涙でリールが見えない RYO from ケツメイシ

2019.03.12

 先週の続きなのですが、やりました!いや、やっちゃいました!!我が娘、留年です。。。
「学科長に成績公示を要求して2、3日経ったら(留年かどうか)結論が出ます。」と電話で言っていた娘ですが、
その翌日、私が家のポストを何気に見ると〇〇大学からの封書が、、急いで封筒を破り捨て中身を確認すると、、、、
な、なんと「留年通知書」が!!、、、、もう決まってたんじゃねーか!!!!

「貴殿が保証人である〇〇君は、進級判定会議において『留年』と判定されました。貴殿におかれましては、勉学に一層励むようにご指導されたく存じます。
なお、万一 次年度においても進級できない場合には、学則に従い退学となりますことを併せてお知らせします。 以上」



NOぉーーーーーーーーーーー!!!!!



直ぐさま娘に電話、

「オメーよぉーー!!もう決まってたんじゃねーかよ!!それどころか何が(落とした単位)1科目だよ!
お前が一人暮らしを始めてからの後期の試験ほとんど落としまくりじゃねーか!!ふざけんなよ!!おめー学校行ってねーだろ!!
いますぐ(一人暮らしの)家解約してこい!!そんでもう明日(実家に)帰ってこい!!!」(私)

「、、、、、、、、、」(娘)

翌日、どんなツラを下げて帰ってくるのかとニヤけながら家で待っていると「ピンポーン!」。帰ってきました。

「、、、、、、、、、、、、」(娘)

お通夜のような面持ちで帰ってきました。でも留年を経験した私は知っています。コレは演技です。

「おいおい、どうすんだよお前!!(大学)辞めるのか?続けるのか?!」(私)

「うっうっうっ、、」(娘)

「、、うっうっうっっ、、シクシクシク、、ぎゃあーーー」(泣き崩れる娘)

「泣いたって今更変わんねーよ!!どーすんだよ!!」(私)

「、、、、、、、、、、、」(娘)


「どーすんだよ!!」(私)


「シクシク、、出来たら、、、シクシク、、、つ、つづけさせて、、シクシク、、くださ
い。」(娘)

「来年だって行けるか(進級できるか)わかんねーぞ!来年ダメなら自動退学だぞ、絶対大丈夫なのか?!」(私)

「前期は、、シク、休学届けを出して、シクシク、、バイトをして、シク、学費を稼ぎます。」(娘)

「当たりめーだろ!!学費を稼ぐのは!!元々いらねー金だよ!でも休学はダメだ。絶対に。
出来るだけ選択(科目)の単位を取って後半楽できるようにしろ!!それが続ける条件だ!!」(私)

「、、、、シク、シク、、分かりました。そ、それで、、バイトを沢山入れられるように、
シク、一人暮らしを、シク、続けたいんですが、、、」(娘)

「な、、、、、あ、ありえーねーだろぉ!!!!お前みたいなパリピは一人暮らしは無理
だって分かったじゃねーか!!朝起きねーだろ!!一人暮らしはもうダメだ!!!」(私)

「、、、、、、ゎかり、、ました。。」(娘)

「ていうか、家は昨日解約してこいって言っただろうが!!」(私)

「コレが、、、」(娘)

何やら紙を見せてきました。元々留年する予定はなかったので、ある程度長く住む予定でしたから、
途中で解約する書類を書かなければいけないようです。「賃貸借契約解約通知」書というのがあります。
一番上の欄が「解約理由」です。

「ココは勿論、『留年の為』だろ?」(私)

他の欄の「解約日」、「退居立会い希望日時」などはスラスラ書いている娘ですが、
この「解約理由」がなかなか書けません。。

「『留年の為』だろ?さっさと書けよ。」(私)

すると娘は「実家に戻る為」と書きました。

コレはいけません。私文書偽造の犯罪です。確かに「実家に戻る」んですが、なぜ戻るのか、戻らなければならないのか、
それは「留年」したからです。ですからこの「解約理由」の欄には「留年の為」と書かなければいけません。娘に諭します。

「お前なぁ。この欄に『留年の為』って書くこと位が恥ずかしいと思っているなら、
それは今後の大学生活が苦しくなるぞ。同級生は先輩になり、下から来たヤツが同級生になり、
『田中さん』って『さん付け』で呼ばれるんだよ。(単位を)落とした授業だけ潜り込んで下級生と授業を受けるんだよ。
留年したパパが言うんだから間違いない。もっとポップにいかないと周りの人にも気を使わせることになるよ。
それで自分も学校に行き辛くなるんだから。それで退学したヤツを俺は何人も見てるよ。」(私)

などなどそんな話を沢山しました。

まあ今後、そう言う辱めとか痛みとかにも慣れて、それで他人の痛みとかも分かる優しい人間になってもらいたい。
この1年を「無駄にする」か「将来に繋がる貴重な時期にする」かは本人次第。まあパパは応援しているよ。、、やっぱ甘いですかねぇ。
厳しく育てたつもりではあるんですが、ホント「芸能人の馬鹿2世」みたいな人に迷惑かけるような人間にはなってもらいたくないです。
もし世間にご迷惑をかけたらヤツを刺して私も切腹します。

そんなわけで、先日発売したライブDVD「ケツメイシLIVE2018 お義兄さん!!ライナを嫁にくださいm(_ _)m inメットライフドームがオリコンDVDランキング初登場2位!
ブルーレイと合わせて約2万枚。皆さん、ホントにありがとうございました。この印税はありがたく娘の学費の足しにさせていただきます。

そんなわけでツアーに向けて歌詞覚えます。
それではまた来週!!!!