涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2019.06.18

 大阪より戻りました!!ツアーでちょうど関西に来るということなので、武庫川女子大学で講師を務めている友人に頼まれて、90分13000円の「闇営業」で講義をしてきました。

地元で一緒に飲んでる時に講義を頼まれたんですが、「ヤダよ。こんなおっさんが何話すんだよ?」(私)

「いいから、いいから。毎年1回ゲストスピーカーを呼んで講義してもらっててさ。ウチは生活デザイン学科ってところで、デザインとか物作りとかそういう就職を考えている学生が多いわけよ。

りょーも色々考えて曲作って流通に乗せて売るわけでしょ?そこでの悩みとか葛藤を学生に面白おかしく話して欲しいのよ。

そもそもどういう流れで歌手になったのかとかさ、そういう話は学生も興味があると思うんだよね。」(友人)

「めんどくせーなぁ。まあ別に良いけど、、チンポコとか連呼しても知らねーからな!!」(私)

と、そんなノリで半ば強引に決まったのです。

ヤツが用意してくれた質問と学生から集めくれた質問をあらかじめ貰ったんですが、

「前日に打ち合わせすればいいだろ。。」

なんて思っていて、、、結局、前夜はヤツとスナックで飲み散らかして翌朝本番に臨みました。

 1限は9時スタート。二日酔いでネミーマルタン。それは学生も同じです。朝っぱらから全く興味も無い知らないおじさんが現れて話をするわけですから、

ラリホーマ発動しているのと同じです。

大学は席も自由ですからアリーナ1列目(教室の一番前の席)どころか4列目までスカスカです。まあ当然でしょう。

自分も学生の頃、一番前の席なんて座ったこと無いですからね。

こ、これは、、大阪城ホールよりも難しいぞ。。。

 でもまあ、「ライブMCの長い版」と考えれば良いのかな、と開き直ってお話をさせてもらいました。

自分が学生の頃の話、学生が関心ありそうな就職活動の話(私は留年したので2年連続で就活をした)、「作品」と「商品」という考え方、

仕事やプライベートで関わる人に対して心掛けている事等々。ポップに話してたら皆んなすごーくお利口さんに聞いてくれてね。

80人位学生さんいたんですけど、私の目視によると寝てる学生はゼロ!!!

「こんなの初めてだよ。来週からの授業が怖いわ!」(友人)

なんて言われちゃってね。うっしっし。ライブだとほとんどのお客さんが我々に興味があってお金を払ってわざわざ観に来てくれてると思うんですが、

今回は相手が私のことを何も知らない完全アウェーですからね。

そういう学生さんの前で話すなんて機会はないですから、ホント良い経験させてもらいました。

講義が終わってからヤツの研究室に行って学生たちの講義の感想全てに目を通します。

「〜〜〜〜私は小5から高3まで舞台をしていたので、そっちの夢をまた追いかけようかな?みたい

な気持ちになりました。就活絶賛悩み中です!!」(A子さん)

「今日の授業は大学生活で一番勉強になった素敵な時間でした。私はライブエンターテーメントなどにすごく興味があり、ライブの作り方、

CDやグッズのデザインなどの普段知りたくても知れないようなことだったり、裏事情みたいな事まで沢山知ることができて嬉しかったです。

そういうエンターテーメントに関わって裏から支える仕事にさらに興味が湧きました。〜〜〜〜〜」(B子さん)

「うっうっうっ、、、、、」

皆んなええ子やん。。20枚位読んでむせび泣く私。

皆に単位あげちゃう!!

全員評価は「S」!!!学生はうちの上の娘と同い歳くらいの子達だったからね。

皆んな幸せになって欲しいなぁ。。

これからの人生辛いことも山程あるだろうけど頑張るんだぞ!

俺の生徒たち(←90分講義しただけ)!!あと来週は色鉛筆を10色持ってくること!忘れんなよ!俺の生徒たち(←先生気取り)!!

もう東京に戻って真夜中にコレ書いているんですけど、ふと思うんです。

「頑張ってるかなぁ。。俺の生徒たち。。。。」ってね(笑)

それにしても毎週学生を飽きさせないように色々考えているヤツも凄い。

先生って職業も大変だよ。

まあそんなところでまた来週!!!!!!!

今週は「甘えんボーズ」の活動も盛りだくさんで、書き切れないからまた改めて書くとします。

今週末は福井へゴー!!!