでね(笑)。

「まあ若いんだから後悔しないように好きなことやれ!その代わり結果出せよ!」

って送り出したんですが、週末だけアルバイトとしてツアーに帯同して良く働いてくれたんです。それもあってのご褒美ステージです!!

他のダンサーは皆オーディションとかくぐり抜けてきて出てる訳ですから、それで人前に出すのは「甘い」と言えばそうなんですけど、、、まあ俺らの仲だから大目にみてくださいよ!

他のダンサーもギリギリまでフリをツバサに教えてくれたりしてましたから。ホント愛しか無いステージでした。

まあ今度は「自分の実力で同じステージに上がって来い!」って事だな。飯に困ったらたまには連絡して来いよー!!


と、そんな訳で火曜日締め切りのこの原稿。

今、火曜日21時14分。書き切れないことは山ほどあるけど送信しまーす!!

ツアーを終え、普通のおじさんに戻ります。洗濯しなきゃ。

ではまた来週!!!!!