涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2019.03.26

 週末は後輩のライブに近所のおじさんたちで1曲参加してきました。先月のライブでおじさんラッパーの一人「MC テンションさん」が歌詞を飛ばし、皆にボロクソ言われ赤っ恥をかいたのですが、

「ライブのミスはライブで取り返すしかありませんよ!」

と言う皆の言葉に奮起。この1ヶ月、飲み屋で誰かに会えば必ず毎回ラップをさせられると言うシゴキにノイローゼ気味になり(もちろんプロでもなんでもないのでここまでやる必要はない(笑))、イップスを発症。完全に覚えたはずの歌詞も毎回途中で詰まり、

「そんなんで大丈夫なのかぁ?!」

とまた皆にボロクソ言われ、不安を抱えたままの本番となりました。

しかし、練習は嘘を付きません。

MC テンション、、本番はキッチリ決めました!この1ヶ月プレッシャーに押しつぶされそうになる彼を見てきただけに、私も思わず目頭が熱くなりました。別に仕事でもなんでもなく、ただ遊びで始まったこの企画。

「おじさんバンドってのはあるけど、『おじさんラップグループ』ってないから、我々でやったら面白くないですか?!」

そんなノリで始まった企画。やはり遊びも真剣にやればやるほど面白い。それを改めて教えてくれたMC テンション、52歳。ありがとう!!

ライブ後は朝の5時から中華料理屋で打ち上げ。その後→そば屋→牛丼屋→人の家→人の家→カラオケ屋→居酒屋→居酒屋→バーと、打ち上げは26時間ほど続き、私は左目がピクピク痙攣し始め完全にグロッキー。MCテンションはその名に恥じぬ絶倫ぶりで最後までテンションはマックス。
もう「化け物」としか言いようがありません。「全日本絶倫選手権」があったら間違いなく優勝でしょう。ライブの成功でアドレナリンが出まくっていたのか、その目は完全にキマっており

「おかしい。おかしい。52歳でその体力は絶対におかしい。アンタ、薬やってるでしょう??」

と終盤は疑惑の目が向けられていました。目には見えるはずのないアドレナリンのお汁が私には見えました。やはりバブルを知っている人間はパワフルです。


 その「26時間耐久打ち上げ中」の店から店へ移動中に、中古の○菱自動車さんが目に入りました。その日のライブは後輩たちのアルバムリリースパーティーだったということもあり、CDを売ってまとまったお金があったんです。

「お前らその金で車買っちゃおうぜ!」(私)

「いいですねぇ。」(後輩)

「やっぱり4人グループだと移動費がネックになるから、イベントの主催者も呼び辛いんだよね。車買ったら色んな場所でバンバンライブできるじゃん。こういう投資は必要だと思うよ。」(私)

「確かに!」(後輩)

「この軽トラとか最高だなぁ。ホロ付けたら超おもしれーよ!」(私)

「、、、、、、りょーさん、、、僕たち4人グループなんですよ。。コレって2人しか乗れないじゃないですか!」(後輩)

「イヤイヤ、ケツねじ込めばなんとかなるだろ!買え!」(私)

「いや、、ツーシーターはダメです!!」(後輩)

「なんだよ。じゃああそこのTOYO○A見に行こうぜ!」(私)

「分かりました。」(後輩)

「このハイエースも最高だなぁ。全員乗れて機材もたっぷり入る。」(私)

「いいですねぇ〜。でもちょっと予算が、、、、、、」(後輩)

「おい、コレ貸してやるから使え。」

と、おじさんラッパーの中で一番裕福なDr.H@ruさんがダッシュでATMから札束を持って戻ってきました。私もついでに下ろしてきました。

「コレもう行くしかねーだろ!買え!」(私)

「、、、、、、いやぁいきたいんですけど、、返せるか不安だなぁ〜」(後輩)

「別に出世払いでいい。コレは投資だ。買え!」(私)

「いやぁ〜、、、もうちょっと安い車見ていいですかぁ。」(後輩)

「なんだよしょーがねーなぁ。じゃあ次はあそこのMAZ○A見に行こう!」(私)

「はい。」(後輩)

ありました。65000キロ、10年落ちのMPV。69万円。

「コレだな。。コイツの『私を買ってください』っていう囁きが聞こえたもん。店員さん
呼んでこい!」(私)

「コレですね!目を瞑るとコレでツアー回っている絵が浮かびます!」(後輩)

印鑑証明書が必要とのことでしたが、

「一旦、俺の会社名義で買って使用者をお前らにする」

とまた別のおじさんがすぐさま5分後に印鑑証明書を用意。あとはサインと言うところまで来ました。すると後輩の一人、大志君が何やら難しい顔で電話を始めました。

「りょーさん、ちょっと。」(大志)

電話を代わってみると、彼らのプロデューサーでした。ケツメイシなどにも曲を作ってくれているゴイスーな人なんですが、コイツらにはボランティアというかほぼ無償で楽曲を提供してくれている熱い男です。敬語で淡々と私に話しているんですが、凄ーく怒っているのが分かります。私の方も車の利点や今後の費用対効果を根気よく説明したのですがなかなか納得してくれません。彼らの自宅でレコーディングするのにもインターフェースやもっといいマイクが必要で「まずそっちが先だ」と。そういった機材も今レコーディングする時は彼らに貸してあげているようで、。順番が違うと。。そんな「ノリで車を買うような真似は許さない」と言われ私もションボリ。もう一度大志君に代わります。



20分後、、、、、、、、



「りょーさん、すみません。。



(買うの)辞めます!!!



お前らがもし買ったらプロデューサー降りると言われました。」(大志)



「、、、、、、、、、だな。



やはり、、、この時期じゃないのかもしれん。。。店員さんに断りに行こう。。」(私)



「おさわがせしてすみませんでしたー!!やっぱり辞めます!!!」(私&後輩たち)



また次の店に飲みに行き、

「お前ら、、恥かかせんじゃねーよ。そもそもお前らがもっと売れてりゃあの場で買ってたのによ〜」(私)

まあそんな訳でドタバタの1日でしたが、車ぐらい余裕で買えるようになるまでヤツらを見届けようと思いました。ボロ酔いで春の日差しは思ったより眩しかったな。。ということでまた来週!!!!!!
静岡に向かいます!!人を世話している場合ではありません、ツアーモードに入ります!!