涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2019.04.23

 神戸より戻りました!静岡、札幌、仙台と周り、いよいよ全国ツアーの感覚を取り戻して参りました。

金曜夜に現地に入り飲みながら作戦会議→土曜日は本番1日目→プチ打ち上げ→深夜スナックのカラオケで弱点を補強し発声を再確認→ラーメン→

明け方に眠り昼からリハ→本番二日目→盛大な打ち上げ→猛烈な吐き気で白目ひん剥いて帰京→完全にグロッキーな月曜日→火曜日にやや回復しこのコラムを書く。この感じです。

 しかしながら年齢的な衰えなのか、最近身体がしんどくて堪りません。飲まなければ楽なのかもしれませんが、もしホテルに直行して速やかに寝たとしても、

私が居ないその間に周りがご機嫌に楽しんでるのを想像したら悔しいですし、何かおもしろハプニングがあればライブ中のMCにも花が咲きます。

やはり体力が続く限りはこのスタイルは崩すべきでは無いのでしょう。。

2日目のライブの打ち上げが朝まで続いた後は、中途半端にホテルで寝て昼に帰るよりも、そのままお目々をおっ広げて電車に乗り込んで帰った方が

翌日のダメージが少ないという事も最近分かってきました。

年齢的な衰えは工夫でカバーですね。来週はさいたまスーパーアリーナなんですが、私は心を鬼にして自宅から向かうことに決めました。

埼玉だと結局、大宮とか池袋に泊まることが多いのでネオン街が多過ぎるのです。エラい!!俺。

ライブが真面目でつまらなく勢いのないものになってしまわないのか多少心配なところはありますが、今回は体力を充実させて臨むことにしました。

コレで上手くいかなかったらまたいつも通りに戻すしかありません!今回は会場も近いので地元のPTAのおじさんたちも沢山きてくれてホーム感もあると期待してます。


 私の情報不足で神戸の街は「熟女」のお店があまり無いのかよく分からなかったので、先週結成された「甘えんボーイズ」

(家庭で相手にされない男が甘えと癒しを求め「熟女パブ」を飲み歩く団体、現在部員は2名)は一時休止。馴染みのスナックのママのところに挨拶に行きました。

ママも人生勝負に出たらしく、店を移転し3倍位に拡大、グランドピアノがあるような高級ラウンジみたいな店になっていました。

店も繁盛しててすごいなぁと感心。店の経営、若手従業員のまとめ方&付き合い方、人生の勝負時など話を色々聞いて勉強になりました。

自分で店を経営してしかもそれが長く繁盛しているような人は、やはり人間性とか人望が凄いです。


 少しずつツアーも進み、7公演が終わり、終わった日程のカレンダーにバツを付けるのが最近のささやかな楽しみなのですが、残りを数えて、、

「、、くそぅ、マジか、、あと19もあるのか、、、」と絶望的になっています。

それでも一緒に頑張ってくれるスタッフの皆さんやその土地でしか会えない久しぶりのイベンターの方々、何よりも都合をつけて

わざわざ見にきてくれるお客さんがいるのでなんとか頑張れますね!

アゲアゲで楽しくメンバーで助け合いながら乗り切っていきたいと思います!ソロとかでやっている人って大変だよなぁ。ホントに尊敬する。。

ということで今週末は全国ツアーの大一番「さいたまスーパーアリーナ」です!18000人×2日間の36000人。バイクですっ転んだり、

酔って道端で素っ裸で寝たりしないよう細心の注意を払って過ごしていきたいと思います(←本当に気を付けないと)!!

それではまた来週!!!!