涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2019.07.02

 先週末は幕張メッセでライブしました。コレで3月から続いた我々の全国ツアーもあと沖縄を残すのみ。それでも沖縄は「打ち上げの為に行く!」というのが我々のコンセプトですから、

すでに全国ツアーは終わったということになります。昔、宮古島の夏フェスにケツメイシで出演した際、当時HIGH-LOWS↓甲本ヒロト先生が、
「俺は、、キレイな海も、この青空も興味ねー!俺は、、ロックンロールをしに来たんだー!!」

と仰られてから演奏に入ったのを見て、カッコ良すぎて大変シビれたのですが、私の場合、「俺は、、キレイな海も、この青空も興味ねー!俺は、、打ち上げをしに来たんだー!!」

ということになります。あの時の帰り、羽田に着陸してバスでターミナルに向かう際、甲本先生が私の隣に座られた時は過呼吸で死ぬかと思いました。

やはり神様とは会ってはいけないんですね。

 先週は東京に居たので木曜日にC&KさんのライブをNHKホールに見てきました。

「紅白歌合戦を全力で目指す!」というコンセプトのコンベンションライブだったのですが、2階席両サイドはメーカーやマスコミ媒体、関係者を入れて、

それ以外の席は全て一般のお客さんを入れて大盛り上がりでした。

体操着の紅白帽を被っている1階席のお客さんが、ど真ん中で赤組と白組に分かれててまさに紅白歌合戦!!会場も実際の紅白と同じNHKホールっていうんだからコンセプトもバッチリ!!

物凄い熱気と勢いを感じました。

30曲をほぼ休みなしで歌われており、メンバーお二人はホントに鋼鉄の喉の持ち主でした。ライブ直前まで吸引器で喉を潤しているうちのメンバー「Dさんa.k.aガラスの喉を持つ男」は

見習って欲しいです(笑)。我々のライブは3曲に1回はMCを挟んで一休み。中盤は30分近いロングコントを挿入して一休み。

「いかに上手に一休みするか??いかにタバコ休憩、オシッコタイムを上手に取るか??」

そればかりを考えていた我々は反省しなければなりません!!一緒に見に行ったヨメも、「なんかアンタたちより、『情熱』っていうか

『ライブが心底楽しい!!』って感じがスゴい伝わってくるのよね。」

なんて言っててね。参りましたよ。。

「いやいや、だって彼らは俺らなんかより一回りも若いんだからそりゃそうだよ。俺らだって若い頃は、、」(私)

「、、、いや、アンタたちを20年以上見てるけど、なんかナメてるっていうか、情熱を感じないのよね。」(ヨメ)

「うるせー!!俺らは俺らなりにやってんの!!」(私)

「そんなチンタラやってたら絶対紅白なんて出れないわね。彼らはきっと年末出るわよ!」(ヨメ)

「うるせーなぁもう。考え方が違うんだよ。考え方が。紅白ってのは『出る』もんじゃねぇよ。『見る』もんだ。」(私)

ということで、大晦日は彼らが紅白に出るのをコタツでそばでも食いながらゆっくり見たいと思います。

きっとイクだろうなぁ。彼らが夢を現実にする瞬間の目撃者になるのが楽しみ。

 そのあと、我々は土日に幕張メッセでライブだったんですが、2日目の日曜の朝なんか起きてもガッツリ疲れが残っててね、

「はぁ〜今日もライブか。。ごろごろごろ、、『梅雨で湿度高すぎ警報出てます。一日自宅待機で』って速報流れて、気付いたらライブ終わってないのかなぁ。。」

なんて「ずん」の飯尾さん風に言ってたら、「ふざけんじゃないわよ。C&Kを見習いなさいYO!楽しみに来てくれるお客さんだっていんのYO!とっとと行け!!」(ヨメ)

と、家を追い出されました。

でも本番はちゃんと頑張りました(つもり)。我々はこのスタイルで頑張って、お客さんが来てくれるうちはそこそこ頑張るつもりです。

引き続きよろしくお願いします!!!!

ではまた来週!!梅雨明けした沖縄で!!!